• ベストアンサー

大学について(文系)悩んでいます・・

こんにちは。私は来年受験を控えている高校三年の女子です。 私は今、志望校決めでとても悩んでいます。私が大学でやりたいことは、現代社会のさまざまな問題を見つけ、その解決策を見出す、といったことです。(国際社会の政治問題とか、国内の環境問題とか、国際平和とか) 大学では英語をたくさん勉強したいし、留学もしたいと思っています。  英語をたくさんやるなら、私立がいいと思い、早稲田や上智なども考えているのですが、周りの人は皆、国立大学も考えろといいます。それでいろいろ調べたところ、神戸大学国際文化学部が一番良いかな??と思いました。でも、シラバスなどを見てもやってる内容がよくわかりませんでした。もしかしたら私が思っている現代社会のことについてではなく、過去の文化や思想などについてやるのかな?とも思います。;日程の都合上、神戸大学のオープンキャンパスにもいけそうにありません。  どなたか、神戸大学の国際文化学部はどのようなことができるのか教えてください!あと、神戸大学の雰囲気や学生の様子や神戸の町などについても、知りたいです! あと、ほかに私が学びたいようなことができるところがあれば、大学名・学部名を教えて頂きたいです。  もう6月なので、志望校早く決めなきゃって結構焦ってます;;よろしくお願いします。

  • july2
  • お礼率69% (74/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.2

こんにちは。 神戸大学、この間神戸大学院のオープンキャンパスで行ってきました。 大学は坂道がとにかく多いです。六甲山の中腹に建ってますので(^^;) 英語をやる=私立の考えは少し違うと思います。 上智などは、イメージより英語を話せる人はいませんでした。 国公立で英語を学べて国際社会問題等を学びたいなら 東大、東京外大。神戸大学もいいと思います。筑波も。 有名じゃなくてもよいなら秋田県にできた国公立・国際教養大学がいいかと思います。 >私が思っている現代社会のことについてではなく、過去の文化や思想などについてやるのかな?とも思います。 とありましたが、大学レベルでは過去の文化、思想なしに現代を語っても質の低い論文になります。大変重要ですよ。

july2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この間オープンキャンパスに行ってきたということは、高校生の方ですか!?いろいろなことを知ってるんですね!  東大ってやっぱり名前だけじゃなくすばらしいところなんですね・・

その他の回答 (1)

  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

「国際社会の政治問題とか、国内の環境問題とか、国際平和とか」 ↑をやりたければ、東大かICUがイイですよ。 …それはそうと、平和主義をこじらせて  痛々しい左翼にはならないよう…

july2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 東大かぁ・・・・考えた事も無かったです;; 東大ってやはりそんなに良いんですかね!?

関連するQ&A

  • 優秀な大学院は?(文系)

    研究者になる上で、また一般的な就職をする上でも、以下の大学院研究科は良い環境でしょうか。 また以下の4つ(第一志望から並べました)のうち、いちばん難しいのはどこでしょうか。 あと噂話、イメージなども歓迎です。 私の専門は移民研究、特に移民の貧困、失業とエンパワーメントです。また私の学部は社会・国際学類という特殊なところですが、やってきたことは経済学、統計学、国際社会学などです。 第一志望 ・東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻 同立第一志望 ・東京大学大学院経済学研究科現代経済専攻 第三志望 ・一橋大学大学院社会学研究科地球社会専攻 第四志望 ・政策研究大学院大学政策研究科開発政策プログラム 第五志望 ・慶應義塾大学大学院政策メディア研究科

  • 神戸大学

    大学では 特に英語を伸ばしたいと思っています。 神戸大学の国際文化学部では、具体的にどのような事を学ぶのでしょうか? やっぱり文学部よりは英語を、学べそうですかね? また、英語に力をいれていて たくさん学べるいい国公立の大学の学部があったら、他にも教えてください!!

  • 大学選び、とても迷っています。

    今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。 もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると異文化コミュニケーション学部を「蹴る」ということに抵抗(勿体無い・・みたいな)を覚えます。入学金は入れてあるので後は私の判断なのですが、親・先生は断然上智です。皆さんならどうされますか?「社会的」「ネームバリュー」「校風」等も視野に入れたご意見伺いたいです・・。 ご参考までに、私自身のことを書きます。 ・英語が本当に大好き(speaking/reading/writing全て) ・海外で活躍・移住するのが昔からの夢 ・本も大好きです(ファンタジーは勿論、日本の古典作品や世界の名作:レ:・ミゼラブル、若草物語など) ・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています ここまで読んでくださって有難うございます。 出来れば回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • 【大学】大変悩んでいます。><

    今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。 もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると「蹴る」ということに抵抗(勿体無い・・みたいな)を覚えます。入学金は入れてあるので後は私の判断なのですが、親・先生は断然上智です。皆さんならどうされますか?少しご意見伺いたいです・・。 ご参考までに、私自身のことを書きます。 ・英語が本当に大好き ・海外で活躍・移住するのが昔からの夢 ・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています 読んでくださって有難うございます。 出来れば回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 東北の大学

    大学選びで悩んでいます。 将来、英語関係の仕事をしたいとは思っているのですが、具体的な夢は決まってません。 志望大学の候補として考えているのは 岩手大学:人文社会学部、国際文化学科 山形大学:人文学部、人間文化学科 宮城教育大学:教育学部、中等英語学科 などです。 どの学科が一番いいのかなど、さっぱり分かりません。 これらの大学の詳しいことを知ってる方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。 また、上記以外に東北で国際関係の学問が学べる大学(出来れば国公立)があったら教えてくださいm(__)m

  • 神戸大学(文系)の受験について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は神戸大学(国際文化)を目指しています。 神戸大学の数学と、同志社大学の数学はどのくらいのレベルでしょうか? 数学が大変苦手で、赤本を見ても分からないので比較しようがありません。 全統マーク模試の数学の偏差値50前後、全統記述模試の偏差値45前後です。 今もそれほど成績は変わらないと思います。 解法の暗記が思うように進まないので…。 また黄色チャートを持っていますが、黄色では不十分でしょうか? 何かオススメの問題集があれば教えてください。 夏の残りの1か月弱で数学を死ぬ気でやります。 (こんな成績で神戸大学志望なんて言ってごめんなさい)

  • 大学選び

    自分は高3で、大学受験を終えたのですが新たに悩み事が出来てしまったので相談にのっていただければ嬉しいです。 受験を終えて、神戸大学の国際文化学部(かなりできたのでおそらく受かってます)と慶應義塾大学の法学部政治学科に合格しました。 もともと神戸大志望だったのですが、受かればラッキーかなという感じで慶應を受けたところ受かってしまったんです。 様々な要素を考慮するとどちらとも決定できません。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。 自分の中で 興味 神戸>慶應 経済負担 神戸>慶應 なのですが 就職 神戸<慶應(マスコミ、出版社、広告代理店など) ネームバリュー 神戸<慶應 という感じです。 神戸で言語学や文化学を学びたいという気持ちは強いのですが、マスコミを志望する身としてはいづれ政治学も学ばなければいけないのだろうとも思います。 あと、やはり慶應の法学部というのは偏差値的にもかなりたかいですし、憧れている部分もあります。 将来の夢はまだはっきりしていないのですが国際社会で活躍できる仕事に就きたいと思っています。 また、大学生活を通して留学やサークルなど含めた充実した生活を送りたいと思っています。 自分で悩んでも考えが二転三転してしまうのでアドバイスお願いします。

  • 上智大学

    度々すみません。  上智大学には国際教養学部がありますが、純粋な日本人「以下純ジャパ」はどの程度いるのですか?  自分は上智大学外国語学部英語学部志望ですが、可能性があるのならば狙いたいと思っています。 自分は高1で純ジャパですが、留学は経済的な理由で厳しいので出来るだけ国内で、帰国子女や外国人の人と勉強したいので。

  • どの大学に行けばいいのか悩んでいます。

    私は将来、国際NGO団体で働きたいと考えています。(アフリカ) そのために、英語とフランス語+国際関係学を大学で学びたいと思っています。しかし、いったいどの大学に行くのが一番良いのか悩みに悩んでいます。 今のところ、公立:静岡県立大学、神戸外国語大学(いずれも国際関係学部)私立:南山大学(外国語学部)、中京大学(国際教養学部)、名古屋外国語大学(現代英語学部).....を考えています。 上記に挙げた公立大学2校が現在第一第二志望ですが、実際英語やフランス語を習得できるカリキュラムなのか、自分の進みたい道(NGO)に通じるのか不安で、外国語大学も考え始めてます。 私の中では 英語の習得>フランス語の習得>留学>国際関係学 が大学4年間での優先順位です。 上記に挙げた中で、いったいどの大学が私に合っているのでしょうか?アドバイスを下さい!