中学生の告白について|諦めきれない気持ち、彼氏との関係、2度目の告白

このQ&Aのポイント
  • 中学生の告白について、彼氏ができても諦めきれない気持ちがあります。中1の時に好きだった人に告白したが友達以上にはなれず、今でも気になっています。彼氏には本当の気持ちを話したが、後悔しています。彼氏がいる状況で2度目の告白をすることに迷っています。
  • 中3の女子の告白について考えています。彼氏ができたが、中1の時に好きだった人のことが諦めきれず、気になっています。彼氏に本当の気持ちを話したが、後悔しています。彼氏がいる状況で2度目の告白をすることに迷っています。
  • 中学生の女子です。彼氏ができましたが、中1の時に好きだった人のことが諦めきれず、気になっています。彼氏には本当の気持ちを話したが、後悔しています。彼氏がいる状況で2度目の告白をすることに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白することについて

中3の♀です。最近、彼氏ができました。告白は向こうからで、中1の時から好きだったらしく、私は好きじゃなかったのですが、好きになれる気持ちが1%でもあれば付き合ってみればいいと思ったので、付き合い始めました。 でも、私には中1の時に好きだった人がいました。彼氏に告白された時には、まだ諦めきれてないという気持ちが確認できてませんでした。その子に告白をしたのですが、友達以上の関係にはなれない。と言われました。告白してから今まで考えまいと思って過ごしてきたのですが、やっぱりここ最近、やっぱり気になってしまいます。その時に告白したのは、友達に告白する手助けをしてもらったり、好きだという気持ちが広まってしまい、相手にはとても迷惑をかけてしまいました。でも、今は好きという程度が違うし、友達にセッティングしてもらってした告白じゃ納得がいっていません。(だから諦めきれないのかもしれません・・・) 先日、今付き合っている彼氏に、ウソの上に本当の幸せはないと思い、「好きだった子がいて、今まだその子のことが諦めきれてなくて...でも、頑張って忘れるけん』と話したのですが、ちゃんと聞いてくれなかったため中断して、今はそれっきりです。勢いで付き合ってしまっている今、すごく後悔しています。今考えると好きになれる見込みなどあるのかな?とか考えてしまいます。でも、告白するとしても2度目の告白となるし、彼氏が居るしどうしようかと迷っています。でも私は2度目の告白でも、その時とは全然好きという程度が違うと確認できたのでいいのかもしれないと思ったりもします。でも、私がしようとしていることは彼氏も傷つけていまうことだということ、今最悪なことを考えているということは分かっているのですが...アドバスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-poco
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.2

こんばんわ、中3の女の子ですか、僕の半分くらいですね。 その割にはなかなか苦しい恋をしているようですね…。 さて、既に告白に対してはOK出しちゃったみたいだし…どうしましょうか…。 あなたが選べそうな選択肢は 1・今の彼氏と頑張ってみる(片思いの事は忘れるよう努力する) 2・今の彼氏とごめんなさいする(片思いの相手に気持ちを伝える) 3・今の彼氏とは別に片思いの相手に気持ちを伝える。 だいたいこの3つですね。 正直な話、恋愛にはルールは無いと思っています。 一途に思い続けるのも良いだろうし、気持ちを切り替えてしまうのもよし、 他の人から少し後ろ指さされる思いをするかもしれませんが、二股と言う手もあります。 要は、あなたがどうすれば納得できるか、だと思います。 あなたが『好きなんだからしょうがない!』って思えば、他の人がどう言おうが あなたの気持ちを変えることはできないでしょうから。 >彼氏も傷つけてしまうことだということ、今最悪なことを考えているということは >分かっているのですが... それを理解してしまっているから、踏み出せないのでしょう。 あなたは人のことを思いやる事のできる子のようですね。 若いながら、なかなか素晴らしいと思います。 うーん、正直、こうすれば良い!!ってのはなかなか出てこないですね。 一番スッキリと出来るのは、2番かも知れません。後腐れが無くなりますから。 でも、大人になるとコレがなかなか出来ないみたいです。全てを無くすのを恐れるから だと思いますが。 3番は、少しの間良い目を見れるかも知れませんが、その分しっぺ返しが怖いです。 若いんだから何でもしてみれば良いよ!と言われる人もいるかも知れませんが、 僕だと後が怖くてこれは選べません^^; 僕が推すとしたら実は1番です。 ちょっと一息ついて、今の彼氏を見てみましょう。 ていうか、彼の事についてちゃんと知っていますか?以前の恋に心奪われていて 全然見ていない、何てことはないでしょうか。 もしかしたら、前の片思いの相手には無い、すごくいい所があるかも知れませんよ。 ちょっとゆっくり一呼吸置いて、二人の事を考えてみるのも良いかも知れません。 僕も遥か昔に(といっても12年ほど前?)中学生だった頃があります。 あの頃は学校が全てで、特に今と違って携帯とかも無かったんでクラスで話す事が 全てなんですよね。だから面白いから好き!とかかっこいいから好き!ってなりがちです。 それに対して、大人になってくると「好き」に色んな理由がつきます。 その理由があるから、特定の人に対してずっと愛情を注げる物だと思っています。 面白いから好き!かっこいいから好き!以外を見つけるのはまだ難しいかも知れません でも、ちょっと遠目の場所に今の彼氏と2人で遊びに行ったら、何かに気付けるかも知れません。 気付いた事は、「今の彼氏も結構いいかも?」か「ああ、やっぱわたしは前の片思いの 相手のほうが好きなのかも知れない」のどちらかでしょう。 それを自分で確認してから、今の彼氏と別れてもう一度意中の男の子に告白するなり してみるのが良いと思います。 中途半端は一番ダメです。黙っていれば誰も傷つかないと言うのは不正解です。 それには『ウソの上に本当の幸せはない』と理解しているようなので大丈夫だとは 思いますが。 方言からして、ぼくと同じく西の地方の方かなと、うかがいました。 東の女性がそうじゃないとは言う物ではないのですが、西の女性はパワフルです!(笑) 心を決めたら、自信を持って進みましょう。 恋に奇麗事はありません。誰かを傷つける事もあります。 それを乗り越えて、人は大人になるんですから。 がんばりましょう。あなたを応援する人も居ますから。

snoopy12x18
質問者

お礼

たくさん悩んでどうしようどうしようと考えている時に回答をしてもらって、とても心強かったです。 自分一人じゃ考えきれないけど、他の友達にはなかなか相談できないことだったので、優しく回答頂いて嬉しいです。 彼氏と付き合い始めてまだ少しなので、もうちょっと頑張ってみるか、ごめんなさいをして好きな子に告白しよと思います。 どっちにしても少しちゃんと考えてからしようと思います。 過去の自分の経験と一緒に回答してくれて、とても優しく回答してくれたことに感謝です sr-pocoさんが思いの通り西の地方で岡山県です 本当に優しいアドバイスをありがとうございました おかげで気持ちが楽になりました また機会があればよろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.1

まだ、中3ということで、僭越ながら人生の先輩として私の考えを述べます。 私は「好きになれる気持ちが1パーセントでもあれば付き合ってみる」という考え方に反対です。そういうケースでは告白にOKを出すのではなく保留(「まだ、気持ちが固まってないから保留ね」など)の返事をすべきだと思います。なぜなら、アナタのケースのように、結果的に複数の者を苦しめることになることが多いからです。あなたの場合も安易に告白にOKを出さずに保留していれば、彼氏も事情を知ったときに、「保留だったわけだし、しょうがないな…」と諦めもつくはずです。 一般論ですが、好きになった相手とは、まずは何度かデートをしてみてください。中学生や高校生は「告白→デート」というパターンが多いですが私は逆をおススメします。大学生以降の大人達は、ほとんどが「デート→告白」という手順を踏んでいるはずです。   何度かデートして、「この人と2人でいると楽しいし、好きだな」と思ったときに告白するなり保留から改めてOKするなりすべきだと思います。

snoopy12x18
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勢いでOKの返事をしたことで、こんなに人を巻き込んでいるということも考えもしなかったし、自分だけがつらいとか思ってました。 これからは先のこともちゃんと考えて行動しようと思います。 今回はOKの仕方などについて回答いただいて、これからはどうするかとか、そういうことも考えさせられました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白しようと思ったら・・・、もう待つしかないんですか?

    以前からここで何度も相談を受けています。 高3の男子なんですが、去年の5月にバイトで 一目惚れをした子がいてその時は彼氏がいたので 告白せずに相手がフリーになるのを待ちました でも、8月の初めほんの5日間ほど連絡をしていない間に 相手の子には新しい彼しいができていたのです。その後 今年の一月にもう気持ちだけ伝えようと思い、相手には まだ彼氏がいたのですが気持ちだけ伝えました、そして この間久しぶりにメールをしたところ、彼氏とは1月の 終わりに別れたというのを知り、今度はちゃんと会って 直接言おうと思いメールをして何とか会おうとしていたのですが 今月に入って「電話してもいい?」と聞いたところ 「最近大切な人ができたから電話は控えている」といわれて ショックでした、4月にはまだ少し元彼のことを引きずってるかな みたいな事を言っていたのですぐに彼氏はできないと思い そこまで急がなかったんですが、また僕は好きな人が彼氏と 別れるのを待たなければなりません。相手の子を好きになって もう1年がたちます。1年で3人の人と付き合うのは どうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 相手も同じ年でとてもいい子なんですが、告白されても 嫌じゃなければ付き合うといった感じなんです。 僕は相手にこれからどうすればいいんでしょうか? メールで「もし○○さんに今彼氏がいなくて俺が告白 したとしたら彼氏になれる?」こんな感じのことを聞いてみれば など友達に言われたのですが、ほんとにどうしていいかわかりません 8月に相談させてもらった時から自分を磨こうともしましたし、 もう、待つしかないんでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 告白したいんですけど、タイミングが

    ここには何度か質問させていただき、その都度お世話になっています。 自分には4ヶ月位前に、女友達の友達を飲みに連れて来てもらい一目惚れっていうか気になってる人がいました。その後数回グループや二人でも遊んだんですけど、最近(9月中旬)彼氏ができてしまったみたいなんです。久しぶりに会った時に指輪をしていたので、もしかしてと思って友達に聞いてもらったら案の定そうでした。なのでまだその子は僕がその事を知ったって知りません。 本当はそれが分かった時に告白しようと思ったんですが、言ったことで踏ん切りつける自信もなくて、今に至っています。 先日も発覚して以来久しぶりに飲んだんですが、やっぱり好きな気持ちは変わらずでした。このまま友達関係でいても十分楽しいのですが好きというのを伝えたい気持ちも少なからずあります。自分の都合のいいように考えてしまっているのは分かってるんですが・・・。 今自分の中で考えているのは、12月にその子誕生日なのでその子の誕生日会をサプライズで行い、その会が終わった後に告白しようと思っています。 だからといって何か変わるわけじゃないかもしれないけど、このようなタイミングで伝えるのはどうなんでしょうか?? 読みにくく変な文章になってしまったかもしれません。

  • 告白しようか、とても迷っています。

    本当に悩んでるいんでたくさんご意見伺えたら助かります。長文になりますがぜひ助けて下さい。 大学の友達の女友達を好きになりました。今は少し話す程度(友達になって3週間)です。と言っても心を開く友達というほどではありません。 その子は僕と友達になった頃に彼氏に浮気されて別れました。その時に『もういっときはは恋愛はいい』と言っていました。応援してくれている友達は『強がってるだけ。今だけ。』と言っていましたが僕はとても気にかかります。 まだ仲を深めてと思うのですがこのままだとただの友達に終わってしまいそうで怖いです。 気持ちを抑えるのが辛くなってきました。勇気を出して告白しても成功率は低いでしょうか。それとももう少し中を深めた方がいいでしょうか。 長文すみません。本当に悩んでます。助けて下さい。

  • 告白して抱きしめてしまった

    よろしくお願いします。 現在私は25歳会社員です。 相手は20歳の学生。最近付き合い出した彼氏がいます。 サークルが同じで卒業後も何度も会ったり、最近は二人でカラオケやドライブ、ディナーに行ったりもしました。いい感じだなと思っていましたが電話で彼氏が最近できたと聞いてすごくショックでした。 それでも、その後共通の友人含め、三人で映画に行き、友人を私の車で送った後彼女の自宅まで送りました。別れる場所に着いてから、今日は楽しかった。彼氏がいるって知ってるけど、◯◯が好きだ。と告白しました。 彼女は今の彼氏に告白された時の事を教えてくれました。 今まで彼女は本当に人を好きになったことがなく、告白されたら付き合ってみるという恋愛をしてきたそうです。今の彼氏の告白もそうです。 二人で遊んで、告白されてokをだした。 その時、彼氏にちゃんとそのことを告げたらしいのです。 自分はまだ好きって気持ちがわからない。 それでも付き合っていいなら。という返事だったそうです。 私はもとより成功するとは思っておらず、気持ちだけ伝えようと思っての告白だったのですが、その話を聞いて、諦めたくないと邪な感情が浮かびました。 彼女に私は最後に抱きしめていいか?と聞きました。 彼女はうなづいて腕を広げてくれました。 強く抱きしめながら耳元で好きだと何度も気持ちを伝えました。 彼女は泣いてうなづいてくれました。 でも彼氏に悪いからとキスは拒まれました。 その後は彼女と別れて車の中で朝まで泣いてしまいました。 これ以上の進展がある可能性は低いと思いますが、明日は私と一日中遊ぶ約束をした日です。彼氏がいると聞いた時に僕からじゃあその日はやめておこうかと提案してキャンセルしました。 彼女にまた会いたいです。 誘うこと自体間違っているのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 誰か意見をください。

  • 俺に告白して欲しいのか?

    俺に告白して欲しいのか・・・・ (中高生の意見をできるだけ) 皆様に質問です。 僕は高校1年生の男子なんですが、最近そろそろ彼女が欲しくなってきました。 そして、これも最近なんですがクラスの女の子からメルアドを聞かれました。 (結構、学校で男子評判のいい子です) 始めはただのメル友からだったんですが。今では友達以上恋人未満ってな感じになっています。。 週に3回ほど電話をして (だいたい1回5時間くらい)相談にのってあげています。 学校ではあまり話しませんが、 休日にはだいたい会って話したりします。 メールは毎日しています。 ここまでは実にいいことなんですが・・・・・ 実はその子には、高校2年生の彼氏がいます(ちがう高校です) しかし、その彼氏とはうまくいってなくその子は「別れたい」や「寂しい」 「辛い」などと僕に助けを求めてきます。(1か月くらい会ってない) 僕が「辛いだけなら別れちゃいな」と言ってみたのですが、 相手も年上のことだけあってその子はたびたび「怖いから、できない」と言います、 その子は僕に好意があるらしく「今の彼氏より先に出会いたかった」と言ってきます、 その子は俺にどうしてほしいのでしょうか? その子は俺と付き合いたいと言ってきており、今の彼氏にフラれるのを待っているようなのですが・・ しかし、俺はそんな理由でその子とは付き合いたくありません 彼氏と別れたから俺と付き合うだなんて、 その子は、俺に「今の彼氏とは別れて俺と付き合え」とか言って欲しいのでしょうか?? それとも、ただの友達以上恋人未満の関係としておいておきたいのでしょうか??? 俺からの告白を待っているのでしょうか?? その子の気持ちがわかりません ご感想よろしくお願いします。。 本気で悩んでいるので他人事とは思わずに よろしくお願いします 長文すみませんでした

  • どうしましょう...

    中3の♀です 今好きな人がいます 中1の時からずっと好きでした 中1の時に友達にそのことを相談したら、すごい勢いで広まってしまって、向こうも気付いてはいました 私は当時、正面向かって気持ちを伝えることが苦手で、とりあえず好きになってもらえるように努力しようと思っていました 結局は自分では何もできず、友達にすべてセッティングしてもらい告白しました そこでもちゃんと自分の気持ちをちゃんと伝えれませんでした 結果、友達以上、恋人未満という返事が返ってきました 最近、彼氏がいました 告白は向こうからで、もう中1の時に好きだった人とは大丈夫だから。と思ってOKしました でも、いざとなると、あきらめきれたの1%もなく、未練たくさんでした・・・。 それが分かり、私の好きな人はこの人じゃないと思って別れました それから手紙を好きな人に書きました 『もし、2年間諦めきれなかった。好きだって言われたらどうする?』って内容です その人には、私の知らない間に彼女がいると噂で聞きました なぜか、知らず知らずのうちに応援してしまい、、、 一途に好きって思うのもいいかなとおもいます 私が気持ちを伝えるとしても2回目です でもあんまりノコノコしていると、あっという間に受験がきてしまい、卒業してしまいます 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスください

  • 告白するべきか、しないべきか・・・

    僕は高校3年の男で、今告白しようとしている人がいます。 友達づてで、その子に彼氏がいないというのは聞いているのですが、その友達いわく彼氏がいらない人らしいんです・・・ 彼氏を欲しがっていない人に告白しても結果は見えているんでしょうか? 今は仲のいい友達って感じです。 あと、告白は今度の文化祭の打ち上げの時にしようと思っているのですが、なんせ告白するのが初めてなのでどうしていいのかわかりません! 今年で高校生活も最後なのでいい思い出を作りたいです! よろしくお願いします!

  • 告白していいのか?

    最近好きな女の子への告白を決意したのですが、ここにきて迷いが生じています。 その女の子とは大学で同じ運動部に所属しており、入部してから出会いました。ちなみに私も女の子も1年生です。 その子が私の理想のタイプであったこともあり、好きだという気持ちに気付いてからは積極的にアプローチしていきました。 そのおかげで、当初の関係から仲が良いといえる所まで来ました。 その子との関わりの中で、多かれ少なかれ向こう側にも私に対する好意があることは確信しています。 そうしてゆっくり時間をかけて関係を深めていき、告白しようと決意したのです。 しかし、(繰り返しになりますが)迷いが生じています。 それは、今の関係が壊れてしまうのではないか、という疑念によるものです。 よくある話だと言えばそれまでですが、私にとっては大問題です。 上述したように私達は同じ運動部に所属していますが、この部は他のと比べると本気度が違って合宿生活という形態をとっています。 部員が少ないこともあって、その関係はどこか家族のようです。 私も女の子もその雰囲気が大好きです。 また最近分かったことなのですが、その子は大学に入るまで、というか私と出会うまで、友達としても彼氏としても男性との関わりが全くなかったということです。 それを聞いて私が思ったのは、その子は初めて男友達ができて嬉しかったんだろうな、と。 つまり私が言いたいのは、告白が失敗したら私はその女の子の拠り所だけでなく、友達(この場合私自身ですが)さえも奪うことになるのではないか、ということです。 好きな人の大切なものを奪いたくない、そういう思いがどうしても引っ掛かってくるのです。 最近では、自分の好きな気持ちは単なるエゴではないかとも思い始めました。 そんなことのために本当に告白していいのかと。 いっそのこと、今の関係のまま過ごすのも悪くないという思いもどこかあります。 私はどうすればいいでしょう?

  • 告白されて悩んでいます

    5年ほど前に同級生の子と偶然、会いました。その時から連絡を取り合うようになりました。連絡と言っても月に数回メールがきたり何度か食事に行ったことがあるくらいでした。毎年、誕生日とバレンタインデーはプレゼントを貰っていました。告白はされていませんが相手の気持ちはわかっていました。私にはずっと彼女がいたので友達としか見ていませんでした。彼女がいることも言っていました。最近、彼女と別れました。同級生に伝えると数日後、告白されました。 同級生はすごくいい子なんですが友達以上には考えられません。そんな子と彼女と別れた寂しさだけで付き合っていいのでしょうか?何度か食事にいったり飲みにいったりしていましたが全く下心が出てこないのも微妙な感じがします。嫌いではないですが遊んでいても楽しいわけではありません。寂しいので彼女は欲しいですが、すぐに出会いがあるわけでもなく悩んでいます。

  • 再告白をすべきかどうか

    僕には好きな人がいて、その子は彼氏持ち(遠距離)です。 彼氏はいるものの、こちらが誘ったら必ず来てくれるので、2人で頻繁にご飯に行ったり出かけたりしています。 一度去年12月に、デートの帰り際に「彼氏が居るのは承知だけど付き合いたい。俺を選んで欲しい」と告白しましたが、「今はまだ友達だと思っているから…ごめん」と断られました。 しかしその後LINEで「あの時はびっくりしてあんな感じになっちゃったけど嬉しかった、ありがとう」とも言われて、距離を置かれる事なく、 年明けてからもまた頻繁に2人で会うようになり、告白前のような関係性に戻っています。(好意は全く出さず友達のようなスタンスで会っています) この前ご飯に行った時何気なく彼氏との近況を聞くと、 「ちょっと色々あってしばらく会えていない…最近はコロナもあるし」「最後に会ったのは11月」と言っていました。 僕は「早く彼氏と会えると良いね!」と言うと、「うーん、それよりも早く世の中が平和になって欲しいなぁ」とお茶を濁されました。 お互いの予定もあるでしょうが、年末の僕の告白以降は彼氏と会っていないのが引っかかりました。 又、彼氏とはLINEも電話も面倒であまりしない(元々LINEが苦手な子ですが)との事で、それだけ聞くと自然消滅を期待しちゃいますが、その子の性格的にその子からはっきりと別れを切り出すようには見えません…。(過去に1人彼氏が居たらしいですが、その時もその子が連絡を取らなさ過ぎて向こうから別れを切り出されたそうです) 僕としては、もう一度告白しようか悩んでいます。それか他に何か良いアプローチ方法はありますでしょうか?