• ベストアンサー

メールに画像を貼り付ける事って?

メールにインターネットなどで見ている画面をを貼り付けたいのですが そんな事って出来るのですか? 普通,メールにURLを貼り付けそこをクリックしてそのHPへ ジャンプすると思いますが,そうではなく,ディスプレイに 表示されている画面を貼り付けたいのです。 ワードやエクセルへ貼り付けをするには,Ctrl+Alt+PrintScreenをし 貼り付けをすればできるので同じ方法で試しましたがダメでした。 それと別の質問になるのですが,最近PC起動時にメールを開くと 「自分のアカウントに送信されるため,メッセージルールはメッセージを 転送または返信できませんでした」とエラーメッセージが出ます。 これは何が起こってるのでしょうか。 また,このメッセージを出ないようにするにはどうしたらいいのですか? OSはWindows98,InternetExplorer5,OutlookExpress5 を使用しています。 初心者ですのでなるべくわかりやすく教えていただけると とてもありがたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakapon
回答No.4

こんにちは。 2つ質問があるようですね。まず1つ目。 (1)IEで欲しい画像のところにマウスを位置し、右クリック。[名前を付けて保存する]で好きなHDD上に画像保存します。 (2)OEで[ツール][オプション][送信]のメール送信の形式で、HTML形式の設定を選択します。 (3)メッセージの作成の[書式]で「リッチ・テキスト形式」となっていることを確認してください。 (4)メール本文の上(ツールバー)に富士山のマークがあります(画像の挿入)それをクリック。あるいは[挿入]で[画像]を選び、保存している画像を選択してください。そうすればメール本文上に画像が貼り付けられ、サイズも変えることができます。 2つ目の質問ですが、 (1)OE上の[ツール][メッセージルール]を見てください。何かルールが作られているのではないでしょうか?不要ならそのルールを削除してください。 以上、がんばってください。

martini037
質問者

お礼

「メッセージルール」初めて知りました! 今までずっとエラーに対しての処置方法かなんかだとばかり 思ってました・・・。 さっそく見てみましたらこれかなと思うものがありましたので 削除しPCを再起動したところ現象は出ませんでした! 順序よくご説明していただいた為,とてもわかりやすく 大変助かりました。 有難うございました!

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。方法などはもうお判りのようなのでご注意だけ。 もう指摘されてますが、アナログ電話回線だけじゃなくて、初めてメールする人にもやらないでくださいね。 メールソフトが対応してなかったりすると、HTMLメールは訳の判らないゴミ文字が一杯表示されちゃって意味不明メールになっちゃうんです。 また、ソフトは対応してても最近のウィルス対策でHTMLメールを受信しない設定にしてる人結構います。 特に掲示板やチャットなどでお喋りしてる人にメールをする場合、「あ、この人は知ってる人だし・・・」って、メールは初めてなのに知ってるつもりで出しちゃったりしがちです。 始めてメール出す人にはそういうメールを出さないっていう心遣いもお忘れなく。 そういうメールを出したい時は、予め、文字だけのメール(テキストメール)や掲示板とかで確認をとってからにしましょう。 では楽しいネットライフを。

martini037
質問者

お礼

そうだったんですかぁーーー? 実はHTMLメールをお友達に送信したところ 「ウイルスで受取れません」みないな感じのメッセージが 出てしまい開くことができなくてちょっとガッカリしてたんです。 テキストメールでちゃんと送るようにします! PCさわりはじめたばかりで問題が起こるたびに 樹海に入ったような気分でしたが「教えてgoo」の皆様の おかげでとっても心強いです。 どうもありがとうございました!!

noname#8250
noname#8250
回答No.3

>「自分のアカウントに送信されるため,メッセージルールはメッセージを転送または返信できませんでした」とエラーメッセージが出ます。 メッセージルールって書いてあるのですからそれを確認すればいいと思うんですけど。それはやった上でのご質問ですか?

martini037
質問者

補足

質問させて頂いた文章の他にはアカウントとサーバー名(両方とも自分の) しか表示されませんので,どうしたらいいのかわからないのです。 ツール-アカウント でいろいろ見てみましたがわかりませんでした。

• azuna
回答No.2

Internet Explorer を使っておられるなら、メニューの[ファイル]-[送信]で[ページを電子メールで]が選べるのではないかと思います。 Outlook Express でしたらまさにページが張り付いた状態のメールが作成されます。 ただし、#1さんの回答にあるように送信形式がHTMLになります。 また、Webページのエンコードによっては貼り付けたページが文字化けします。 相手のメーラーの種類によってはうまく受信されないことがあるようなので、注意が必要です。

martini037
質問者

お礼

やってみました,できました! Internet Explorerからもできるんですね! 皆様のお陰でお友達にも無事送ることができました。 どうもありがとうございました。 残る問題はエラーメッセージの件だけです・・・。 どなたかご存知ありませんかーーーーーーー!

• taracco
回答No.1

OEのツール~オプション~送信 で メールの送信形式にHTMLを指定してください。 メールの作成の状態で 「書式」のんかの「リッチテキスト」をチェック。 件名の下の部分が、フォントや色の設定たできるように変わりす。 イチバン右端の写真のマークをクリックすると、貼り付けたい写真が選べます。 ただし、メールとしての容量にご注意を(思いっきりアナログの電話回線の場合100KB以上だと怒鳴り込まれるかも~) それと、相手のメーラーと、設定が、HTML可になっていないと、添付されるだけです。。

martini037
質問者

お礼

できました~! 何だかとてもうれしいです~! でも,アナログ電話回線の方へは送るのは止めます。 有難う御座いました。