SQLステートメントのFROM句の修正方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000を使用している中で、クエリでテーブルを参照している際にテーブルの変更がありました。役職単価を追加するためのフィールドをテーブルに追加しましたが、SQLステートメントのFROM句で複数のテーブルを参照しているため、指定されたフィールドが存在しないというエラーメッセージが表示されました。
  • 役職単価をクエリに追加する方法は複数ありますが、一つの方法としては、役職単価を追加したテーブルをFROM句に追加し、JOIN句やWHERE句などでテーブルを結合して役職単価を取得する方法です。
  • 具体的には、役職単価を追加したテーブルをFROM句の一部として追加し、JOIN句で他のテーブルと結合します。また、必要に応じてWHERE句やその他の条件を追加してデータを絞り込むこともできます。修正後のSQLステートメントを適用することで、役職単価を取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLステートメントのFROM句・・・

いつもお世話になっています。 早速ですが・・Access2000を使っている中で質問です。 クエリでテーブルを参照していたのですが、テーブルのほうで変更があり、1フィールド追加しました。 簡単な流れは・・・ 業務のかかった時間に役職単価をかけてやり、1業務ごとに人件費を算出する その中で、役職単価は社員名を選ぶと「役職リスト」とリレーして役職単価を自動で出すようにしていましたが、色々問題があり単純にダウンメニューで「役職リスト」を参照し、役職単価をレコードごとに記録していく方法に切り替えました。 その際、クエリを先にいじればよかったのかもしれませんがテーブルに今まで社員を判別するためのIDフィールドはあったのですが役職単価がなかったのでフィールドを追加しました。 すると・・・クエリの修正を行なおうと開こうとすると 指定されたフィールド'[役職単価]'がSQLステートメントのFORM句にある複数のテーブルを参照しました。 と出て以下(文字数制限でした別枠に書きます)のSQLコードをはきだしました。 SQLコード内で役職単価を追加してやればいいのかもしれませんが 何所にどうやって追加して良いのか分かりません。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

追加したフィールド名が他のテーブルで使用しているものとバッティングしたのですね そういう場合はフィールド名の前にテーブル名をピリオドでつないでやります テーブル名.フィールド名 SQLは関係ないですね

suiko_wkk
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました。 ありがとうございました。