• 締切済み

Accessとファイルメーカーの違いについて教えてください

私はAccess97の時からAccessを愛用してデーターベースを作ってきました。(現在は2003を使用) 新規顧客からはファイルメーカーを利用してデーターベースを作りたいという提案を受けました。 私はファイルメーカーを使ったことがありません。 そこでAccessとファイルメーカーの違い、利点と弱点(操作性や拡張性も含む)を教えてください。 またAccessを使い慣れた人間がファイルメーカーを覚えるのにどれくらい時間が必要かも教えてください。ちなみにFileMakerPro8が対象となります。

みんなの回答

回答No.1

やはり回答が付きませんねぇ。 あなたの気持ちも分からないでは ありませんが 回答の付かない理由も理解できます。 あなたも長いことPCに携わっているのであれば想像がつくんじゃありませんか? 例えば「docとpptの違いを説明してください」と言われても面倒くさいから無視しますよね? ただ 冒頭にも言いましたように あなたの気持ちも分からないではないです。 でも 正直、あなたの求める答えを出せるか?と言えば それは疑問です。 以下 僕の拙い経験と「聞いた話」ですが まず、「共有するにはFMの方が向いている」そうです。 本当の所は知りません。でも その人は断言してました。 「作る」のではなく「使う」という程度であればさほど問題ないかと思います。 僕も一度FMで管理フォームを作ろうと勉強し始めましたが 基本的な考え方に そんなに大きな違いはなかったようです。 そもそもFMもAccessも極めたワケではないので「これが正解」というのは お伝え出来ませんが 一番感じたのは「Accessのようにテーブルという概念がないのかしら?」と思ったぐらいでしょうか。 でも使うだけなら すぐに慣れると思います。 「スクロールで下に行くのではなくレコードが移動する」という違和感は始めのウチは感じるかも知れませんが 時間の問題です。 あと「Ctrl」+「F」で検索 というショートカットは一緒でした。 ちなみに「アマゾン」でFMの本が2000円程度で売ってます。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーについて教えてください。

    ファイルメーカーで顧客管理のためのデータベースを作成中です。 データベースの情報入力画面から、顧客に出すための見積書、仕様書、提案書などへ展開できるようにしたいと思っています。 データベースのレイアウトに、フォルダなどは貼り付けることは出来るのでしょうか?マニュアルを見るとファイルを貼り付けることは可能のようですが・・・できればフォルダを貼り付け、いくつもの仕様書、提案書などをそこから展開できるようにしたいのですが・・・。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。

  • ファイルメーカーとアクセスのちがいについて

    こんにちは。 ファイルメーカーとアクセス、同じデータベースソフトらしいですけど、どうちがうのですか? どちらを購入するべきか迷っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • 顧客管理はアクセスかファイルメーカーか

    似たような質問があるのですが、少し条件が違いますので質問させてください。 顧客管理をデータベースでやろうと思います。 内容は、整体・鍼灸・マッサージ等のカルテ管理になります。 顧客の住所・氏名・写真・症状・施術履歴等が一覧で見れて、 それぞれ個人のカルテのような1枚に情報が収まる様式にして、 見やすく表示することもでき、さらに条件で絞り込むこともできる。 ありきたりですが、そのようなものをイメージしています。 専用のソフトでは弥生顧客などあるようですが、みたところそれなりの 価格がしますし、レイアウトデザインがあまり好みではありません。 アクセスやファイルメーカーならレイアウトも自由に変更できるようですし、今後拡張したい場合対応しやすいのかと思いました。 アクセスやファイルメーカーがあれば専用ソフトと同等のものを 作ることは可能ですか? また、このような用途の場合はどのソフトがおすすめでしょうか? 一長一短あると思いますが個人的な感覚で構いませんので意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカサーバに上げたのに・・・

    ファイルメーカ初心者です。 FilemakerServer7に、FilemakerPro7で作成したデータベースを上げたのですが、クライアントの共有ファイルを見てもリストにでてきません。 サーバ上ではちゃんと自分の作成したファイルがデータベースリストに表示されていて、ステータスも正常になっています。 どうしてなのでしょう??

  • アクセスとファイルメーカーについて。

    アクセスとファイルメーカーの違いを詳しく知りたいです。特にアクセスにできてファイルメーカーにはできないことがあったら教えてください。今アクセスは少し使い始めたばかりで、ファイルメーカーは一度も使ったことがないです。よろしくお願いします。

  • Accessとファイルメーカー

    データベース管理をするのに、ファイルメーカーを購入しようと思いましたが、ソフトが高価なため、現在持っている、Officeに含まれているAccessで行おうか悩んでいます。ただし、初心者のため、どちらにしても、1から学習です。友人にはファイルメーカーの方が使用しやすいといわれました。長く使用するものなので、もし、7万出しても使用しやすいなら、買うべきか悩んでいます。 ちなみに、Accessもファイルメーカーも画像dataの挿入は可能なのでしょうか?

  • ファイルメーカーPro6とAccess2003について

    ファイルメーカーPro6とAccess2003について Access2003でデータを登録した時に、ファイルメーカーにも登録って可能ですか? 具体的に言うと・・・ Access2003で顧客データを入力するプログラムをvbaを使用して作りました。 "データ登録"ボタンを押下時にAccess2003のテーブルに登録と、ファイルメーカーPro6の顧客データにも登録したいのですが、可能でしょうか? どのたか参考になるソースを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • アクセスとファイルメーカーの違いって?

    アクセスかファイルメーカーを使って、仕事用の業務ソフトを作りたいと思っています。 この二つの一番の違いはなんですか? 因みに以前アクセスにて挑戦しましたが、リレーションシップやクエリが理解できず断念しました。

  • ファイルメーカーとアクセス

    個人的にファイルメーカー(MacOS8.6)をだいぶ前から使用しています。仕事にも活用して役に立っています。ところが最近会社にもパソコン(win)が大々的に導入され、ネットワークで結ばれるようになり、その際にデータベースソフトはアクセスに限るという規則ができてしまいました。今まで無視してきましたがそろそろ年貢を納めなければならないようです。そこで、両方のソフトを使われている方いましたら両者の違いや長所短所などを教えてください。

  • ファイルメーカーProのバージョン4と11の違い

    ファイルメーカーProのバージョン4と11の違いについて教えてください。 仕事でデータベース管理をするのに、今はファイルメーカー4を使ってます。 今後、バージョン11へのアップグレードを検討しています。 検討をすすめていく上で、以下のことを教えてください。 ・4と11の大きな違いは? ・4でもできなくはないが、11だと便利な機能 ・11を導入するにあたってのランニングコスト(PC10台くらいへの導入を考えています) 使う内容としては、計算式をいれたり、難しいことは想定していません。 お店の情報を管理することに使いたいと思います。 あると便利な機能としては データベース上に写真など画像や動画も保存できるか、直接保存するとファイルが重くなるので、どこかサーバー上に保管してそこにリンクできるようになっている等 データベースから位置情報を取得できる(ヤフーなどの地図サイトにとべて、場所がわかる) 今のバージョン4だと以上のような機能はないように思われます。 もし、できるとしても、難しい操作が必要な気がして、操作性がよくないように思われます。 操作性についても使っている方の感想が聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう