プラスチックの滑りを向上させるための表面処理方法

このQ&Aのポイント
  • プラスチック表面の滑りを改善するためには、表面コーティングが効果的です。さまざまな種類のコーティングがありますが、特にポリウレタンコーティングやフッ素コーティングは高い摩耗性を持ち、滑りやすさを向上させることができます。
  • また、プラスチック表面に凹凸を付けることで、摩擦を増加させることができます。凹凸を付ける方法として、エッチングやレーザー加工があります。これらの方法を使用することで、プラスチック表面のグリップ性を向上させることができます。
  • さらに、プラスチック表面には滑りを防止するための特殊な加工もあります。例えば、滑り止めコーティングやシリコン加工などがあります。これらの加工を施すことで、プラスチック表面の滑りを抑えることができます。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチックの摩耗性向上

プラスチック表面の滑りをよくしたいのですが どのような表面処理が適しているか教えてください。 ちなみに対象材料はABSです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

残念ながら、無色透明のめっきはありません。薄くすることで、色が透けて見えることはあるでしょうが、それでは耐磨耗性は期待できません。 有機物クリアコートしかないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 材料自体の変更も視野に入れておりますので そちら共々検討していきたいと思います。

回答No.1

相手材にもよると思いますが、ABS樹脂なら簡単にめっきすることができます。金属で被覆してしまえば、母材(ABS)が耐える限り、摩耗は金属がカバーしてくれると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 めっきをすると摩耗に対してはよさそうですね。 しかしABSの成形色を維持したい場合(たとえば青とか赤とか) めっきをすると色が変わってしまいますが そういった場合はどうすればよろしいでしょうか?