• ベストアンサー

オプションボックスだけを押せるようにしたい

エクセルでアンケートを作成中です。 オプションボタンをつくり、 たとえばYESとNOボタンをグループ ボックスボタンでかこんでひとつのセット にした後、 実際にアンケートを回答してくれる人の身 になって押してみると、回答するときに グループボックスで囲んだ 四角が選択されてしまうときもあるので きちんとボタンだけを押せるようにするには どうすればいいかわからず、ご存知の方 はお教えください。 グループ化すればいいんでしょうか。 あと、オプションボックス以外はシート を保護したいという条件もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

間違って変な設定を入れていなければ,シートを保護すれば「グループボックスを選んでしまう」ような事は起こりません。 ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003以降を使っている場合は, 必ず事前に必要なセルのロックはハズしておいた上で, シートの保護を開始する際に「ロックされたセルの選択」のチェックを外してシート保護しておけば,余計なモノにもっと触れなくなります。

noname#148784
質問者

お礼

できました!!keithinさんありがとうございます! 優しい方ですね!日本のどこかに私を救ってくれた 方がいらっしゃいました。今日半日勉強していましたが 職場のパソコンでできるかがまた心配ですががんばります。 エクセルは2003です。 ありがとうございました!