OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OutlookExpress6でルールが無くなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246442
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今までこんなことは無かったのですがルールを設定していた所OutlookExpressがフリーズしてしまったのでCtrl+Alt+DeleteからOutlookExpressを終了してOutlookExpressを立ち上げ直した所ルールは消失してしまいました。
Windowsを再起動しても同じでした。
元に戻す方法はありませんか?
1日にかなりのメールを受け取って振り分けしていましたので再設定するのは避けたいのですが。
Win98+IE6+OE6です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

OEのメールルールはレジストリの以下の部分にあります。 ****の部分はランダムに割り振られたっぽい数字(ID)の羅列です。 HKEY_CURRENT_USER\Identities\{**********}\Software\Microsoft\Outlook Express\6.0\Rules\Mail で、ルールが消えたのではなく、ひょっとしたらこのIDが変わってしまったのではないかと想像 ...続きを読む
OEのメールルールはレジストリの以下の部分にあります。
****の部分はランダムに割り振られたっぽい数字(ID)の羅列です。
HKEY_CURRENT_USER\Identities\{**********}\Software\Microsoft\Outlook Express\6.0\Rules\Mail

で、ルールが消えたのではなく、ひょっとしたらこのIDが変わってしまったのではないかと想像します。
このIDはエラーや再インストール時に変わったりしますが、今のIDと旧IDが違うと今のOEは前のOEと別物として扱われます。

でルールを復旧するには、このIDの部分を書き直せば直るかもしれません(手順としては、レジストリのその部分だけ書き出し、エディタで開いて置き換え、レジストリの適用)が、もしこの操作が不安であれば、一から設定し直すことをお奨めします。レジストリの変更に失敗すると、最悪OSが起動しなくなりますので。

なおIDの確認は、C:\WINDOWS\Application Data\Identities\ のフォルダをみれば分かります。
お礼コメント
take-chan

お礼率 100% (2/2)

早速お答えいただきまして有難うございます。
ただ、レジストリには6.0はなく5.0しかありません。
もともと在ったのかは判りませんがOutlookExpressは6になっています。
ちなみに5.0のIDとC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesは同じになっています。
投稿日時 - 2002-04-04 01:30:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

補足よみました。 どうやら私の回等は的外れだったようです。 IDが同一であることから、ID取り違いのバク(?)ではないのではと想像します。 で、一応前向きな打開策としては、もしレジストリにちゃんとルールの部分が残っているのなら、その部分だけバックアップを取り、OEを新たにインストールしなおす。バックアップをとったレジストリのID部分を修正して、そのバックアップ部分をレジストリに適用で何とかなった ...続きを読む
補足よみました。
どうやら私の回等は的外れだったようです。
IDが同一であることから、ID取り違いのバク(?)ではないのではと想像します。

で、一応前向きな打開策としては、もしレジストリにちゃんとルールの部分が残っているのなら、その部分だけバックアップを取り、OEを新たにインストールしなおす。バックアップをとったレジストリのID部分を修正して、そのバックアップ部分をレジストリに適用で何とかなったりするのかもしれません。

これもかなり不確かなアドバイスですが、最終的に再インストールするのであればダメモトでやってみても宜しいのではないかと思います。
お礼コメント
take-chan

お礼率 100% (2/2)

レジストリにはルールが残ってたようですが私の能力不足から反映できませんでした。レジストリの知識が無い為、Windowsが壊れるのも怖いのでルールの再設定をします。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 17:54:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ