• ベストアンサー

エクセルでのチェックボックスの文字について

エクセル2003を使用しています。 「表示」「ツールバー」「フォーム」から チェックボックス(□にレ点がつくやつです)が 作成できますが、このときにできる□の横の文字の フォントやサイズを変更したいのですが、どうすれば できるのでしょう? 右クリックで「コントロールの書式設定」というのが 出てきますがココではできないですよね?

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

下記でサイズ、斜体、字体は設定可能でした。 ただ色が変らなかった。 不思議にCheckBox1.Caption.Fontとするとエラーになった。 この例ではSheet3に貼りつけてます。Withは わざと使ってません。MSの後は半角スペース。 標準モジュールに下記を貼りつけ、実行。 Sub test01() Worksheets("sheet3").CheckBox1.Font.Size = 15 Worksheets("sheet3").CheckBox1.Font.Italic = True Worksheets("sheet3").CheckBox1.Font.Name = "MS 明朝" ' Worksheets("sheet3").CheckBox1.Font.Color = RGB(255, 255, 0) End Sub

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもコレがなんなのか分らないんです(^^; チェックボックスを右クリックして 「マクロの登録」から標準モジュールに貼り付けて みましたが変化なしでした。。。 なんだか難しそうですね。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>チェックボックスを右クリックして チェックボックスのイベントではありません。 ツール-マクロ-VBEで出てくる画面で メニューの挿入ー標準モジュールで出る大きなフレームに コードを貼りつける。 実行して(この段階で字が大きくなったりする)、デザインモードを脱してください。その後チェックを入れる。 そのとき、その後にする処理をイベントプロセジュアに書く(今回は未定で、略)。

grapo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまいすいませんでした。 出来ました!

• mshr1962
回答No.2

「フォーム」でなく「コントロールツールボックス」の チェックボックスならプロパティの「Font」で フォントとサイズと書体の変更ができます。 「ForeColor」で色の変更も可能です。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまいすいませんでした。 ほんとですね、出来ました。 でもこっちのチェックボックスの使い方が 解りません(^^; クリックするとチェックがつくようにしたいので 「フォーム」のチェックボックスを使っています。 もう少し勉強してみます。