• ベストアンサー

エクセルでグループボックスを非表示にしたい

エクセルで、オプションボタンを使用しアンケートのようなものを作成しています。 この場合のオプションボタンは、フォームツールバーの方です。 そこで、オプションボタンを幾つかのグループに分けているのですが、 グループボックスを使用しています。 このとき、グループボックスを表示させないようにすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。できますよ^ ^ ActiveSheet.GroupBoxes.Visible = False 最近似たような件に関わったので、何か参考になれば。 http://excelfactory.net/excelboard/excelvba/excel.cgi?mode=all&namber=98559&rev=0

milk_cho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら出来ました。 助かりました(^o^)

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルで オプションボタン 表示ーツールバーで   (1)フォーム   (2)コントロールツールボックス のフォームの方のオプションボタンを   ワークシートに直接   ウーザーフォームの上で どちらかで、質問者は貼り付けているのでしょう。 (1)のフォームの場合は、操作でもグループ化はグレイアウトして していさせてくれません。 プロパティでグループ化するコードがあるかどうか、無いようですが私のエクセルがおかしいのか?、はわかりません。 質問のグループボックスというコントロールをどこからか持ってきて、貼り付けているのでしょうが(私の2002エクセルではグループボックスは出てこない)、そちらのプロパティに、フレーム線のVisibleプロパティや線を消すプロパティ指定は見つかりませんか。キャプションもなしにするのもありませんか。 ーー オプションボタンの目玉の丸がはっきりしているのが、魅力的でしょうか。 ーー (2)のコントロールツールボックスのオプションボタンを選んで貼り付けると、コードでやる一例 Sub test10() For i = 1 To 3 Worksheets("Sheet3").OLEObjects.Add("Forms.OptionButton.1").Select Selection.Left = 400 Selection.Top = 100 + i * 50 Selection.Width = 50 Selection.Height = 10 Next i End Sub ーー GroupNameプロパティの指定で、例えば Sub test08() Worksheets("Sheet3").OptionButton1.GroupName = "G1" Worksheets("Sheet3").OptionButton2.GroupName = "G1" Worksheets("Sheet3").OptionButton3.GroupName = "G2" Worksheets("Sheet3").OptionButton4.GroupName = "G2" End Sub 上2つ、下2つのオプションボタンの中で連動して排他的にON/OFFになりました。 グループ化したことを示す枠などもちろんなしです。 見出し等 例えば Sub test09() Worksheets("Sheet3").OptionButton1.Caption = "男性" Worksheets("Sheet3").OptionButton2.Caption = "女性" Worksheets("Sheet3").OptionButton3.Caption = "本社" Worksheets("Sheet3").OptionButton4.Caption = "支社" End Sub で設定して、区別させる。 性別・勤務地などの見出し的なものは別コントロールで対処。 ご存知の謙かもしれないし、質問での希望の正面回答でなくてすみませんが、参考になれば。 ーー http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=49670;id=excel などにどちらを使うべきか議論されていますが。

milk_cho
質問者

お礼

非常に細かくありがとうございます。 でも私には難しすぎました(^^ゞ また勉強して理解できるように頑張ります。