• ベストアンサー

体育で水泳。ハゲが気になります。

タイトル通り、高校体育の選択で、水泳を選んでしまいました。 陸上や器械運動がありましたが、両方とも内容がハードで、自分には 出来そうになかったからです…。 私は幼いときからハゲが目だっていて、今では頭の真ん中の方が本当に薄く、姉からも「ヤバイよ」と引かれるぐらいです。 母に相談したら、もともと髪が細いんだといわれ、友達に頼んで髪を抜いて見比べてみましたが…確かに友達の3分の1ぐらいの太さしかなかったんです。友達も驚いていました。 そんな自分が水泳をするということになると、水泳後の髪の毛が気になります。 皆さんが高校生だったとして、水泳の後、髪が濡れている子の頭部が他の人よりもハゲていると、やっぱりそこに注目してしまいますか? 友達同士で、裏で何か言い合う…ということも起きてきてしまうのでしょうか。不安です。 ちなみに、私のクラスでは、水泳を選んだ女子は私1人しかいません…皆、頭が濡れたりするのが嫌だからといって陸上や器械を選んでいました。 だから余計に目立つのではないかと、今から不安です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harikiki
回答No.3

全く見てない(気づかない)人もいれば、つい気になって見てしまう、という人もいると思います。 でも、さすがに高校生にもなって、わざわざそういったことを口に出し、人を傷つけるような幼稚な振る舞いをする人が多いとも思えません。(たま~にいますけどネ;) ただ、実際、周りの人たちがどのように思っていたとしても、質問者さんが「見られている気がする」「何か言われている(思われている)気がする」という不安は拭えませんよね。 かと言って、今から選択を変更するということもできないでしょうから、何か質問者さんの不安が少しでも解消される対策を何か・・・と考えると、 ◎必ずスイムキャップを着用し、極力、髪の毛を濡らさないようにする。 ◎普通のタオルよりも吸水性の高いタオル(昔「スーパードライタオル」っていう商品があったんですけど、今はどうかな? でも、この手の商品は今もあると思うのでネットなどで探してみてくださいね)を使って、乾燥を早める。 ◎事情を話して、ドライヤーの使用許可を得る。(でも、乾かす時間ないかな) あとは、水泳の授業がスタートする前には、養護の先生(または体育の先生)の事前健康調査があると思うのですがもう終わりましたか? まだならばその時に、そのような事前調査がない場合は、個人的に相談に行くという方法もあります。(養護の先生ではなく、質問者さんが信頼できる先生でも構いません。) 周りの目が気になって、なかなか相談しにくいかもしれません。ですが、他の人たちにとって些細であっても、当事者には本当に辛く感じることが確かにあるのですから、率直に「気になって不安です」と打ち明けていいと思います。自分からは言いにくいと感じるなら、親御さんに相談して、間に入ってもらってもいいと思います。 髪のことが気になるあまり、体育の授業だけならまだしも、学校生活そのものが楽しんで送れないような状況になってしまっては元も子もありません。 あまり思い詰めずに、どうすれば自分が心穏やかに学校生活を送れるかな?と考えてみてくださいね。 長くなりましたが、参考になればと思います。

j-r-n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別のカテゴリで相談をしているのですが、私のまわりの男子達はかなり幼稚な人が多く、中学時代の男子達よりもすることが幼稚なので、正直なところその点で余計気になっています。 ドライヤーの使用許可を得たいぐらいなのですが、何せ10分の間に着替えて教室に移動し(校舎とプール間は少し距離があります)、 授業の準備もしないといけないし、時によっては体育の次は移動授業ということもあるので、万が一許可を貰ったとしても時間が無いかと思います…。 養護教諭の先生とは結構よく喋るので、一応今度相談してみようかなと思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wyco
回答No.2

女性ですかぁ、なるほど。 ただでさえ目立ってしまいますからね。もしそれなりに長さがあるのなら、トップでおだんごをつくればそれなりに隠せるし、濡れても可愛いと思いますけどね。もし可能なら、ゴム製の帽子を被れば、髪の毛も濡れなくて済むのですが。。。 そんなに心配されなくても大丈夫かと思いますけどねぇ。男性なら、見入って引いてしまうかもしれませんが、女性なら、まだ。逆に直接言われた方が楽かもしれませんね。

j-r-n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 髪の毛はそれなりに長いのですが、昔から、ゴムで髪をとめようとするだけで痛くて縛れなかったので… もともと頭皮が弱いのかな?とも思うのですが。 自分からカミングアウトしてしまえれば良いのですが、なかなか 出来そうにありません…。

回答No.1

はじめまして。 >水泳の後、髪が濡れている子の頭部が他の人よりもハゲていると、やっぱりそこに注目してしまいますか? 凝視するほどではないですが正直→目には止まります。 >友達同士で、裏で何か言い合う…ということも起きてきてしまうのでしょうか。 これはあまりないと思います。 >ちなみに、私のクラスでは、水泳を選んだ女子は私1人しかいません…皆、頭が濡れたりするのが嫌だからといって陸上や器械を選んでいました。 >だから余計に目立つのではないかと、今から不安です。 例えば体格を気にしている人や、アザ・ホクロなどを気にしている人もいますし、わざわざ口に出しては言いませんが女性特有の月のものと被るのが嫌だから水泳は選ばないと言う人が大半かと思われます。 髪は体質だから仕方ないと諦めがついても、あとで「水泳にしておけばよかった」と、自分で選んだものに後悔するほど悔しいものはありません。 あまり神経質になりすぎず、良い学園生活を^^v

j-r-n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、月のものが重なるからという理由でやめている人も 多いかもしれませんね。水泳が好きな子も、陸上を選んでいたので…。 出来るだけ早く乾く方法を探しながら、何とかやってみたいと思います。