• ベストアンサー

DVD-Rを付けたいのですが

現在CD-RW搭載のXPのPCを使っているのですが、 DVDも観たいという願望が出てきました。 (1)こういう場合、CD-RWを取り外して、買ってきたDVD-Rを つなぐだけで使えるようになるものなのでしょうか? ソフトをインストールしたり、面倒な設定等の必要があるのでしょうか? (2)また、マシンの性能は1.4GHzなのですが、負荷が掛かって 全体的に動作が鈍くなるということもありますでしょうか? よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nagi
回答No.1

(1)繋ぐだけで使えるかどうかは光学ドライブとお使いのPC次第なのでなんとも言えません。また、内蔵式を換装する事は質問内容から察する限りではお勧めしません。USB接続等の外付けタイプの方がリスクが少ないですし。 光学ドライブはDVD-ROM/CD-RWのコンボドライブでも結構ですが、DVDビデオを再生する為にはコーデックが必要になります。大抵のメーカー品ならば再生ソフトがバンドル(付属)しているので問題にはならないと思いますが。 購入するならスーパー・マルチ・ドライブと書かれているもので、DVDビデオが再生出来るソフトが同梱されているかをチェックすると良いと思います(お使いのPCで使用可能なドライブである事が前提)。 (2)その心配は少ないかと思います。少なくともCPU性能は基準を満たしているでしょう。 私自身、同程度のCPUパワーのPCをコンボドライブ→DVD-R/RW対応ドライブ→スーパーマルチ対応ドライブと内蔵ドライブ換装していますが、それにより動作が遅くなったという事はありません。 ただし、USB接続の場合は結構CPUパワーを消費しますので、動作の軽い再生ソフトが必要になったり、環境の見直しが必要になるかもしれません。

その他の回答 (5)

• avocad
回答No.6

ディスクトップパソだと30分ぐらいで自分で交換できますよ。 参考にhttp://shop.tsukumo.co.jp/dir/2015500/?page=1&sort=category&order=asc&num=10

• roukin
回答No.5

機種等詳細を書き込めば詳しい回答ができるのですが、 1.5インチベイのあるPCなら、バルクで、ソフト付き(+1,000円)5~6千円でございます。交換も簡単です。書き込みソフトや、DVD再生ソフトはインストールしないといけませんし、その前に、今まで使用していた、CD書き込みソフトをアンインストールした方がいいでしょう。 この場合問題は、小さい筐体のPC場合、ドライブの奥行きです。ドライブのサイズを測りましょう。内部に余裕があるならOKです。 2.5インチベイのないPCは(スリムドライブなど)、USB外付けドライブでいいでしょう。ただ、USBの規格が2.0でないといけません。1.4GHzということで、どの程度のPCか不明です。自身で確認を。 3.1.4GHzCPUですから、問題ありません。ただ、DVDを焼くには、HDDの空きがある程度必要です。できれば20GB程度を推奨いたします。

回答No.4

1)ほぼ問題なく使えると思います。  デバイスとしてのドライバはまず問題ありません。  現在使用のライティングソフトが現状で新ドライブに対応しているかは  事前に調べる必要はあると思います。  ほぼアップデートで対応、またはソフト独自機能により機能制限付き対応になる事があります。  バルク品の場合、ソフト類はバンドルされないものがほとんどですから  その点注意が必要かと思います。  また、ソフトによっては全く完全対応機種にしないドライブもあります。  Neroあたりならほとんど問題ないと思われます。  DVD-RAMが使えるドライブでその機能を使うのであれば、RAMドライバが必要になります。  多種サイトから無償で拾えますが、正常に使えるかは環境次第。 2)基本的には問題ないと思います。  環境(常駐ソフトの数、種類)には左右されるかもしれませんが。 他の問題として、元の鞘にすんなり入るかという物理的な問題があります。 ドライブの奥行き、トレイ出入り時のケースとの干渉、特殊な形状ベゼルに注意しましょう。 さらにスリムドライブの場合は、マスター/スレーブの問題があります。

• yoshi-thk
回答No.3

1については、内蔵ドライブがIO-DATAやバッファローと言ったメーカーから販売されています。 その外箱に、動作環境が書いているのでそれを見て買ってください。 必要なソフトが付いているので、それをインストールしてください。 以外と、交換は簡単かと思いますよ。 最低限、マイナスとプラスのドライバ(工具)は用意してください。 2については、大丈夫かと思います。 やはり、買う前の動作環境の確認が大事です。OS別に書いているので、確認してください。 安心なのは、No1の方も回答している、USBコネクタータイプの外付けドライブです。 ただし、内蔵ドライブよりも値段が高いので、その点は了解してください。 パソコンが変わってもソフトをインストールする事ですぐに使えるのは、外付けドライブの良い点です。

• kensan39
回答No.2

>1)こういう場合、CD-RWを取り外して、買ってきたDVD-Rを >つなぐだけで使えるようになるものなのでしょうか? 大きさが同じで取り付けられたら問題有りません 見るだけなら何もしなくても問題ありません パソコンショップで大量に安く売られている物でも問題有りません 普通のDVDビデオを見る分にはあまり関係ないです このハードで問題なのは焼くことです 見るだけでは何も有りません