• ベストアンサー

体育で水泳。ハゲが気になります。

タイトル通り、高校体育の選択で、水泳を選んでしまいました。 陸上や器械運動がありましたが、両方とも内容がハードで、自分には 出来そうになかったからです…。 私は幼いときからハゲが目だっていて、今では頭の真ん中の方が本当に薄く、姉からも「ヤバイよ」と引かれるぐらいです。 母に相談したら、もともと髪が細いんだといわれ、友達に頼んで髪を抜いて見比べてみましたが…確かに友達の3分の1ぐらいの太さしかなかったんです。友達も驚いていました。 そんな自分が水泳をするということになると、水泳後の髪の毛が気になります。 皆さんが高校生だったとして、水泳の後、髪が濡れている子の頭部が他の人よりもハゲていると、やっぱりそこに注目してしまいますか? 友達同士で、裏で何か言い合う…ということも起きてきてしまうのでしょうか。不安です。 ちなみに、私のクラスでは、水泳を選んだ女子は私1人しかいません…皆、頭が濡れたりするのが嫌だからといって陸上や器械を選んでいました。 だから余計に目立つのではないかと、今から不安です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.3

全く見てない(気づかない)人もいれば、つい気になって見てしまう、という人もいると思います。 でも、さすがに高校生にもなって、わざわざそういったことを口に出し、人を傷つけるような幼稚な振る舞いをする人が多いとも思えません。(たま~にいますけどネ;) ただ、実際、周りの人たちがどのように思っていたとしても、質問者さんが「見られている気がする」「何か言われている(思われている)気がする」という不安は拭えませんよね。 かと言って、今から選択を変更するということもできないでしょうから、何か質問者さんの不安が少しでも解消される対策を何か・・・と考えると、 ◎必ずスイムキャップを着用し、極力、髪の毛を濡らさないようにする。 ◎普通のタオルよりも吸水性の高いタオル(昔「スーパードライタオル」っていう商品があったんですけど、今はどうかな? でも、この手の商品は今もあると思うのでネットなどで探してみてくださいね)を使って、乾燥を早める。 ◎事情を話して、ドライヤーの使用許可を得る。(でも、乾かす時間ないかな) あとは、水泳の授業がスタートする前には、養護の先生(または体育の先生)の事前健康調査があると思うのですがもう終わりましたか? まだならばその時に、そのような事前調査がない場合は、個人的に相談に行くという方法もあります。(養護の先生ではなく、質問者さんが信頼できる先生でも構いません。) 周りの目が気になって、なかなか相談しにくいかもしれません。ですが、他の人たちにとって些細であっても、当事者には本当に辛く感じることが確かにあるのですから、率直に「気になって不安です」と打ち明けていいと思います。自分からは言いにくいと感じるなら、親御さんに相談して、間に入ってもらってもいいと思います。 髪のことが気になるあまり、体育の授業だけならまだしも、学校生活そのものが楽しんで送れないような状況になってしまっては元も子もありません。 あまり思い詰めずに、どうすれば自分が心穏やかに学校生活を送れるかな?と考えてみてくださいね。 長くなりましたが、参考になればと思います。

j-r-n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別のカテゴリで相談をしているのですが、私のまわりの男子達はかなり幼稚な人が多く、中学時代の男子達よりもすることが幼稚なので、正直なところその点で余計気になっています。 ドライヤーの使用許可を得たいぐらいなのですが、何せ10分の間に着替えて教室に移動し(校舎とプール間は少し距離があります)、 授業の準備もしないといけないし、時によっては体育の次は移動授業ということもあるので、万が一許可を貰ったとしても時間が無いかと思います…。 養護教諭の先生とは結構よく喋るので、一応今度相談してみようかなと思います。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

女性ですかぁ、なるほど。 ただでさえ目立ってしまいますからね。もしそれなりに長さがあるのなら、トップでおだんごをつくればそれなりに隠せるし、濡れても可愛いと思いますけどね。もし可能なら、ゴム製の帽子を被れば、髪の毛も濡れなくて済むのですが。。。 そんなに心配されなくても大丈夫かと思いますけどねぇ。男性なら、見入って引いてしまうかもしれませんが、女性なら、まだ。逆に直接言われた方が楽かもしれませんね。

j-r-n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 髪の毛はそれなりに長いのですが、昔から、ゴムで髪をとめようとするだけで痛くて縛れなかったので… もともと頭皮が弱いのかな?とも思うのですが。 自分からカミングアウトしてしまえれば良いのですが、なかなか 出来そうにありません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 >水泳の後、髪が濡れている子の頭部が他の人よりもハゲていると、やっぱりそこに注目してしまいますか? 凝視するほどではないですが正直→目には止まります。 >友達同士で、裏で何か言い合う…ということも起きてきてしまうのでしょうか。 これはあまりないと思います。 >ちなみに、私のクラスでは、水泳を選んだ女子は私1人しかいません…皆、頭が濡れたりするのが嫌だからといって陸上や器械を選んでいました。 >だから余計に目立つのではないかと、今から不安です。 例えば体格を気にしている人や、アザ・ホクロなどを気にしている人もいますし、わざわざ口に出しては言いませんが女性特有の月のものと被るのが嫌だから水泳は選ばないと言う人が大半かと思われます。 髪は体質だから仕方ないと諦めがついても、あとで「水泳にしておけばよかった」と、自分で選んだものに後悔するほど悔しいものはありません。 あまり神経質になりすぎず、良い学園生活を^^v

j-r-n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、月のものが重なるからという理由でやめている人も 多いかもしれませんね。水泳が好きな子も、陸上を選んでいたので…。 出来るだけ早く乾く方法を探しながら、何とかやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは禿げ?

    髪をあげて、生え際を鏡で見ていたら縦横0.3センチくらいの正方形の髪の毛が生えてない部分がありました。 高校1年生の男子です。 このままだと将来禿げてしまうのかすごく不安です。 今からできる禿げ予防とかありますか? また、ズバリ言うわよ という番組で細木数子さんが頭の洗い方を番組内で教えていたらしいのですが、自分は見てないのですが、冷水で最後洗い流すと禿げ予防になると言っていたらしいのですが、本当なんでしょうか? また、どういう洗い方をすれば頭皮にダメージを与えずに綺麗にできるのでしょうか?

  • 体育

    高校体育について、 1学期の主な授業内容は柔道、水泳、器械体操(倒立歩行)で、 水泳がかなり重視されています。 僕はかなり水泳が苦手で、中学でもずっと5段階4でした。3年の10段階7~8 高校体育も5段階で 1は1~39点 2は40~44点 3は45~64点 4は65~79点 5は80~です。 どれくらい点を取れていればいいですか?

  • 体育

    高校体育について、 1学期の主な授業内容は柔道、水泳、器械体操(倒立歩行)で、 水泳がかなり重視されています。 僕はかなり水泳が苦手で、中学でもずっと5段階4でした。3年の10段階7~8 高校体育も5段階で 1は1~39点 2は40~44点 3は45~64点 4は65~79点 5は80~です。 どれくらい点を取れていればいいですか?

  • ハゲ、ボサボサ、豊富な髪の毛の違いとは?

    ハゲ、ボサボサ、豊富な髪の毛の違いとは? ハゲ、ボサボサを豊富な髪にするためには? 豊富な髪の毛をボサボサ、ハゲにするには? 髪の毛カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております。

  • 水泳は出来るのに他の運動が出来ない

    水泳は出来るのに他の運動が出来ない こんばんは。高校1年女子です。 いま体育の授業で水泳をやっています。 3年間ほど習っていたので水泳は得意で、皆にちやほやされる程度の速さで4種目泳げます。 水泳部員といい勝負ができます。 ところが、陸に上がるとただの運動オンチで、50メートル走は9秒50ぐらい、ボールが遠くへ投げられず、ダンスに至っては覚えることから苦労します。 小学校の頃からとにかく運動ができなくて困っています。 何故水泳は出来るのに陸上での運動は出来ないのでしょうか。 また、これは克服できるものなのでしょうか? 小学校の頃はいじめられていたこともあり、鬼ごっこやサッカー等、外で運動することは全くありませんでした。でも運動自体は好きです。 中学も高校も演劇部、高校からは山岳部と兼部しています。 部活のおかげか持久力はあるようで、短距離走はいつも最下位、長距離走は中くらいでした。 家と学校の距離が遠いため、毎日片道40分の道を歩いて登校しています。かなり早く歩けます。 小5~中1まで水泳と器械体操を習っていました。 同じ期間習っていた器械体操は・・・習っていたわりに微妙です・・・。

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 体育大学に向けて

    体育大学に行きたいのですが この運動能力で通用しますか? 50メートル走 6.5(中3) 100メートル走 11.95(高校3) 走り幅跳び 5m30 走り高跳び 155cm(挟み跳び) 小学~中学まで 野球 うまさは普通より上 高校から 陸上 水泳は苦手 平泳ぎはできる バレー バスケは友達とやる程度 バドミントンは得意 最初は慣れなかったが ゴルフの打ちっぱなしもする ビリヤードもできる ボウリングは 最高が246 アベレージ 160~180 サッカーはリフティングが苦手 小さい頃やっていなかったため 器械体操もそこそこ けあがりができる ハンドスプリング ネックスプリング 片手側転 など 長距離は苦手で 4km 16分45秒が最高 体育の成績は 中学 10段階相対評価で 1学期 8 2学期 7 全学期 7 水泳が響いた 高校では水泳重視で 100点満点で 前期65点の5段階4 後期 75点の5段階4 65~79が4 以上です 回答よろしくお願いします

  • 体育大学

    体育大学に行きたいのですが この運動能力で通用しますか? 50メートル走 6.5(中3) 100メートル走 11.95(高校3) 走り幅跳び 5m30 走り高跳び 155cm(挟み跳び) 小学~中学まで 野球 うまさは普通より上 高校から 陸上 水泳は苦手 平泳ぎはできる バレー バスケは友達とやる程度 バドミントンは得意 最初は慣れなかったが ゴルフの打ちっぱなしもする ビリヤードもできる ボウリングは 最高が246 アベレージ 160~180 サッカーはリフティングが苦手 小さい頃やっていなかったため 器械体操もそこそこ けあがりができる ハンドスプリング ネックスプリング 片手側転 など 長距離は苦手で 4km 16分45秒が最高 体育の成績は 中学 10段階相対評価で 1学期 8 2学期 7 全学期 7 水泳が響いた 高校では水泳重視で 100点満点で 前期65点の5段階4 後期 75点の5段階4 65~79が4 以上です 回答よろしくお願いします

  • 薄毛 ハゲ 対策

    現在18歳の男です。 最近友達に後頭部の髪が薄いと言われました。 風呂あがりなどは頭の前方でかなり頭皮が見えています。(後頭部は見ていません) 普通、髪が多い人は髪を洗った後でも頭皮がかなり見えるなんて事はありませんよね・・? かわかすと頭皮はまったくみえていません。 髪の毛をWAXで立てたときにも結構頭皮が見えていて、明るい場所では友達に「お前やばいな」といわれました。 髪の毛の伸びるスピードはかなり速いです。髪の毛を切ってから一ヶ月くらいで切る前の長さに戻る事もあります。 体毛は薄めで、顔は父親似です。父はフサフサですが、おじいちゃんはどちらもハゲです。 やっぱりハゲる事は覚悟しておいたほうがいいでしょうか? 何か対策などありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハゲではないのですが、M字ハゲのように見える髪をどうにかしたいです。

    こんにちは。 僕は20台後半の男です。 中学校のころに気がついたのですが、M字ハゲのようなデザインの髪型になります。 原因は二つ、一つ目はもとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際であること。 二つ目はクセ毛でソリコミ部分を回り込むように髪の毛がのびてくること。 そこで質問です。 普通に髪を伸ばすとM字ハゲっぽくなりそうですが、 どんな髪型にすれば、みんな気がつかないでしょうか? 頭の形はあまりよくないので、スキンヘッドは避けたいです。 参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。