• 締切済み

内定をもらった会社に他社の結果が分かるまで待ってもらいたいんですが、なんて言えば??

昨日面接を受けてきまして、いつから働けますか?と聞かれた時に即日可能です。と答えました。採用の場合明日中(22日)にお電話します。と言われ面接があった日(21日)に採用の電話が来ました。家に帰ってからずっと寝てたので留守電に入ってました。 ここから本題なんですが、1番入りたい会社があって、履歴書を送ったんですが、かなり倍率が高い会社で連絡がなかなか来ないので諦めかけていましたが今日書類審査通過し、一次面接の連絡が来ました。受けたいのですが、内定が決まるのは7月末くらいです。 即日可能と言ってしまったんですが、今受かってる会社になんて言って待ってもらえばいいでしょうか??

noname#52025

みんなの回答

回答No.3

嘘や言い訳で糊塗するよりは、正直に言ったほうがいいと思います。 それで断られたら、ほんとに即日きてほしい会社だったのでしょう。 縁がなかったとあきらめるよりないでしょう。 私もそんな会社がありました。「先日は即日可能と申し上げたのですが、実は他にも数社受験しており、そちらの会社からの返事が御社からのご連絡の後にきました。そちらの会社の結果が出るのが○月末日ですので、虫のいい話しで、誠に自分勝手で申し上げにくいのですがその日まで結論を先延ばしにさせていただいてもよろしいでしょうか」といったところ、「たしかにすぐきてほしいんだけどそれくらいなら待てますよ。」と快く待ってもらうことが出来ました。その会社は今はもうありませんが、正直にいって成功した事例が私にはありますのでお勧めします。

質問者

お礼

遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございました!無事、雇っていただくことができました。この会社で頑張っていきます。

回答No.2

貴方の気持ちは自由ですが、内定を出した会社が待つかどうかはその会社ごと違いますし普通そんなことを内定を出してくれた会社へ言えません。 言うとすれば面接の時に自分の事情でと・・○日まで待ってくださいといった感じ・・ですかね。 今までに、これで了承を得てからまた・・もう一度頼んだ人がいましたが、相手の会社が了承せず怒っていた人がいましたが・・ どっちが悪いことしてんのか解っていないみたいでした・・ 自分勝手でマナーを知らない人が多いみたいです。

質問者

お礼

遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございました!無事、雇っていただくことができました。

回答No.1

私は採用側の立場ですが、正直に「他の結果が出るまで待って欲しい」と言っては如何ですか? 嘘をついてもロクなことないですよ。 相手は即働けると聞いて採用してくれたのかもしれませんが、それでダメなら縁がなかったということで、それは仕方ないでしょう。

質問者

お礼

遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございました!無事、雇っていただくことができました。