• ベストアンサー

結婚式の祝儀袋について。

syousaの回答

• ベストアンサー
  • syousa
回答No.5

こんにちは、初めての結婚式ですか?ドキドキしますね。 まず、お祝いのお金を用意します。 お金は、必ず新札を用意します(どうしてもなければ一番キレイなものを、出来れば銀行で交換しておくこと)。 お札の入れ方は、諭吉さんの顔が正面で上になるように入れます。そして、祝儀袋の中袋(最近はほとんどついています)に入れたお金を、祝儀袋本体に入れます。このとき、最後に必ず下半分を上に重ねるように折ること(これは、慶び事がこぼれないようにと覚えるとよいです。つまり忌事は反対です)。 さて、次に袱紗に包みます。 袱紗は、色々な種類がありますが利用しやすいものは、封筒型のもの、台座に爪がついた簡易タイプだと思います。一枚の風呂敷のような袱紗が正式ですが、きれいに広げる所作は短期間では難しいでしょう。 包み方は、まず袱紗を最後になる角を右にして、ひし形に広げます。つまり、爪があるなら爪が右です。 次に、祝儀袋を中央に置き、袱紗を折っていきます。 左側→上側→下側→右側(→爪をとめる) これで、袱紗はおわりです。私が大きめのサブバッグを持って行く結婚式に伺う場合、くしゃくしゃになるのを防ぐ為、クリアファイルに挟んで持っていきます。また、小さいバッグで伺う場合は、封筒方の簡易袱紗に入れています。 次に、祝儀袋の渡し方ですが、会場の受付で受付の方にお祝いの言葉をおっしゃり、袱紗から取り出し、向きを相手方にかえてから両手でお渡しします。その場合、空の袱紗は受付台に置いたほうがスマートに見えます。 女性なら、動作はゆっくりとされた方が、よりエレガントです。無事に済むとよいですね。

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に詳しく書いていただいてとても参考になります。教えていただいた通りにできるとカッコイイですね!