OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス2000の初歩的な質問ですが。

• すぐに回答を!
  • 質問No.241372
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (47/49)

今、本を見ながらアクセスで売上管理のデータを作り始めたばかりで、アクセスに関する知識が乏しいのでおしえてください。クエリの中で「金額」の演算フィールドに金額:[単価]*[数量]と入力した場合、「指定されたフィールド”[単価]”がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました。と、エラーになってしまいます。まだまだ初歩の段階で、これが何を指しているのかわからないんです。どうか解る方、知識をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

クエリを作成される際に、複数のテーブルを参照していませんか?
参照しているテーブルの中に「単価」フィールドが複数あるのではないでしょうか?となると、演算式は、どのテーブルの「単価」フィールドを参照すればいいかわからないわけです。
つまり、[テーブル名]![単価]*[数量]とすれば、うまくできますよ。
お礼コメント
pipicom

ありがとうございます。どうしたらいいか解らなかったので本当に助かりました。また、何かわからなくなってしまったら、お知恵をお借りするかもしれません。そのときは呆れちゃうかもしれないけれど、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-26 09:03:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

クエリーが二つ以上のテーブルで構成されていて、そのそれぞれのテーブルに、[単価]フィールドがありませんか? もしそうでしたら、「[単価]フィールドが、どちらのテーブルのものかわからない。」と Access にしかられているのだと思います。 この場合は、[テーブルの名前].[単価]*[数量] のように記述してみてください。 ...続きを読む
クエリーが二つ以上のテーブルで構成されていて、そのそれぞれのテーブルに、[単価]フィールドがありませんか?
もしそうでしたら、「[単価]フィールドが、どちらのテーブルのものかわからない。」と Access にしかられているのだと思います。

この場合は、[テーブルの名前].[単価]*[数量] のように記述してみてください。
お礼コメント
pipicom

ありがとうございます。全く、おはずかしい質問内容で、申し訳なかったと今皆さんに教えてもらいつくづく感じております。また、解らなくなったらお知恵をお借りしたいと思っています。その時は又どうか宜しくおねがいします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 09:08:05