• 締切済み

白いフローリング

先日モデルハウスに行ってきましたが、その際フローリングが白でした。予想していなかったこともあり新鮮だったのと、部屋のイメージが明るく感じ好印象でした。  実際白というのはどうなのでしょうか?。一番気にしているのは、日光の「照り返し」です。目が疲れたり等ないでしょうか・・・。

みんなの回答

• rako11
回答No.4

なんだか時々出ますね、この質問。 というわけで、過去に私が回答したものです。ご参考にどうぞ。 「床のリフォーム、白い床はどうですか?」 http://oshiete.homes.jp/qa2987576.html 「白のフロアー」 http://oshiete.homes.jp/qa2724311.html 我が家はリビング12畳がホワイトマーブルのフローリングでして ベランダに面しているため、大きな吐き出し窓があります。 でも、日光の照り返しや目が疲れたことなどはありません。 (あ、でもその窓は北側ですが) ちなみに知人の家は24畳リビングでやっぱり白のフローリングですが 特に照り返し等の不満は言ってませんでした。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

子供部屋で一度だけ採用した事が御座います。 施主様の要望でした。 私は悪くないと思いましたね、少なくとも子供部屋ですと。 >一番気にしているのは、日光の「照り返し」です。目が疲れたり等ないでしょうか・・・ これを私は逆に捉えていまして。 とにかく部屋が明るくなります、これは子供のメンタルヘルス上とても有益かと思いましたね。(暗い子供部屋を想像してみて下さい) 一年程度では傷もありませんでしたが、さて行く末は・・・ このお宅のリビングは黒(濃茶)でしたが設計時にはこちらの埃の方が気になりましたね。 これも一年しか経ってませんが住まい手は何ら問題なしと言われてましたが。 白であれ茶であれ傷がつけば目立つのは一緒ですが、深い傷で突き板(合板に木目シート)ですと茶より白の方が目立つでしょう、傷の色が木の色(茶)になる訳ですから。白に茶色の線(傷)が出る訳です。 少々の傷でしたら補修用クレヨンで直しながら使っていけますが。 個人的には濃いフローリングが好きです、メリハリ+重厚感が出ますよね、置いときますが。 モデルハウスは金に糸目をつけず謂わば夢を具現化したおもちゃですから何でもありですよね。 さて長くなりましたが私の考えとしましては・・・・ いろんな意見を参考にした上で、最終的には御自分の感覚を信じ貫かれたほうが少なくとも後悔はしないと思います。 以上、ご参考まで。

• nsan007
回答No.2

モデルハウスはお金も耐用年数も実用何も考えずにとにかく目を引き、良く見せる為に使っています。更に高級な家具などでイメージアップをプロが考えてしています。 それをイメージして契約しても予算や色々な制約から思った事が出来ない物です。床の白もその一つです、参考にしてはいけません。 モデルハウスはそのつもりで見てください。

• Reffy
回答No.1

傷がつくし、その傷に汚れが入るとすぐに汚く見えるようになります。 スタンダードカラーの中の焦げ茶は、埃が浮き上がって目立ちますが、白木風のものも傷が結構目についてしまいます。ましてや真っ白なものはどうでしょうか。たとえば子供さんでもいたら半年でアウトだと思いますヨ。 ぱっと目を引くよりもあとのケアを考えたほうがいいと思います。