• ベストアンサー

どうしてここの回答者は天邪鬼なのか

過去同じテーマについて質問したことがあります。 死刑についてですが私が賛成派ということを質問文中から匂わせると反対派の回答者ばかりが集まり、反対派として質問すると今度は賛成派が集まってきました。喫煙、靖国参拝でも結果は同じでした。 これはどういうことでしょうか。 小さいころでは人のいうことに逆らってみたいという要求、がありますが、回答者の年齢層の問題ですか? それとも人間の行動心理学ですか? ただ単に私の文章が反感を買いやすいだけ? こうではないかということがあれば教えてください。

noname#32796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

そういう議論をする場所ではないという事です。

質問者

お礼

なるほど。 aed00220さん早速ありがとうございます。 自説に自信がもてました。 というかここまでなるとこういう展開は常識問題で私が知らなかっただけなのかもしれません。 期待通りの回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

わては違うと思うけど男性の本能的会話の思考パターンみたい。 男性 議論型  女性 賛同方 たとえばどこそこのラーメン屋がおいしいといわれたとき 女性 へえ、そうなの、今度行ってみよう 男性 こっちのラーメン屋のほうがうまい となるみたい。後者の傾向強すぎると口を利きたくないですがね 前にテレビでやってた受け売りです

質問者

お礼

なるほど、賛同意見を集めたいときは自分のそれと逆のことを言えばいいんですね! 私のテーマは女性には縁のなさそうなものばかりなのでそうするほうが正しいようです。 皆さん短期間にたくさんの回答ありがとうございました。 次質問するときには名前が変わっているかもしれませんが、今後もよろしくお願いします!

• G131
回答No.3

基本的に文章だけってのは反論しやすいんですよ。 根拠があっても証拠は不十分だし、揚げ足をとられることも少なくないです。 そういう文章で特に >ただ単に私の文章が反感を買いやすいだけ? な文体ですと反論は必至ですね。 恐らくこれが一番の理由かと。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次質問するときはその一行を抜くことにします。

回答No.2

質問が「死刑賛成」だと、私の意見と同じだから、何も言うことはありません。 逆に「反対」といわれると言いたいことがあります。 ・・・そういうことで、天邪鬼じゃなく、当然のことではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。