• ベストアンサー

領収書の販売

友人に領収書をあげたらお礼をいわれました。理由は経費で落とせるからとのことでした。まず経費で落とせるってどういうことですか。必要経費として税務署にみとめさせそれだけ税金がかからないようになるのではということは推測できるのですが、例えば1万円の領収書って具体的にどのくらいの価値があるのでしょうか。 また価値のあるものであれば売買の対象になるようにおもうですが、領収書の販売、例えばオークションにかけることでこれを第3者に譲りわたすことってなにか違法性があるのでしょうか。詐欺罪ですかね。

• RAIKO
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

どんなものをコレクションしてもおかしくないですから,善意に解釈すれば,領収書コレクターがいてもおかしくは無いわけですよネ。 そういう意味では領収書を売った方は善意の行為を行なったというふうにも解釈できそうですネ。 ただし,これは友人から「経費で落とせる」の言葉を聞くまでの話しでしょう。 空領収書で会社から横領するという方法があることを知った上で領収書を販売するというのは,詐欺や横領の幇助にも思えます。 ちなみに,中国では街中に領収書売りの女性がウジャウジャといて,よく声をかけられますヨ(余談ですが,彼女たちは偽の身分証明書も売っています)。 最後に参考までに,映画のマルサの女の中で,あたりの宝くじを売る話があり,値段が話されていましたネ。 以上kawakawaでした

RAIKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい話を簡単に説明できるひとって頭いいなと思いました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

その友人が会社員であれば、使ってもいない経費を使ったことにして、会社からお金を受け取る訳ですから、詐欺罪で訴えられる(友人が会社に)ことになります。 ご友人が会社経営者であれば、使ってもいない経費を使ったことにして、利益を減らし、税金の支払いを減らしているわけですから、脱税ということで訴えられる可能性はあります。 あげたあなたが罪に問われることはないとは思いますが、そういう使われ方をすると知っていて渡した、あるいは販売したとなれば、それぞれの幇助罪になる可能性はあります。

RAIKO
質問者

お礼

なるほど

noname#3546
noname#3546
回答No.1

販売がイコール罪、とはならないかもしれませんが、 虚偽の経費を計上し、所得を少なく見せて…は脱税です。 でも、闇で売ってる業者は居ますよねー。いっぱい。

RAIKO
質問者

お礼

うう・・売りたい。けど心配