• 締切済み

CD-ROMのバックアップを取りたいのですが・・・

持っているゲームソフトなどのバックアップを取りたいと思っています。 実は、以前元のCD-ROMを使っていて異音と共にメディアが壊れてしまったことがあります。なので、今も怖くて安心して使えません。 CloneCDのver5.3.0.1を使ってみて、実際にそれでソフトを動かすことは出来ませんでした。 ドライブはLGのものですが、外してみないと型が分かりません。super multiと書いてあるDVD-ROMドライブです。 プロテクトはSafeDisc系だと思います。 バックアップの取り方が分かる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.2

CloneCDを使ったのであればデーモンツールズを使ってマウントして仮想ファイルとして使えるかどうか試します だめであればリッピングができていないということです 仮想ドライブでよければCD革命を使う手もあります どちらにしてもグレーゾーン

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

マルチならライティングソフトが添付されていたと思います。 ライティングソフトを起動しメニューはCDのコピー(CDからCDへ)を選択「書き込み」 XPのCD書き込み機能はオフ(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずす)

関連するQ&A

  • バックアップCD-ROM

    みなさん初めまして。 Lavie GのノートPCを使用していますが、 バックアップCDを作成する前にOSがクラッシュしてしまいました。HDDのリカバリー領域のバックアップはあるのですが、どうにかしてそこからCDを作る方法はないでしょうか? またDドライブに新しいOSを入れて、CドライブのバックアップCD-ROM作成ツールをを起動してみましたが、エラーが発生し作成できません。 エラーは「パーティション領域が変更されたため作成できません」という内容です。 環境を下記に記します。 型:PC-LG15FVHJD OS:Windows XP MEM:1G どうか助けてくださいm(__)m

  • バックアップNXの復元

    再セットアップをしようと思い、 バックアップNXでバックアップをとりました。 CD―ROM等にはとってないのですが、 とらずに再セットアップしてもDドライブに入っているバックアップファイル?は無事でしょうか? 消えてしまうということはありませんか? もし、CD-ROMにとっておくのだったら、このDドライブに入っている、バックアップNXでとったファイルをそのままROMにうつし、再セットアップしたあとに戻すのが適切でしょうか?? よろしくおねがいします。

  • CD-R0M や CD-RW へバックアップ

     コンピュータソフトと音楽ソフトを CD-R0M とか CD-RW へバックアップ したいと考えております。ドライブや書き込みソフトとの相性等で、それぞれ くせみたいなものもあると思いますが、基本的には忠実にバックアップでき ればそれで良いと思っております。さらに、プロテクトのかかったCDも、 できるだけ、問題なくバックアップしたいと考えています。  私は、CLONECD4 と PLEXTOR(PX-W4824TA/NE) を候補に上げて検討中ですが、 ある店員から、「それはやめなさい、理由は言えません」と言われ、困って います。  お詳しい方、本音で、アドバイスをお願いします。WINDOWS2000使用中です。

  • 汎用性の高い(DVD-ROMが読めるPCなら読み出せる)記録型DVDメディアは?

    DVDマルチドライブ(DVD-R/RW/RAM)のついたデスクトップPCと、DVD-ROM/CD-ROMドライブ(記録は出来ない)のついた、少し古い型のノートPCを所有しています。 どちらのPCでも読めるよう、DVDメディアにデータのバックアップを取りたいのですが、どのDVDメディアがよいのでしょう?

  • DVD Decrypterで×4書き込みができない

    ソフトはDVD Decrypter(ver3.2.2.0)を使っています。 ドライブはLGのSuper Multi DVD Rewriterです。 ブランクDVDも×4対応です。 しかしながら、タイトルの通り×4で書き込みが出来ません。×2.4では可能です。 原因が何か分かりますでしょうか? 初心者ですので専門用語など分かりやすくご説明いただけると幸いです。

  • cloneCDに近い物ってないですかね?

    最近ゲームのバックアップ用に良いライティングソフト探していてCLONECDの存在をしりました。シリアルは入手済みなんですが、認証されず困っています。CLONECDのほかに市販のライティングソフトでゲームなどのプロテクトかかったCDのバックアップとれる物って何か無いでしょうか?CLONECDに代わる物を探しています。心当たり有る方ぜひアドバイスお願いします。

  • ドライブのバックアップソフトを教えてください

    drive image5.0というソフトを使ってOSのバックアップを取っていました このソフトはOSを起動する前にCD-ROMから立ち上げるため ドライブを丸ごと完全に別ドライブにバックアップすることが可能で 復元も、CD-ROMから立ち上げるため OSが起動しなくなっても、簡単に別ドライブから復元することができました しかし、PCを買い換えたらエラーが出て使えなくなりました CD-ROMに傷がついたということではなく 相性が合わないのような感じです そこで、このソフトのようにCD-ROMから立ち上げて ドライブを丸ごと完全にバックアップすることのできるソフトは 他にどのようなものがあるのでしょうか 教えてください

  • CD-ROMのデータが読めません

    初めまして ここで類似の質問を探しましたが、該当するものがなかったので投稿させていただきます。 CD-ROMや書き込んだCD-Rの内容が読み込めません。 CD-ROMの場合エクスプローラでドライブの中を見ると空になっています。 ドライブのプロパティを見ると 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト となっております。 CD-Rメディアの場合 空き領域だけ、上記CD-ROMと異なり 空き領域:596,619,264バイト の様に表示されます。 音楽CDは再生されますし、エクスプローラでも見ることができます。 DVD-ROMメディアもCD-ROMメディアと同様です。 ドライブの問題を疑い、USB外付けのCD-RWドライブを試してみました。 CD-ROM, CD-Rメディアの両方で E:\にアクセスできません。 この要求はサポートされていません。 となります。 DELL のDIMENSION 4500Cに内蔵のDVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブ Panasonic製UJDA740です。 OSはWindows XP SP3です。 DAEMON Toolsが原因かと思ってアンインストール/インストールを繰り返しておりますが、状況は変化しません。 試行錯誤の中でDVDが読めたことがあったのですが、再起動すると読めなくなっております。 もちろんレンズクリーナーも行いました。 帰省中の父親のPCなので、これまでの経緯が不明な所もあり、困っております。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • CD-ROMが認識されない

    windows xp dell optiplex GX60 LG CD-ROM CRN-8245B を使っています。 ここ最近急にCD-ROMが認識されなくなりました。ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでもエラーは表示されていません。 最近いじったところは外付けのDVDドライブを接続したくらいです。 どのメディアの種類でもCDドライブでは認識されず、また(G)に割り当てていたものを(D)にしてみましたがダメでした。対処法を教えてください。

  • 通常、光学ドライブにDVD-ROMやCD-ROMを入れると

    通常、光学ドライブにDVD-ROMやCD-ROMを入れると 自動に起動してメニュー等が表示されると思いますが、 いつからかは、不明ですが光学ドライブにメディアを入れても 起動しなくなりました。 マイコンピュータから光学ドライブをクリックして ファイルを開いています。 ドライバーのインストール時等にsetup.exeを探すのに 面倒で困っています。 いろいろと試してみましたが同じ状態です。 ドライブはLGのバルクドライブです。 マザーはASUS製のP5KCです。 自動に起動する設定を教えてください。

専門家に質問してみよう