• 締切済み

白いエビみたいな気持ち悪い虫!!

utty0627の回答

  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

シミじゃないですかね.↓ 札幌市のサイト内(写真が分かりやすい) http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/simi.htm Wikipedia内(説明が細かい) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%9F シミは「紙虫」と書く虫で,紙を食べます.おそらく段ボールに着いてきたのだと思いますが,壁紙なんかも食べますので,古い家であれば,マンションであっても住み着いている可能性はあります. 大繁殖することはないと思いますし,人間に危害を加える類の虫ではないので,あまり気にすることはないと思いますよ.3億年も昔から,古代のままの姿で生き残ってきた貴重な(?)虫と思えば少しは愛着も沸かないでしょうか. どうしても気になる場合は,上のWikipediaに駆除法が載っていますので参考にしてみてはいかがでしょうか.

konbumama1
質問者

お礼

写真でみると、まさにシミという虫のようです。 気持ち悪い~!!!!! でも、ほんとうに古代の虫という感じでした。 (愛着は沸きませんでしたが、これ、殺していいのかな?と少々ためらいました) ダンボールについてきたのだと信じようと思います。。。 大繁殖することはないとのこと、ちょっと安心しました。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • この虫は何でしょうか?

    写真の虫は何でしょうか? 掃除機のごみパックを交換するために出したら、掃除機の中にうじゃうじゃいたんです。 フローリングの床をよく見ると、ところどころに光の加減で2-3mmの黒い影があって、どうやら冷房が効いて動きが鈍くなっているようで、コイツラがいました。 保護色なので、いるのに気付かず、いままで掃除機で吸い込んでいたんだとおもいます。 知りたいのは 1.虫の名前 2.幼虫と成虫のどちらがどのような害になるのか 3.家や家具を食い荒らすのか、衣類を食べる虫なのか、食品に群がるのか 4.撃退方法 です。 もう、気持ち悪いやら、そうなるまで気付かなかった自分に腹が立つやら・・・

  • 布製品に虫が………。

    あまりにも部屋が散らかっているので掃除をはじめました。 しかし、床に落ちていたぬいぐるみ(小)を拾うと『…ん?』 ちいさな褐色の虫の死骸(?)のようなものが付いていたのです。 気持ち悪かったので虫をゴミ袋に落とし、再度掃除を再開すると、またも『…んん?』 今度は、布のポケットティッシュ入れでした。 さっきのぬいぐるみについていたのと同じような虫が。 また虫を捨て、ティッシュ入れは洗濯をすることにしたのですが、 どうも気持ち悪くて、あの虫が部屋の中にうじゃうじゃいると思うと夜も眠れませんでした。 あの虫の正体はいったい………? そして、対策法があれば是非教えてください。 本当に困っています、誰か助けてください。 (※その虫は、かつて服にもついていたことがありました。すぐに洗濯しましたが………。)

  • シバンムシの抜け殻(?)大量発生

    昨日、台所の床にゴマのようなものが大量に落ちているのに気付きました。 よく見ると、虫。さらによく見ると、虫そのものではなく 虫の卵か抜け殻のようです。 最近家にシバンムシが大量発生してるなーと思っていたので 恐らくシバンムシの卵か蛹(中身無し)だと思います。 調べたところ、卵や幼虫は乾物等の中で生活するとのことですが、 なぜあんなにも大量に床に落ちていたのでしょうか。。 台所の床はあまり綺麗ではなく、塵や毛などは落ちていましたが いわゆる「汚部屋」という程ではなく、せいぜい数日掃除を怠った程度で もちろん食品がばら撒かれているようなことはありません。 こんなことってあるんでしょうか。

  • 不明な虫・・・・

    何ヶ月か前から、小さな虫が発生しだしました。 いままで住んできて一度も虫なんて発生したことありませんでしたが、突然です。 しかも発生場所が台所など水周りなどだったら発生した理由などわかるんですが、最初発生したところは窓際で、ウネウネと何匹かいました。 それ以来掃除をしてもしても何匹か出てきます。 環境上で、掃除してもすぐ埃が発生しやすく、埃のなかに混じっていたりします。 虫の特徴は、 ・体長5mmから大きくても1cmくらい ・色 茶色、こげ茶色が主です。 ・羽などは、はえておらず、ウネウネと動いています。 ・脱皮なのしているみたいです。たまに抜け殻(?)みたいなのを発見します。 ・抜け殻も蛇の脱皮みたいで、からっからのやつです。決して卵が孵化して、その殻みたいなのではないと思います。 ゴキブリの幼虫なども調べてみましたが、ゴキブリなど一回もでたことありません。 台所周辺でもこの虫を見たことありません。 虫が苦手で大変困っています。 泣きながら掃除もしたことあります。 詳しい方、教えてください。 年末も徐々に近づいてきたので、来年からはこの虫ともおさらばしたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

    新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、 数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。 最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。 その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。 毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。 見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。 色は、黒?っぽい感じです。 本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。 この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか?? ぜひ、教えてください。

  • トイレと台所に虫

    築40年近くの団地に住んで三年目になります。 二ヶ月ほど前からトイレ、台所、たまに洗濯機の水周りなどにグレーの体長1cmにも満たないダンゴ虫のような虫が発生して困っています。足はたくさんあります。 トイレに入って“はっ”と驚くのでうちでは“びっくり虫”と呼んでます。だいたい深夜に出るので本当にイヤです。そのたびにティッシュにくるみ捨てているけれど一向にいなくなりません。 どうしたらいいのか困っています。

  • 鳥のエサから沸く小さい虫

    コマめに掃除してるのですが 部屋の中をトコトコ歩いているのを見かけるようになりました。 (鳥かごから遠いところにも) 部屋を大掃除し、その後も見つけたら都度除去していますが、 週に1度に1匹ぐらい、床やテーブルをトコトコ歩いています。 この虫は人をかんだり、家具や床建材をかじったりしますか? 害がありますか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内に小さな虫が発生しています。対策は?

    築16年のアパートに住んでいます。 最近、テーブルに敷いている布に、灰色っぽい小さな虫がついているのを見かけます。 大きさは、何とか肉眼で見える程度(1ミリもないと思います)で、頭と胴体があり、足は小さくて見えず、かなりすばしっこい動きをします。 テーブルでじっと作業をしているときなどに、数匹単位で見つかります。さっき、ティッシュペーパーについているのも確認しました。 ダニだと思ってネットで調べてみましたが、肉眼で一匹一匹確認できる大きさなので、ダニではないかもしれません。 掃除は、大体毎日掃除機がけをしています。家具の間など狭い隙間も、サッシノズルなどを使って出来る限り毎回掃除しているつもりです。一~二ヶ月に一度くらいは壁紙・カーテン・電灯の笠・棚の上など普段手が届かないところに掃除機がけをしています。 頑張って掃除しているつもりですが掃除が足りないのでしょうか。 室内の換気は、最近雨が続いて、雨戸を閉め切っている状態です。小さい虫によく気がつくようになったのも、ここ数日なので、換気が悪くて虫が出るようになったのかもしれません。 どういう対策を採ればいいでしょうか。

  • 何の虫の抜け殻ですか?

    しばらく使われていなかった木造アパート(築21年)のキッチンです。 流し台と床の隙間に何やら白っぽいものが! クッションフロアーをめくってみると、大量の虫の抜け殻! ゴキブリ?シロアリ? いったいこれは何の虫の抜け殻でしょうか? 成虫らしきものはみあたりませんが、ずっと使われていなかったので 少し離れたところにゴキブリの死骸はいくつかありました。 遠くに住む知り合いに掃除を頼まれたのですが、抜け殻を掃除すれば大丈夫ですか? シロアリだったらどうしよう。。。 心配なので、だれか教えて下さい!