• ベストアンサー

CD-Rドライブが動かないのはなぜ?

今友人宅でパソコンの引越し作業(別の部屋への運び出し)を手伝いまして、作業終了したのですが、CDドライブが動かないようになってしまいました。 引越し作業中に衝撃を与えてしまったので機械的故障をしたのでしょうか? *省スペースパソコンが「パタン」と手を放した隙に横倒しになってしまいました。 デバイスのプロパティでは「正常に動作しています」と表示されているのですがまったく回っている気配がありません。ドライバの入れ替えも一度してみましたが変化ありません。 もしドライブの故障なら、部品として(バルク?)購入してきて取り替えも検討中ですが、省スペース機は難しいと聞いたりしますがどうなんでしょうか? 富士通のFMV C/5 80LRと言う機種のドライブです。見た感じではノート用の薄いタイプではなく、普通の5インチサイズ的なドライブに見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.1

ケーブルなど抜けたり・緩んだりしてないか確認してみてください。

tenten2048
質問者

お礼

なるほど、接触不良等の可能性もあるわけですね、後で見てみます、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

>省スペース機は難しいと聞いたりしますがどうなんでしょうか? 通常のタイプならば、サイズが同じか、小さい場合は、通常は交換可能です。 ちょっと問題になるのは、ドライブの前にシャッター(扉)がある場合、干渉したりして、場合によっては、取り外さないと無理な場合があります。 まあ、#1様の言われるように、まずは、本体のケースを開けて、電源コード、メモリ等、ゆるみが無いか確認さらるのが先決だと思います。 でも、そろそろ買い替えしたほうが良い機種ですので、そのあたりも、この機会にアドバイスされてはと思います。

tenten2048
質問者

お礼

コード類の抜き差しはやってみましたが、改善しませんでした。 買い替えのことですが先方も十分承知でして、このパソコンはセカンドの次のサード機で子供さんのメール専用機だそうです。