初めての沖縄旅行!アリビラの宿泊を考えるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 9月の28日~30日の2泊三日で初めての沖縄旅行に行く予定です。アリビラでの宿泊を考えていますが、一泊のみにするか迷っています。ネオパークオキナワと美ら海水族館は必見の観光スポットです。
  • プランとしては、初日にネオパークに行き、2日目に朝一番で水族館に行った後、アリビラで結婚式に参加し、3日目はゆっくり過ごして帰宅する予定です。一泊のみの場合とアリビラに泊まる場合、どちらが良いでしょうか?
  • 一泊のみの場合は、短時間で観光を回ることができますが、アリビラに泊まる場合はゆっくりと過ごすことができます。アリビラではバーベキューやプールなどの施設もあり、家族で楽しむことができます。また、アリビラからネオパークや美ら海水族館へのアクセスも便利です。どちらのプランでも思い出に残る旅行になること間違いなしです!
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての沖縄迷ってます

9月の28日~30日の2泊三日で夫婦、子供2人(5歳・2歳)で初めて沖縄旅行にいきます。29日に友達の結婚式がアリビラであるので、宿泊ホテルをアリビラのみにするか、一泊のみにするか迷っています。一応ここだけは行きたいと決めているのはネオパークオキナワと美ら海水族館です。 一つのプランとして、11時ごろ那覇着、レンタカーでネオパークに向かい、その日はマハイナに宿泊。二日目は朝一番に水族館に行き、午後からアリビラに向かって5時半からの結婚式に出席、アリビラ泊。3日目はゆっくりホテルをでて、58号を南下しながらごはん食べたりおみやげを買ったりして6時ごろの飛行機で帰宅。 この場合、一日目の移動がちょっと大変かなーというのと、ホテルを転々とするのでバタバタするかなーというのが心配です。かといってアリビラに二泊すると水族館に行くのが大変そうだし。アリビラに二泊したときの予定がいまいち思い描けません。どちらのプランがいいと思いますか?またアリビラに二泊にした場合、水族館とネオパーク、結婚式とどのように予定をたてればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして 沖縄で観光タクシーに乗務するものです 観光タクシーに乗務している経験からアドバイスさせて頂きたいと思います。  一つ目のプランは余裕を持って行動できるペース配分だと思います。名護市内から初日宿泊予定のマハイナまでは30分程度で行けますので観光施設をもう一箇所+する事も可能だと思います。ちゅら海水族館は8時30分から入館できます。9月29日は土曜日となりますので早めの見学が宜しいかと思います(かなり混雑します)、その後日航アリビラまでの間にガラスボートや万座毛、御菓子御殿などの観光施設が点在していますのでご見学されると良いかと思います。  二つ目のプラン 日航アリビラに2日とも宿泊される場合ですが、結婚式を中心に考えると沖縄到着日にネオパークとちゅら海水族館を見学された方が良いように思います、その後の工程が楽になるからです。上記工程で道に迷うこと無く無事に回れたとして6時間半~7時間程度(ネオパークとちゅら海の見学で3時間見積)です。  参考までに宿泊先の日航アリビラ付近には以下のような観光施設がありますので2日目結婚式までの空き時間に遊びに行かれると良いと思います。 (1)むらさきむら・10分(2)琉球村・20分(3)沖ハム黒糖工場・17~8分(4)ビオスの丘・30分(5)東南植物園・30分 etc 施設の後ろの時間はホテルからの所要時間です。  3日目お帰りになられる日のアリビラから空港までの間の主な観光施設は上記(1)~(5)の施設に加えて 首里城や国際通り、牧志公設市場、南部戦跡ですと海軍壕公園やひめゆりの塔、沖縄平和祈念資料館等があります。    ゆとりを持って沖縄旅行をされるならPONTAN1207さんの計画の方が安全かもしれません。  参考になりましたでしょうか?

pontan1207
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。 やはりアリビラに二泊するほうがハードなスケジュールになりそうですね。子連れということもあるし、ホテルを変えてもゆっくりできるようならマハイナとアリビラ一泊ずつにしようと思います。 教えていただいた観光スポットも時間があればぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました!