• ベストアンサー

伴奏をプログラムしたいのですが?

クラリネットを練習します。先生がピアノで伴奏してくれますが 自分で練習時にはメトロノームだけで面白くありません。 ピアノ伴奏部分を作りたいのですが、初めてなので比較的容易なものにはどんな方法、機材、またはソフトがあるでしょうか? 私の練習方法はまちがってるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ソフトの紹介をします。 (1)ミノ式MIDIシーケンサ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se270923.html (2)Music Studio Producer http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html 上記二つのソフトは、シーケンサーといって、パソコン上で作曲するためのソフトです。 これらのソフトを使い、ピアノ伴奏を打ち込めば、パソコンでそれを演奏しながら練習できると思います。

borotonbi
質問者

お礼

ありがとうございました。 高級なのを買う前にご紹介いただいた MINO式で始めることにしました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

Band in a box とか。 http://www.cameo.co.jp/PG/win/

borotonbi
質問者

お礼

ありあがとうございました。 最初なのでまずフリーソフトのMINOPONでやって 見ます。