• ベストアンサー

どのピアノを??

ピアノは高いので電子ピアノを購入しようと考えていたのですがピアノは、寿命が100年ぐらいだから中古ピアノを買った方が言いと言われました。中古ピアノとは言っても20万~30万はしますよね。値段で困っているのですがどうすればいいのでしょうか?? また、ピアノはパソコンなどで買うと傷が付いているものなど分かりませんよね。ピアノ屋さんに行ってピアノを見たほうがいいのでしょうか??教えてください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

値段だけ考えたら確かに電子ピアノの方が安い物もありますが、 鍵盤の数が少なかったり、鍵盤が軽いので、ある程度ピアノに近い仕様の物を選ぶと中古のピアノの方が安い場合もあります。 子供の頃習いに行っていた時は家で電子ピアノで練習していて、習いに行ってピアノを弾くと非常にやりづらくてピアノが欲しくなりました。 ちなみに現在は習いに行くこともなく、マンションでヘッドフォンを使用したかったので、電子ピアノを選びました。 なるべくピアノ仕様が良かったので、木の鍵盤でタッチが重くできるものにしましたが、20万円くらいでした。 ピアノより軽く大きさも小さいので床の補強も必要もないという利点はあります。 気軽に自宅のみで弾くのか、ある程度本格的に習いに行くか、 設置環境等考慮して決められたら良いと思いますが、 いずれにしても中古の場合は現物を確認されたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

中古ピアノは必ず、現物を確認の上購入されるのが必須です。状態はインターネットでは細かいところは確認できません。修理しやすいメーカー、ヤマハ、カワイなどのものをお選びになり、定期的に調律やメンテナンスをしてください。

関連するQ&A

  • ピアノを習います。4歳の娘です。自宅にピアノを購入しようと思います。電

    ピアノを習います。4歳の娘です。自宅にピアノを購入しようと思います。電子ピアノとピアノはどちらがいいか迷っています。10万円から20万円くらいで電子ピアノを購入するのと、中古でピアノを購入するのとで考えています。ピアノの先生は電子ピアノよりピアノの方がいいと言うのですが、高いですしマンションなので、電子ピアノでとも思っています。中古のピアノがいいかどうかもよくわかりませんが、ここでいろいろとアドバイスをいただけたら、参考にしてみようと思っています。親はまったくピアノをわかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノについて

    ピアノを始めようと思っています。予算的に中古&省スペースのピアノを探していたら、コルグのSP100電子ピアノ(http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-100/index.html)をみつけました。 中古で4万円で売っていたのですが、この値段は買い得でしょうか? また、趣味で始めるのに手頃な電子ピアノがありましたらご紹介ください。

  • 古いピアノは?

    最近娘がピアノをはじめたら、知り合いが20数年前のものだけど良かったら使ってと言ってくれました。(音は出るけどもう10年ぐらいまともに弾いたことはない)輸送費と調律そのほか場合によっては修理費(オーバーホール)はかかるけどといってくれました。近々業者に見積もりをしてもらう予定です。私はピアノのことはまったくの素人で何も分からないのでお店の人に聞いたら場合によっては中古で買ったほうがいいとか、古いものは作りがいいものが多いのでなおして使ったほうがいいとかいろいろです。状態によるのでしょうが、そもそもピアノというものは寿命とかはあるのですか?また具体的にどんな場合でしたら買ったほうがいいのでしょうか?いただく予定のピアノは河合のピアノとしかまだ分からず、おそらく普通の家庭のものですから当時の普通のものだと思います。私はその普通がどういうものかも分からないのですが・・・・ また、子供が初めて使うピアノの普通とは新品あるいは中古でどのようなものがいいのですか?(値段等)皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノと生ピアノ

    4年前の大学の頃にアルバイトで貯めたお金で電子ピアノ(クラビノーバ)を購入したのですが、最近になって物足りなく感じることが多くなって来ました。というのも、クラッシックピアノなどで技巧的な曲や表現が難しい曲を弾くと、電子ピアノでは限界を感じてしまうからです。 実家には生ピアノがあるのですが、一人暮らしでは大きい生ピアノを家に置くわけにもいかず、電子ピアノで取りあえずはピアノレッスンしております。 そこで、ヤマハの電子ピアノの中でもタッチが非常に良いと定評のあるDGP-5の購入を来年に考えております。しかし値段がアップライトピアノ並の値段であり、所詮は電子ピアノなのでそこまで払う価値はあるのだろうか…?と悩んでおります。アップライトピアノの購入も考えたのですが、大きいし、昼間にあまり練習できない点から、候補から外れております。 なにかアドバイスありましたら、コメントいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ピアノを売りたいんですが・・・

    ピアノを売ろうと思ってメールで査定してみたところ3万円でした。 ヤマハの30年ほど前のもので3万円なので驚いたのですが・・・電話で「すごいキレイなんですが」って言ったら「値段は変えられない」と言ってました。 値段は良いのですが、疑問があります。 なんで状態を聞かないんでしょうか?もし傷だらけでも3万円なんでしょうか? そしてそのピアノはどこへ行くんですか?? 回答お願いします。

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古ピアノの選び方を教えてください。

    中古ピアノの選び方を教えてください。 子供がピアノ教室に通い始めました。 どうせすぐ飽きるだろうと思っていたら、 ピアノが大好きなようで一生懸命頑張っています。 先生からも家で練習するようにと言われました。 そこで中古のピアノの購入を考えているのですが 親にはその知識が皆無です。 予算はどれくらい考えれば良いのか?何を基準に選ぶのか?メーカーは? どのぐらいのものを買えば、練習用として足りるのか? 古くても大丈夫なのか? サッパリわかりません。 電子ピアノでいいんじゃないの?とパパは言いますが、 中古の電子ピアノでも大丈夫なものなんでしょうか? どなたか、ピアノの知識のある方からのご回答をお待ちしております。 周囲は駐車場と道路なので、音は大丈夫です。 1階の子供部屋に入れる予定ですのでグランドピアノはムリです。 あまりにも高い物なら諦めようと思いますが、 安いものに手を出して失敗するのも・・と悩んでいます。 親は音感が怪しいので、調律が狂っていても多分気付きません。 よろしくお願いします。

  • ピアノを買いたいと思っています

    先日電子ピアノが壊れてしまいました。(電源が入らなくなりました) 私はピアノが弾けませんが、娘がピアノを習っているので急いで購入するべく電気屋さんをまわりました。 電子ピアノも色んな種類を見ていると、木製鍵盤など良いものを見ればキリがなく、長い目で見て続けていくものだから・・・と気付けば20万以上のものを検討していました。 しかし、30万強出せばアップライトの中古があるようです。 お恥ずかしい話ですが、新品のアップライトを買う余裕は無いのが現状です。 そこで、ご意見をいただきたいのですが、 中古でも「ピアノ」が良いと思われますか?(もちろん具合もあるかと思いますが・・) 電子ピアノではまぁまぁ良い20万程度の物を購入するべきでしょうか? 音色の違いも全くわからない無知な初心者で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ買い取りと下取りどっちが有利?

    25年ほど前に結構な値段で購入したピアノがあります。 ずっと使用せず調律もしていない状況で、リビング内で場所を取っている存在です。 娘がピアノを弾きたがっているので、電子ピアノを新たに購入しようと考えています。 そこで、ピアノ買い取り業者に買い取りをお願いするのと、電子ピアノの下取りで出すのは、どちらの方が有利なのでしょうか。 亡くなった祖母が、当時大奮発して買ってくれた大事なピアノなので、出来るだけ高く売りたいのです。

  • ピアノ購入について

    小学一年生の娘がY社系ピアノ教室「ジュニア科」に 通っています。 「キーボード」は2年前に購入して練習しています。 セールスレディーから、そろそろ「ピアノ」「電子ピアノ」の購入を勧められています。 当方は「中古ピアノ」をと考えていたのですが、セールスが中古品は10~15年落ちが当たり前なので新品の方が良いとのアドバイスを受けてます。 安い方が、ありがたいのですがアフター面も含めて通っている教室(楽器店)から買うのが良いのかとも思っているのですが、一軒だけの情報では不安な為、質問させていただきました。 予算的には15~20万位です。