• ベストアンサー

Delphi 6 について

現在、Delphi 6 を使ってプログラミングの 勉強をしているものです。 いろいろなサイトを回ってみたんですが、どうにも 分からないので質問をしました。 Delphiでフォーム上にボタンとかオプションボタンなどを 配置して作っていますが、そのデザイン?が Win98風の灰色のペタンコボタンなので、 WinXP風の綺麗なボタン(触れたら光る奴)の デザインに変えたいんですが、可能でしょうか? もしできるとしたら、どのようにすればいいのでしょうか? また、別の開発環境で出来る、という場合はその環境を 教えていただきたいです。 Delphiにした理由は、無料で使えて、かつランタイムがいらない (exe単体、または複数のDLLを用意するだけで配布可能) うえに、プログラミング入門には分かりやすいと思ったからです。

• repop
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.2

君はえらい!! Delphiは、簡単で、楽しいですよー。 ランタイムがいらないって事は、チャットやメッセンジャーで、渡せて、即使ってもらうことができる。 ただ、本がマイクロソフト産の言語より、本が恐ろしく少ない点は、入門言語ではないような。 それ以外は、大本が教育用に作られたPascalなので、しっかりとしていて、なおかつ、難しくない言語だと、思います。 ネットで探せば、いろいろと資料もあるので、簡単なツールなら、1時間もあれば、作成可能。 残念ながら、もう少しでここをやめようと思っているけど、それまでは、できる限り、回答しよう。 ただ、お使いのOSは、なんでしょう? OSがXPじゃなかったら、難しいというか、面倒なような、できるか分からないような。 実は、私はW2KでDelphiを使っているので、XPの事は分からないのと、ビジュアル的な物より、機能性優先なので、気にしたことがなかったのですが。 Delphi6用XPビジュアルスタイル対応コンポーネント http://rd.vector.co.jp/soft/win95/prog/se219006.html ってのは、あるんだけど、これってたぶん、XPで動作させた時に、XPのスタイルにするものだと思う。 そうなるとWinXP以前のOSで、XP風のアプリを作るとするのは・・・。 Win32APIでいけるのかな? Win32APIは、Delphiではなく、Winのシステムを操作したり、いじれるもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_API もともとXP以前の物ではXPの物がないので、XP風のものを、くっつけるしかないのでは?と、。 で、お使いのOSは、どうなんでしょうか?と。

repop
質問者

お礼

無事に出来ました! また、色々とチャレンジしてみようと思います。

repop
質問者

補足

回答、それにお褒めの言葉まで、ありがとうございます! 使用OSをそういえば忘れていましたね; WinXPなので、紹介して頂いたURLで出来そうです! No.1の回答者さんのXPManifestでも色々検索をして、 色々調べていました。 まだ試してない部分もありますが、無事に出来そうです。 詳しい説明、どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足かー。 最後に、全員に、お礼をつけてくれるパターンなのかもしれませんが・・。 私は、ほぼ、お礼目当ての、偏屈者なので。 ちと、補足。 私が、OSがXP以前を疑ったので、Delphi6なんですよ。 Delphi2006もフリーで使えますよ。 こちらの方が、コードエディターが少し優秀で、たぶんXPのスタイルにも対応しているかと。(XPのスタイルを気にしたことがないので、分かりませんが。 まぁ、Delphi2006は、ちとインストール手順が複雑だったり、起動が重かったり、コンポーネントの種類も違いがあるのかな? たしか、新たにコンポーネントはインストールできなかったような。 インストールの詳しいHPも、まだあると思います。 あえて、Delphi6を選んだのなら、別にいいのですが。では。 まぁ、直接の質問・回答では、ないし、こちら側のかってな回答なんですけどね。

repop
質問者

お礼

おっしゃる通りです・・・ とりあえず、XPスタイルについては、 無事に成功できたので、嬉しい限りです。 それでは、最後まで、ありがとうございました!

• fifaile
回答No.1

あれはXPManifestというものを使います。 少し調べてみてください。

repop
質問者

お礼

マニフェストについて色々調べてみましたが、 その他にも色々なことが分かりました。 助言、ありがとうございました!