中学生の告白について|諦めきれない気持ち、彼氏との関係、2度目の告白

このQ&Aのポイント
  • 中学生の告白について、彼氏ができても諦めきれない気持ちがあります。中1の時に好きだった人に告白したが友達以上にはなれず、今でも気になっています。彼氏には本当の気持ちを話したが、後悔しています。彼氏がいる状況で2度目の告白をすることに迷っています。
  • 中3の女子の告白について考えています。彼氏ができたが、中1の時に好きだった人のことが諦めきれず、気になっています。彼氏に本当の気持ちを話したが、後悔しています。彼氏がいる状況で2度目の告白をすることに迷っています。
  • 中学生の女子です。彼氏ができましたが、中1の時に好きだった人のことが諦めきれず、気になっています。彼氏には本当の気持ちを話したが、後悔しています。彼氏がいる状況で2度目の告白をすることに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白することについて

中3の♀です。最近、彼氏ができました。告白は向こうからで、中1の時から好きだったらしく、私は好きじゃなかったのですが、好きになれる気持ちが1%でもあれば付き合ってみればいいと思ったので、付き合い始めました。 でも、私には中1の時に好きだった人がいました。彼氏に告白された時には、まだ諦めきれてないという気持ちが確認できてませんでした。その子に告白をしたのですが、友達以上の関係にはなれない。と言われました。告白してから今まで考えまいと思って過ごしてきたのですが、やっぱりここ最近、やっぱり気になってしまいます。その時に告白したのは、友達に告白する手助けをしてもらったり、好きだという気持ちが広まってしまい、相手にはとても迷惑をかけてしまいました。でも、今は好きという程度が違うし、友達にセッティングしてもらってした告白じゃ納得がいっていません。(だから諦めきれないのかもしれません・・・) 先日、今付き合っている彼氏に、ウソの上に本当の幸せはないと思い、「好きだった子がいて、今まだその子のことが諦めきれてなくて...でも、頑張って忘れるけん』と話したのですが、ちゃんと聞いてくれなかったため中断して、今はそれっきりです。勢いで付き合ってしまっている今、すごく後悔しています。今考えると好きになれる見込みなどあるのかな?とか考えてしまいます。でも、告白するとしても2度目の告白となるし、彼氏が居るしどうしようかと迷っています。でも私は2度目の告白でも、その時とは全然好きという程度が違うと確認できたのでいいのかもしれないと思ったりもします。でも、私がしようとしていることは彼氏も傷つけていまうことだということ、今最悪なことを考えているということは分かっているのですが...アドバスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-poco
回答No.2

こんばんわ、中3の女の子ですか、僕の半分くらいですね。 その割にはなかなか苦しい恋をしているようですね…。 さて、既に告白に対してはOK出しちゃったみたいだし…どうしましょうか…。 あなたが選べそうな選択肢は 1・今の彼氏と頑張ってみる(片思いの事は忘れるよう努力する) 2・今の彼氏とごめんなさいする(片思いの相手に気持ちを伝える) 3・今の彼氏とは別に片思いの相手に気持ちを伝える。 だいたいこの3つですね。 正直な話、恋愛にはルールは無いと思っています。 一途に思い続けるのも良いだろうし、気持ちを切り替えてしまうのもよし、 他の人から少し後ろ指さされる思いをするかもしれませんが、二股と言う手もあります。 要は、あなたがどうすれば納得できるか、だと思います。 あなたが『好きなんだからしょうがない!』って思えば、他の人がどう言おうが あなたの気持ちを変えることはできないでしょうから。 >彼氏も傷つけてしまうことだということ、今最悪なことを考えているということは >分かっているのですが... それを理解してしまっているから、踏み出せないのでしょう。 あなたは人のことを思いやる事のできる子のようですね。 若いながら、なかなか素晴らしいと思います。 うーん、正直、こうすれば良い!!ってのはなかなか出てこないですね。 一番スッキリと出来るのは、2番かも知れません。後腐れが無くなりますから。 でも、大人になるとコレがなかなか出来ないみたいです。全てを無くすのを恐れるから だと思いますが。 3番は、少しの間良い目を見れるかも知れませんが、その分しっぺ返しが怖いです。 若いんだから何でもしてみれば良いよ!と言われる人もいるかも知れませんが、 僕だと後が怖くてこれは選べません^^; 僕が推すとしたら実は1番です。 ちょっと一息ついて、今の彼氏を見てみましょう。 ていうか、彼の事についてちゃんと知っていますか?以前の恋に心奪われていて 全然見ていない、何てことはないでしょうか。 もしかしたら、前の片思いの相手には無い、すごくいい所があるかも知れませんよ。 ちょっとゆっくり一呼吸置いて、二人の事を考えてみるのも良いかも知れません。 僕も遥か昔に(といっても12年ほど前?)中学生だった頃があります。 あの頃は学校が全てで、特に今と違って携帯とかも無かったんでクラスで話す事が 全てなんですよね。だから面白いから好き!とかかっこいいから好き!ってなりがちです。 それに対して、大人になってくると「好き」に色んな理由がつきます。 その理由があるから、特定の人に対してずっと愛情を注げる物だと思っています。 面白いから好き!かっこいいから好き!以外を見つけるのはまだ難しいかも知れません でも、ちょっと遠目の場所に今の彼氏と2人で遊びに行ったら、何かに気付けるかも知れません。 気付いた事は、「今の彼氏も結構いいかも?」か「ああ、やっぱわたしは前の片思いの 相手のほうが好きなのかも知れない」のどちらかでしょう。 それを自分で確認してから、今の彼氏と別れてもう一度意中の男の子に告白するなり してみるのが良いと思います。 中途半端は一番ダメです。黙っていれば誰も傷つかないと言うのは不正解です。 それには『ウソの上に本当の幸せはない』と理解しているようなので大丈夫だとは 思いますが。 方言からして、ぼくと同じく西の地方の方かなと、うかがいました。 東の女性がそうじゃないとは言う物ではないのですが、西の女性はパワフルです!(笑) 心を決めたら、自信を持って進みましょう。 恋に奇麗事はありません。誰かを傷つける事もあります。 それを乗り越えて、人は大人になるんですから。 がんばりましょう。あなたを応援する人も居ますから。

snoopy12x18
質問者

お礼

たくさん悩んでどうしようどうしようと考えている時に回答をしてもらって、とても心強かったです。 自分一人じゃ考えきれないけど、他の友達にはなかなか相談できないことだったので、優しく回答頂いて嬉しいです。 彼氏と付き合い始めてまだ少しなので、もうちょっと頑張ってみるか、ごめんなさいをして好きな子に告白しよと思います。 どっちにしても少しちゃんと考えてからしようと思います。 過去の自分の経験と一緒に回答してくれて、とても優しく回答してくれたことに感謝です sr-pocoさんが思いの通り西の地方で岡山県です 本当に優しいアドバイスをありがとうございました おかげで気持ちが楽になりました また機会があればよろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.1

まだ、中3ということで、僭越ながら人生の先輩として私の考えを述べます。 私は「好きになれる気持ちが1パーセントでもあれば付き合ってみる」という考え方に反対です。そういうケースでは告白にOKを出すのではなく保留(「まだ、気持ちが固まってないから保留ね」など)の返事をすべきだと思います。なぜなら、アナタのケースのように、結果的に複数の者を苦しめることになることが多いからです。あなたの場合も安易に告白にOKを出さずに保留していれば、彼氏も事情を知ったときに、「保留だったわけだし、しょうがないな…」と諦めもつくはずです。 一般論ですが、好きになった相手とは、まずは何度かデートをしてみてください。中学生や高校生は「告白→デート」というパターンが多いですが私は逆をおススメします。大学生以降の大人達は、ほとんどが「デート→告白」という手順を踏んでいるはずです。   何度かデートして、「この人と2人でいると楽しいし、好きだな」と思ったときに告白するなり保留から改めてOKするなりすべきだと思います。

snoopy12x18
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勢いでOKの返事をしたことで、こんなに人を巻き込んでいるということも考えもしなかったし、自分だけがつらいとか思ってました。 これからは先のこともちゃんと考えて行動しようと思います。 今回はOKの仕方などについて回答いただいて、これからはどうするかとか、そういうことも考えさせられました。 本当にありがとうございました。