• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:添い乳、気になってます。)

添い乳の読み方とは?正確な呼び方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 「添い乳」とは、添い寝をしながら授乳することを指す言葉です。
  • しかし、読み方には複数のバリエーションがあり、一つの正しい読み方はありません。
  • 「そいぢ」や「そいにゅう」、「そいちち」など、地域や個人によってさまざまです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今、過去の質問で検索してみました! 皆さん「ソイチチ」「ソイニュウ」と読んでいるみたいでしたけど、どなたかが、 「ソエヂ」で一発変換だ!と書いていらっしゃいました。 た、確かに添乳・・・。送り仮名違いますけど、昔はこうだったのかも。 ちなみに辞書検索したら、「添い乳」ではヒットせず、「添乳」でヒットしました。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%BA%C6%FD&kind=all
3zuki
質問者

お礼

早々とご回答くださりありがとうございます! URLクリックしてみました。目からウロコ! かなりスッキリしました。今日はぐっすり眠れそうです。(^^♪ 子供が生まれてからずっと気になっていた事が、解決し スッキリです。母はきっと「そえぢ」と言ってたのですね。 母が正しかった事も分かり、ダブルでスッキリしました。 辞書検索までして頂いたとは、感激です。 思いつかなかったです(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添い乳について

    生後2ヶ月になる娘を完母で育ています。 生まれたばかりの頃から、夜の寒さと身体が辛すぎたため添い乳をしていました。 最近、普段通りおっぱいを欲しがる時に普通に座っておっぱいをあげようとするとギャン泣きします。 おむつを見たり、あやしたりしても泣き止まず、やはりおっぱいを探しているので、添い乳をすると大人しく飲み始めます。 普通におっぱいを飲んでくれる時もありますが、 これは寝る時におっぱいが欲しくて泣いている、寝る時は添い乳がないと眠れない、ということになるのでしょうか。 特に困ったことはないし、添い乳をやめるつもりはないのですが気になったので質問させていただきました。

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 添い乳で寝た子の口から、うまく乳首をはずしたい!

    こんにちわ。 現在、1歳1ヶ月の子供がいます。 眠るときは、だいたい添い乳をして眠ります。 自分から口を離して向こうを向いて寝てしまうこともありますが、くわえたまま寝ていることのほうが多いです。 ごくたまに「おっぱい離して」と声をかけると離してくれることもありますが、たいがいはずそうとすると「あわわわわ」となって再度乳を探して加えようとします。 歯が生えてきたことに加えて、「ぎりっ」と噛み締められることも多くてあまりの痛さに涙が出そうです。 まだ授乳をやめるつもりはないので仕方ないなぁと思ってはいますが、みなさんどんな工夫をして子供の口から乳をはずしてらっしゃいますか?

  • 添い乳について・・・。

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。うちの子が2ヶ月位になったころから、一日のほとんど添い乳でおっぱいを上げています。私の右手首の腱鞘炎が痛くて、赤ちゃんを寝かせたまま授乳するようになり、それからというもの抱っこでおっぱいをあげようとすると体を反らしたり、集中して飲んでくれないのもあり、もっぱら添い乳になってしまっています。 外出時はそうはいかないので、抱っこであげていますが、、、。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの体にとって寝かせたままの添い乳って大丈夫でしょうか。 今更こんな質問してしまってすみません。。。 ただ、何か寝かせたままの体勢での授乳によって赤ちゃんの体に負担がかかっていたり、健康上問題ないものなのか、と少し気になったもので>< 同じように添い乳をされている方のご意見など聞かせて下さい。

  • 差し乳の方教えてください(ゝェ⊆)

    生後一ヶ月半の子供を持つ母です。 私は産後すぐからおっぱいが張る事は無く、ここで質問したり、助産師さんに質問した結果、 どうやら差し乳のようです。 そこで差し乳の方にお聞きしたいのですが、差し乳でも搾乳はできるんでしょうか?また、搾乳のコツみたいなのはありますでしょうか? 新生児訪問では順調に赤ちゃんの体重が増えてるようなのですが、授乳間隔が開きません。 差し乳は、そのつど母乳を作りながら出ていると聞きましたが子供が大きくなるにつれ、授乳間隔は開いてくるものなのでしょうか? 現在は日中は全く寝てくれず、常におっぱいをくわえさせているような生活です(>ー<)

  • 添い乳って

    素朴な疑問です。 私は今二人目育児を奮闘中なのですが、上の子の時添い乳をマスターしたら病み付きになり、寝かし付けるに添い乳で寝かしつける癖をつけたら自分が楽をしました。 でも結果2歳過ぎても添い乳がないと寝なくて、2歳半には「虫歯は夜中の授乳のせいですよ」言われた事があります。 結果2歳半で断乳をした私です。 上の子が虫歯になったのは私のせい!って気に掛けているのですが、今二人目育児するにやはりこの寒い時期起きて赤ちゃんへオッパイなど辛くて、添い乳で寝かし付けていました。 でも4ヶ月に入ったのですが、この添い乳を癖にさせると夜一人で寝ない癖が付いたりするとマズイな~って思いました。 何故なら3ヶ月後半から下の歯がもう生えて来たのです。 虫歯にさせたくない!思ったら、昨夜は頑張ってオッパイ後に抱っこで気持ちを落ちつかせて、布団へ置いたら目をコシコシしながらも一人で一瞬寝てくれました(20分程)。 でも結果オッパイをまた欲しがるのであげましたが、もう寝てくれませんで結果根気負けして添い乳で寝かしつけました(--) 添い乳をせずに4ヶ月の赤ちゃんは寝れる物ですか? 皆さんはどの様にして寝かしつけてるのでしょうか? 自分が楽をしたいから添い乳でずっと寝かせて来ましたが、急に不安になって来ました。 添い乳の癖を治したいですがいい方法はありますか?まだ月齢的に夜のオッパイも必要な時期かと思いますが、いつまで夜のオッパイ(ミルク)は必要なのでしょうか? 上手く質問事項が記載できずスミマセンが、分かる方お返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 添い乳 だらだら飲み

    2か月半のベビがいます 初めての出産だったの ですが 切迫早産で入院してしまい 里帰りせずに 出産 育児しています 旦那の実家は近くよく 姑や旦那の家族は娘の顔を見に来たりしています。 ベビを寝かしつけるのに添い乳をしています 母乳は欲しがればあげるといいと聞いたので ほとんど おっぱいだしっぱなしで 抱っこもできるだけたくさん していました そのせいか 少し抱き癖がついたように思いますが 抱っこしてあげられる時期は少ないので まぁいいか くらいに思っていたんです。 先日、実家の母と電話でしゃべっていて こんなふうにしてるよーと話したところ 「そんなことしてたら だらだらした けじめのない 人間に育つから やめなさい」といわれました。 欲しいときにおっぱいが飲めて ちょっと泣いたら だっこ 寝るときはおやつ食べながら ねむらせてる ようなものだと いわれました。 たしかに 今からそんな生活ならずっと甘えた人間に なるのかもしれませんが・・・ 生まれて2か月しかたってない 赤ちゃんに そんなきちきちした 生活させるのも どうかと 思ったり・・・実際どうなんでしょう? 皆さんは どう思われますか? また 義母も「抱き癖がついたら用事ができない ものね」といっていました・・・ 私はなるべく触れ合って育児していきたいと 考えているんです。抱き癖という言葉自体 母や義母の忙しい時代の人がつくった 大人の 都合の言葉だと思っているのですが・・・ どう思われますか?

  • 気になることがあって仕方がありません

    気になることがあって仕方がありません 妻にどのペースでお乳を与えるの?と聞いたら、 お乳?おっぱいのことでしょ。と言うのです どの産婦人科の先生でも、お乳や授乳とは言わず、おっぱいをあげてくださいというそうです。 理解不能というか気になって仕方がありません。 妻は授乳やお乳は考えられないと言います。 くだらない質問ですが回答お願いします

  • 新生児のおしゃぶり・添い乳について 教えてください

    生後20日の男児の育児に追われている初ママです。 乳頭保護器を使って授乳しております。 授乳→ミルク→ゲップ後、口をパクパクさせ手を口に入れながら泣くことがあります。 どうしても泣きやまない時は、乳頭保護器をおしゃぶりがわりに口に入れると泣きやみます。 しかし、おしゃぶりはくせになるからよくないと母に言われ、なるべくさせないようにしております。 最近は、乳頭保護器を付けての添い乳をして寝かしつけます。 結局添い乳もくせになるのだから、おしゃぶりさせても同じな気がします。 添い乳と、おしゃぶりでは今後の影響が違うものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 急に乳が張らなくなった

    こんにちは! もうすぐ4カ月の新米ママです(^^) 先日、1週間程 実家の母に子供を預け 地方の友人の結婚式に行ってきました。 今までは ほぼ母乳で一日1回のみ粉ミルクにしていました。 1週間預ける間、前々から絞っていた冷凍の母乳をあげてもらい 今までと同じようにほぼ母乳、一日1回粉ミルクという形で 1週間過ごしてもらいました。 地方にいる間、私も乳が毎日張り、1日3回くらい母乳をしぼりだしたりしていましたが、 家に帰ってきてからというもの あまり乳が張るような事もなくなり、毎日 水も2L位飲んだり、母乳に良いと言われるようなことは 気を使いながらやってみましたが効果は感じられませんでした。 おっぱい自体が小さくなったようにも思います。(ブラジャーが大きい・・・) おっぱいを飲ませる度に、足りてないだろうと心配になります。 このまま母乳が出なくなるなんてことは あり得るのでしょうか? 他に努力した方がいいことなんかありますか? よろしくお願いいたします。