syousaのプロフィール

@syousa syousa
ありがとう数5
質問数4
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
86%

  • 登録日2004/11/18
  • 結婚式の祝儀袋について。

    友人の結婚式に招待されています。色々調べてみると祝儀袋はそのまま渡すのは失礼のようですね?最低でもふくさ(布?)に包んで渡すのがマナーとのことです。結婚式の当日受付で渡すことになると思うのですが、ふくさはその場で返してもらえるのでしょうか?それともそのまま包んだまま相手方にあげるというかたちになるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。経験がないもので・・。祝儀袋、渡し方などのマナーに詳しい方、一通り教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 辞める理由

    私の友達が会社を辞めたいと相談されたのですが、色々複雑なようで、皆さんのご意見を伺えればと思います。 友達は転職して7ヶ月?くらい経つのですが、職場環境や人間関係などの事で入社して1ヶ月程の時に面接をしてくれた方と責任者の方が一緒だったようですが、その責任者の方に辞めたいと言ったようです。  ただ、他の方より状況といいますか待遇をよくして、入社させてもらったようで「君は待遇よく入社したのだからまだ、退職は早い」と言われたそうです。 そこから友達も、頑張ったようですが、もう精神的に厳しいと限界のようでした。ただ上司には以前のようなこともあり、直接言っても辞めさせてもらえそうにない雰囲気だそうです。 そこで相談があったのが「他の理由で早期に退職できる事はないか?」との相談でした。私自身はやはり直接言ったほうがいいと言ったのですが、、状況的に厳しいようです。 考えられるのは、お母さんや親戚の方が倒れたなどかな?っと思ったのですが、正直それ以上思いつきません。 今回はできましたら、直接話した方がいいというアドバイス以外でアドバイス頂ければと思っております。 勝手なお願いですが、是非宜しくお願いします。

  • 賃貸契約の特約と敷金返還に「ついて

    敷金返済についての質問です。  先週まで5ヶ月間借りていた賃貸マンションの契約書には、特約事項があり、ルームクリーニング、フローリングのワックス、畳交換(表替え)、襖の張替えなどが金額明示の上で「賃貸期間の長短に係わらず賃貸人が全額負担する]と言った内容が書いてあります。  今回の退出時に不動産屋からは、特約に明記されている金額はすべて敷金から差し引いて振り込む、ただし「襖は汚れていないからかまわない」と言われました。実際にほとんど和室を使用していなかったので襖はOKとなったのだと思いますが、畳の上で寝たこともなくまだ青い状態なので畳はどうかと聞いたところ襖は良いが畳はだめで、他は特約に明記されている内容は全額支払だと不動産屋は言います。  今回退出した理由の一つに、「雨漏り」があります。 入居した翌朝、ダイニングルームの天井にあるはめ殺しの大きな明かり窓から雨漏りしていて、その下に置いてあったダンボールの中の本がすべて駄目になりました。不動産屋に雨漏りの修理依頼をしても連絡が無く、数日後に大家から「これは結露で雨漏りではない」と連絡があり、「前の人もそんなこと言ってましたね。」と言われました。実際に結露が原因で、まるで雨漏りのように、水が滴り落ちてくるのです。毎日その明かり窓の下にはバスタオルを敷き対応しました。本来なら入居前に告知義務があるとは思うのですが。  また、入居時に教えられた郵便ポストのダイヤル式の鍵の番号では開かないため、何度問い合わせても答えが無く、2週間ほどして掃除に来ていた大家さんから番号を聞きやっと開錠できました。不動産屋から教わった番号は全然違うものでした。 対応がいい加減なのに、とるものだけはとる、というのは納得いきません。敷金とは、家賃の滞納や通常使用を超えた破損や汚れなどの弁済に当てるものであって、次に使う人のためのクリーニングや畳替えなどに使うものではないと思います。 これ以上敷金は帰ってこないのか、この特約は契約書に明記されているから100%有効なのか教えていただければ幸いです。簡易裁判などできますか?しないほうが良いでしょうか?

  • ラマダホテル大阪orホテル日航大阪・・・

    大阪城ホールでコンサートがあるため友達と大阪に行くことになりました。 ホテル決めですごく悩んでいるのですがラマダホテル大阪とホテル日航大阪ならどちらの評判がいいのでしょうか。ちなみにラマダホテル大阪は2人で一室のセミダブルベッドで18.5平米で、日航はLフロアでこちらもセミダブルベッドの部屋です。どちらにしようか非常に迷っています。

    • ベストアンサー
    • noname#60762
    • 関西地方
    • 回答数2
  • 領収書の再発行について

    仕事でお客様からお預かりしている不動産関係の高額領収書(3千万円)を紛失してしまいました。思い当たるところはすべて探しましたが見つからず、発行者にお願いして再発行をして頂く事になったのですが、第三者の手に渡って悪用された時の為に一筆を書くように迫られています。この場合どのような悪用が考えられますか?お教え下さい。