• ベストアンサー

やっぱり遅い?

パソコンは3.06Mhz、メモリ1M、XPProを使っております。 FTPで入力をするとかなり遅れて入力が出てくる状態です。 あとそれに関係しているかわかりませんが、メール等の アドレスに飛んでウェブ接続をしようとすると、 そのままのメール画面で遅れてエクスポローラーの タスクがしばらくしてオレンジ色になり点滅をします。 最近クリーンインストールしたのですが全体に遅い感じです 前回もそんな症状が出ておりました。 何かのソフトがかち合っているようなのですが 一応いらなそうなスタートアップやサービスは停止させています。 これだけでは情報不足であると思いますが 次に何に取り組んだらいいのでしょうか。 ちなみにADSLで接続してますが3Kmあるので損失は50Db 実測では0.7Mぐらいしか出ていません。DMAなども 確認してみました。 YAHOOですがサポートに相談したら又 モデム交換になりましたが(3回目)やっぱり遅いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
回答No.3

>パソコンは3.06Mhz、メモリ1M、XPProを使っております。 パソコンは3.06Ghz、メモリ1G、・・・読み変えます。 >最近クリーンインストールしたのですが全体に遅い感じです ココで言うクリーンインストールとはシステムのリカバリもしくはOSの再インストールのことでしょうか? それ以外の作業でしょうか? 通常システムのリカバリもしくはOSの再インストールを実施すればパソコン側は初期化され【パソコン】の動作環境は改善されます。 これでだめなら外部要因でしょう。 ネットワーク環境が適切でない場合。  実効通信速度遅い→速い契約に変更する。(50bps以上もしくは光) 後から導入したソフトが重い。  常駐ソフトが負担になっている。→止めるか軽いソフトにする。 HDDの使用率が高い。→使用率を30%以下をキープする。

takosan5963
質問者

お礼

いろいろと事例をありがとうございます。 OSの完全なインストールです。 外部要因に関係した関係が濃厚のような気がします。 ただ今の距離では速度契約を上げても無駄と言うことを 言われております。 みなさんいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo3です。 パソコンからADSLの通信速度はUPできませんがパソコンの内部処理を変更する事で若干のパフォーマンスの改善はできます。 すべてレジストリの変更です 1.MTUをキャリアと通信速度から判定して適切なMTU値に変更する。   組み合わせが沢山あるのでご自分で調べてください。   MTUと言うキーで検索して下さい。 2.TcpWindowsSizeを大きくする。   キャリアと通信速度から推奨値があるのでご自分で調べてください。   TWSと言うキーで検索して下さい。 レジストリの変更は全て自己責任です。 事前にレジストリのバックアップをする事を強くお勧めします。

takosan5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTUの値はいじってみたのですが・・。 もうこの辺がADSLの限界かなあという見解もあります。 プロバイダも二言目にはもうやめた方がいいです位の返事ですので 又落ち着いたのでケーブルにでも変えるか光もけんとうするつもりで います。 皆さんいろいろとありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>パソコンは3.06Mhz、メモリ1M、XPProを使っております。 情報不足どころか間違っていないですか? メモリ1MBではXPは動かないですよ。 また、 >FTPで入力をするとかなり遅れて入力が出てくる状態です。 FTPとは何ですか?IMEの間違いですか? 日本語入力時の変換が遅いと言うことですか? だとするとかなり負荷がかかっている様ですね。 ・メインメモリの増設 ・パフォーマンスの向上 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003211 ・チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 ・常駐ソフトを止める http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 をしてみて下さい。

takosan5963
質問者

お礼

いろいろやったつもりなのですが、 もう一度教えていただいたサイトを検討して いろいろやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

takosan5963
質問者

補足

申し訳ありませんギガの間違えです。 フロントプロセッサのつもりで書いたのですが・・・・。

回答No.1

それは遅いはずです・・・・3.06MHzでは・・・・ 3.06GHzのものに差し替えてみてください。

takosan5963
質問者

お礼

ありがとうございました。

takosan5963
質問者

補足

専門家ならお分かりだと思います。申し訳ありません。 ギガの間違えです。