• ベストアンサー

TurboDelphiとInterBase2007

Delphi_Ver6(データベースなし)・ファイルメーカ・MSアクセスの使用経験があります。 TurboDelphiとInterBase2007でデータベースを始めようとしています。 が、お手上げ状態です。 入門用のサイト又は入門書を教えて頂けませんか。 Win_Vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

Delphi メーリングリストへの参加をお奨めします。 http://www.users.gr.jp/content/delphiml.aspx 入門用ではありませんが、初心者にも暖かいです。 このところDelphiはトレンドから外れたみたいで、参考書も少ないようです。しかしこれに関してもメーリングリストで質問した方が良さそうに感じます。 メーリングリストに参加しなくても、過去の質問と回答は下記URLで検索できます。 http://leed.issp.u-tokyo.ac.jp/~takeuchi/delphi/nsearch.cgi

situmonnsya
質問者

お礼

「過去の質問と回答」が参考になりそうです。 >Delphiはトレンドから外れたみたいで そうなんですか。 DelphiはVer1・2時代とVer6で再び使用してました。 ランタイム不要。早い。が好きでした。 知らぬ間にターボになっていて、又今回は初めてDelphiでデータベースを扱うことになり、かなり戸惑ってました。 ありがとうございます。