• ベストアンサー

誘惑に負けた後の気持ちの切り替えについて

GREENDAY84の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは♪ 誘惑に負けるなんて最近しょっちゅうです(^^;) ここ数ヶ月間ずっと甘い物をなるべく食べないように頑張っていたのに、その事で少しずつストレスが溜まっていたってのもあるし、思うように結果がでない事もストレスになっていて、最近我慢していた甘い物や食事の時にドカ食いしてしまう事がよくあります(>_<) で、食べたあともの凄い後悔と、少し投げありな気持ちになってもうダイエットなんてやめてしまおうかと言う気持ちと、今まで運動も筋トレも頑張ってきたんだからこれからも頑張って続けなきゃ!って気持ちで葛藤しています(苦笑) 食べてしまった後、数時間は凹むんだけど、そのあとは無理やり気持ちを切り替えて、いつも以上に運動するようにしています。 実は、今日も高カロリーな菓子パンを食べてしまって、凹んだあと、ビリーズブートキャンプを2本立て続けにやって、エアロバイクを1時間頑張りました^^; 運動をした後は、汗いっぱいかいて何か爽快な気持ちになって、ついついドカ食いした事も忘れるんですよね~。 最近は、ドカ食いしてはいつも以上に運動して・・・みたいな事を繰り返しています(笑) 翌日、体に影響されていたとは体脂肪の事でしょうか? 私も、ドカ食いとか甘いものを食べてしまった次の日は、体脂肪増えてますよ。 あれだけ運動したのにぃ・・・(泣)とか思って一瞬凹みますけど(笑) 本当かどうか分かりませんが、今日食べた物は3日後くらいに脂肪に変わるというのを聞いた事があります。(違ってたらごめんなさい) だから、もし本当にそうだとしたら食べ過ぎた後や飲みすぎた後に有酸素運動とか何か体を動かす事をしてみるとか、あとは次の日の食事を少しだけ減らしてみるとかはどうでしょうか? 自分もそうですけど、いつまでも食べたり飲んでしまった事を後悔しても、食べた飲んだと言う事実は消せないんだし、『明日からまた頑張ろう』って切り替えるしかないですよね。 1ヶ月間も毎日酒をあおるように飲んだなら少しヤバイかもしれませんが、1日とか2日ならまだ戻れます(笑) ストレス溜め込まない程度にお互い頑張りましょう♪