• ベストアンサー

大学について(文系)悩んでいます・・

こんにちは。私は来年受験を控えている高校三年の女子です。 私は今、志望校決めでとても悩んでいます。私が大学でやりたいことは、現代社会のさまざまな問題を見つけ、その解決策を見出す、といったことです。(国際社会の政治問題とか、国内の環境問題とか、国際平和とか) 大学では英語をたくさん勉強したいし、留学もしたいと思っています。  英語をたくさんやるなら、私立がいいと思い、早稲田や上智なども考えているのですが、周りの人は皆、国立大学も考えろといいます。それでいろいろ調べたところ、神戸大学国際文化学部が一番良いかな??と思いました。でも、シラバスなどを見てもやってる内容がよくわかりませんでした。もしかしたら私が思っている現代社会のことについてではなく、過去の文化や思想などについてやるのかな?とも思います。;日程の都合上、神戸大学のオープンキャンパスにもいけそうにありません。  どなたか、神戸大学の国際文化学部はどのようなことができるのか教えてください!あと、神戸大学の雰囲気や学生の様子や神戸の町などについても、知りたいです! あと、ほかに私が学びたいようなことができるところがあれば、大学名・学部名を教えて頂きたいです。  もう6月なので、志望校早く決めなきゃって結構焦ってます;;よろしくお願いします。

• july2
  • お礼率69% (74/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worldkun
回答No.2

こんにちは。 神戸大学、この間神戸大学院のオープンキャンパスで行ってきました。 大学は坂道がとにかく多いです。六甲山の中腹に建ってますので(^^;) 英語をやる=私立の考えは少し違うと思います。 上智などは、イメージより英語を話せる人はいませんでした。 国公立で英語を学べて国際社会問題等を学びたいなら 東大、東京外大。神戸大学もいいと思います。筑波も。 有名じゃなくてもよいなら秋田県にできた国公立・国際教養大学がいいかと思います。 >私が思っている現代社会のことについてではなく、過去の文化や思想などについてやるのかな?とも思います。 とありましたが、大学レベルでは過去の文化、思想なしに現代を語っても質の低い論文になります。大変重要ですよ。

july2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この間オープンキャンパスに行ってきたということは、高校生の方ですか!?いろいろなことを知ってるんですね!  東大ってやっぱり名前だけじゃなくすばらしいところなんですね・・

その他の回答 (1)

• yaranaika
回答No.1

「国際社会の政治問題とか、国内の環境問題とか、国際平和とか」 ↑をやりたければ、東大かICUがイイですよ。 …それはそうと、平和主義をこじらせて  痛々しい左翼にはならないよう…

july2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 東大かぁ・・・・考えた事も無かったです;; 東大ってやはりそんなに良いんですかね!?