• 締切済み

roxioで「ドライブが検出出来ません」とでて書き込めない

dellのdimenshionE521を使用してます。 付属ソフトのroxio creater DEを使用して音楽ファイルを書き込もうとしたのですが、「ドライブが検出出来ません」とでて書き込みが出来ません。 「困ったときの~」という冊子には「CDs&DVDsの書き込み」のショートカットアイコンをダブルクリックするとroxioが起動するので後はファイルを取り込んで書き込みボタンクリック、と書かれています。 ショートカットアイコンがなくどこで作成するか不明で、roxioを起動してから選択出来ないかと思ったのですが出来ませんでした。 音楽ファイルデータはドラッグして追加・表示出来ます。 Eドライブにメディアは存在してます。 ちなみに空CDを挿入すると自動再生表示が出て、mediaplayerで書き込む、windows使用してファイル書き込む、roxio使用でファイル追加を選択する画面が出ましてroxioを選択するとroxioが起動はしますがやはりドライブ検出出来ません、と表示されています。 初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7
回答No.6

追記(回答番号:No.5) ダウンロードしたroxioの修正パッチについて、zipファイルでダウンロードされますので、インストールする前に、必ず解凍をお願いします。

参考URL:
http://images.roxio.com/en/support/pxengine3_00_58a.zip​
回答No.5

roxioの修正パッチを見つけましたので、次の参考URLに右クリックして、対象をファイルに保存でダウンロードして、インストールしてください。

参考URL:
http://images.roxio.com/en/support/pxengine3_00_58a.zip
  • baoo
回答No.4

ROXIOのメニューに「ディスクとデバイスのユーティリティ」ってのがありませんか? 私の環境にはあるのですが、それを開くとドライブ名とかがでてくるのですが・・・

yoshi_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく確認したのですが、どこにも見当たりません。。。 ちなみに「ディスクとデバイスのユーティリティ」というのはどちらにありますでしょうか?

回答No.3

roxioのにこだわらないなら、DeepBurnerで十分だと思います。 フリーなのにroxioのとほぼ同機能・・

yoshi_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこれで充分そうですねえ。 なんとなくroxiaのこの症状が気になってしまってますが、直らないようなら使ってみようと思います。

• baoo
回答No.2

仮装ドライブのアプリケーションを起動していませんか? 私の環境では仮装ドライブを起動後は仮装ドライブアプリケーションを停止しても書き込みができない現象がでたことがありました。

yoshi_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮想ドライブについてよくわからなかったのですが、購入したばかりなので特に何もいじってないと思います。 roxioについてはもともとショートカットアイコンがあったのでそこから起動してます。(スタートメニューから起動もしましたが同じくEドライブのディスクを検出(?)してくれません)

• baoo
回答No.1

画面左下の「スタート」-「プログラム」からroxioへたどりつけませんか?

yoshi_ko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「スタート」-「プログラム」からroxioを立ち上げることはできます。 が、やはりroxioの画面下部の「ドライブの選択」画面には「ドライブが検出されません」とでています。。。