• ベストアンサー

肌がきれいになってくれません…

こんにちは 今日は肌についてアドバイスをいただきたいと思います 現在33歳 会社員です 肌の悩みは ・しみ・そばかす ・ほほの毛穴の乾燥・たるみ。(汚れはなさそう) ・くすみ 等 生まれてこのかた肌がきれいになったことがありません (幸いなことに皺はまだどこにも出来ていません。) 私の目指す肌とは、(叶わないであろう目標ですが)陶器のようなつるつる肌です いろんなHPをみて、研究し、以下の方法でスキンケアをしているのですが、思うようにきれいになってくれません (乾燥したり、毛穴も開いたまま) 私のスキンケアを紹介しますので、悪い点等ご指摘いただければうれしいです ◆朝 (1)朝、洗顔はせず保湿化粧水で皮脂を拭く。 (2)軽く乳液をつける (3)ティッシュオフする (4)日焼け止めを塗る (5)ティッシュオフをする (6)パウダーファンデーションを塗る ◆日中 (1)脂っぽさを感じたらティッシュオフをする (2)化粧直しはしない ◆夜 (1)メイクオフはスクワランオイルを顔全体に塗り、しばらく経ったら軽くティッシュオフ (2)夜の洗顔はお風呂場で行い、洗髪、体を洗った後最後に洗顔 (3)湯船には週1回ほどしか浸からない (4)洗顔は泡立てネットを使用し、泡だけで洗う。 自分を桃に見立てて軽く撫でる様に洗う (5)お風呂を上がったらすぐに化粧水をつける コットンにたっぷり浸し、何度もパッティングする。 ある女優は化粧水の瓶1本なくなる勢いで化粧水を使用すると聞いたことがあり そこまでは行かないが、3回セットくらい行う (6)乳液をつける (7)最後にスクワランオイルを塗る ●就寝は23時。起床は7時(8時間睡眠。寝つきは良く朝まで寝ている) ●食事は朝昼晩きちんと摂っている ○基礎化粧品=ちふれ(以前は3,4年ランコムを使用していましたが 可もなく不可もなくで、コストがかかるので、最終的にはちふれに行き着きました) ○ファンデーション=イブサンローラン ○チョコラBBとハイチオールCを規定通り飲んでいる いかがでしょうか? 長文になってしまい恐縮ですが、何か思い当たることがあればアドバイスお願いしますm(__)m ちなみにストレスは中位です。現代のOLさんが抱えているストレスに比べたらどうってこと無いレベルです(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

オイルは良くないと思います。そんな事無いと言われる方も多いでしょうけど、酸化すると思われます。 お肌は甘やかすとどんどん怠けるそうです。何もしなくても自分で良くなろうとするらしいですよ。それと四季を通じて同じお手入れではいけないです。取りあえず肌断食をしてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.sophile.com/danjiki.html
halnosin
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました 確かにオイルは良くないと聞いたことがあります そうですね~肌断食 してみますかっ!

その他の回答 (7)

noname#39306
回答No.8

No.6のものです。 私は全然たいしたものは使ってないんです^^; utenaという会社から出てる、「アロエで作ったスクラブ洗顔」というものです。 結構スクラブが強くて気に入っているのですが。。 参考にならなかったらすみません。 あのミューズです^^; 昔私もほほが乾燥していたのですが自分に合う化粧水を見つけてからすっかり良くなったのを思い出しました。 自分に合うモノや方法を見つけると良くなるんですかね。 頑張って探してください!

halnosin
質問者

お礼

お返事有難うございました ウテナの商品ですね 早速買ってみようと思います(*^_^*)

• shotou
回答No.7

みなさんのおっしゃるとおり、与えすぎのケアは 肌体力を損なうので、アイテムの見直しをおすすめします。 私が気になった点は【オイルの使いすぎ】です。 ■朝のケア■ ・保湿化粧水 ・乳液 ・日焼け止め ・パウダーファンデーション ■夜のケア■ ・スクワランオイル ・化粧水 ・乳液 ・スクワランオイル ↑以上のアイテムほとんど全てにオイルが含まれていますよね。 夜にスクワランをつけた後、朝に洗顔をせずに乳液で拭き取りですが、 オイルは数時間で酸化して「過酸化脂質」という物質に変化します。 過酸化脂質は肌にダメージを与えて、シミ・タルミなど老化の原因に なりますので、朝の洗顔で夜のスクワランを落としてくださいね。 シミ対策はこまめにオイルをティッシュオフ&日焼け止め塗り直し。 油焼けと言って、オイルに覆われた皮膚は 紫外線の悪影響を受けやすいからです。 日中のメイク直しの際には日焼け止めも塗り直ししてくださいね。 高SPF値の日焼け止めでも、汗や摩擦でたいてい昼には 剥がれています。 ご参考になれば幸いです。

halnosin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  なんだか本当にオイルによる酸化で肌を痛めつけてる気がしてきました オイルはなるべく使わないようにします! 細かくアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

回答No.6

わたしが実際にやって良かったと思うのを紹介します^^ 美容アドバイザーの佐伯チ○さんが、1週間から2週間に一度スクラブ洗顔をすることで、たまった角質を落とし化粧水やクリームなどが浸透しやすい肌になると言っていたので、実践してみました。 本当につるつるの肌になってやめられなくなりましたよ! 浸透しやすくなり肌の新陳代謝も良くなるので、乾燥肌や毛穴の黒ずみにもいいと言ってました。 また、化粧水のことなのですが、アルコール(エタノール)入りの化粧水は本当に良くないと聞きます。 エタノールは蒸発が早いので一緒に角質層内の水分を奪いやすく肌が乾燥してしまうからです。 私も金欠で一度だけちふれの化粧水を使ったのですが、アルコールのきついにおいがしたのですぐに使うのをやめました。 でも化粧品って値段に関係なく、合う合わないがあるのでhalnosinさんにすごく合うというなら使い続けても問題ないと思います。 あと、私の母はミューズで顔を洗うほどスキンケアには無頓着なのですが、顔だけじゃなくて全身つるつる肌なんです。 秘訣を聞いてみたら、週に一度程、洗顔だけで化粧水など一切しない日を作ると言っていました。 あとは食生活に気をつけているそうです。 確かに、肌は本来自分で綺麗にする力を持っていると言いますよね。 植物も水を与えすぎると死んじゃいますし。 だから与えすぎややりすぎは良くないのかなと思います。

halnosin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした また、回答有難うございました さて、スクラブ洗顔はたまーにやっています 無印良品のものを使用していますがvivi31さんは何を使用しているか もしよければ参考までに教えてください 無印のは汚れが落ちる気がしますがつるつるにはなりません それでもいいのかもしれませんが ちふれはあっさりしすぎているので、効果あるのか心配な感じですよ ミューズってあのミューズですか? お母様は恐らく肌がお強いのですね 無菌ですね!

回答No.5

まず、ファンデーションや日焼け止めは確実に肌を老化させます。 化粧水、乳液、ファンデーション、日焼け止め、全て無添加のものをおススメします。下記のサイトに無添加のものがまとめられています。 食事は野菜を毎回摂るといいでしょう。 できれば無農薬野菜がいいですね。

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-5.html
halnosin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 回答有難うございました 「無添加」がポイントですね 以前無添加を使ったら肌に合わなかったのですが 今考えると肌を甘やかしていたから、拒絶反応をしたのかも しれませんね 徐々に慣らしていこうかと思います

noname#33177
noname#33177
回答No.4

あまり熱心に肌を手入れするのもよくないと 思いますよ~。 ちなみに私はオイルクレンジングが合わなくて 乾燥肌がひどくなりましたが、やめてからしっとり するようになした。 晩も化粧水程度しかつけませんが、以前より いいと思います。 一番は恋をして、女性ホルモンいっぱいだすことかな

halnosin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした さて、回答いただきありがとうございました どの方もオイルが良くないと仰っていますね 「老いる」って感じですかね 実は…恋してるんです 恋してるからどうでも良かった肌に気が行くようになり、 まじまじと観察したら酷い有様 女性ホルモンをがんがん出して頑張ります!

• summer22
回答No.3

運動すると、肌もよく運動(呼吸や毒素排出)するのか、きれいになりますよ。 肌だけじゃなくて、便秘とか色々なとこもよくなりますけどね。 全身元気になって結果的にターンオーバーがよくなるのでは。 年齢とともに、肌だけじゃなくて内臓や骨など全身衰えてきますし。 週に3~4回走ってますが、翌日はものすごく肌がツルツルです。 思い切り走るんじゃなくて、普段は1時間ほどトコトコジョギングする程度です。時々スピードあげるときもありますが。 明るいうちは日焼け止めは欠かせませんね。 あと、化粧水はパッティングじゃなくて、コットンに含ませて15分くらいはりつけておくのが良いですよ。 1回ですむし、すごく浸透します。おすすめ! そして、ビタミン類はなるべく生の果物からとったほうがよいですよ。

halnosin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました やっぱり運動して汗をかくのが重要のようですね 年を取っても美しい人というのはやはり体を動かしていますよね 運動か~(>_<)

• miru710
回答No.2

専門家でないので、参考程度に聞いてもらえばよいかなくらいに 書きました。  にきび肌ではないのですね?どちらかと言うと乾燥肌ですよね? 私はつい最近まで大人のにきびで悩んでましたよ。 それからしたらまだいいようにおもうのですが、、、 長年生きてきて思うことは、肌のターンオーバーを速くして あげることに尽きると思うんですよね。老化は肌のターンオーバーが どんどん遅くなることですよね。 それにはまず食事にも気を配ることです。(やってるかもしれませんが)  簡単に言えば、食事、睡眠、運動、あとは心の持ち方。 紫外線は天敵ですよね。  あと、あまり肌もいじり過ぎるとよくないですよ。 肌も甘やかすと自分で働かなくなるようです。 トマトもあまり水をあげないでぎりぎりで栽培すると 根が水を探してしっかり根を張って甘いトマトが出来るんだそう。 人間も自然のクリームを皮脂からだしてます。 何でも、過ぎたるは及ばざるがごとしっていうじゃないですか。  あ、お風呂は毎日湯船に浸かった方が絶体おすすめです。 毛穴が開いて美肌になります。できればその後水シャワーか、 水で顔をパシャパシャがベストです。  何もしなくても美肌の人もいれば、やってもそうでない人 もいますねえ。うらやましい~~。 でも1番はいきいきすること、健康に気を配り、バランスの とれた食事ですかね。色々脈絡なくてごめんなさい。

halnosin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 肌質はどちらかというと「普通肌」ですかね でも加齢には逆らえません なんだか追いつかないって感じです やっぱりお風呂入るのがいいのかなぁ 夜疲れて湯に浸かれないんですよ… でも美のために回数を増やしてみますね!