• ベストアンサー

ルービックキューブの中身の材料は何ですか?

ルービックキューブは、シリコンの潤滑財を隙間から注入すると、すべりが良くなるとききましたが、キューブの中身は、普通のプラスチック同士がこすれているのでしょうか? それとも表面のプラスチックとは別の材料が使われているのでしょうか? ルービックキューブの回転する機構はどういう材料なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

全体がABS樹脂です。滑る機構や潤滑剤の塗布などは予め施されていません。

eehudob
質問者

お礼

全部が同じ材料(樹脂)なのですね。 やはり潤滑剤を注入するとよくすべるようになるのでしょうか。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NKY
回答No.2

スプリングとか入ってたりするけど 基本樹脂です。 なのでシリコン系はベストなんですが 非常に寿命も短いと・・・ すぐにシリコンが飛ぶんです。 やりこむと自然に回しやすくなりますけど 現行の2×2×2は何をしても硬いです。 3×3×3はそうそうはずれはなし それ以上は当たりと外れが混在してる感じですね

eehudob
質問者

お礼

やはり樹脂なのですね。 詳しいご説明大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。