• 締切済み

これ、普通ですよね?

aur001の回答

  • aur001
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

私も、10年上も10年下も普通にいて、チャットとかもよくやってるネット仲間がいます。 小難しく考えることないと思います。 年を意識しちゃったら色々考えちゃうと思いますが、自分と同等の“友達”として接するだけでいいはずです。 正直に「ここが面白くないっ」てのを伝えることで、その友達はそこを直そうとするでしょうし、「ここが面白い」って言えば、自信もつくでしょう。 わからないことを聞くのって別に悪くないと思います。学歴とか頭のよさとかそんなの関係なしに、純粋に人間として、友人として尊敬できれば、それがチャットの言葉の端々に滲み出てくるもんだと思います。 少しは向こうに合わせることは必要でしょう。でも、それはまた向こうも同じです。 そうやって友人関係って円滑にしていくものだと思います。

関連するQ&A

  • 無知=あほ?

    よろしくおねがいします。チャットで知り合って2ヶ月くらいの同性の友人の事で相談です。 友人は私より年齢がかなり下で、頭も良く、性格はちょっと怖いですが、いい人です。最近、その友人の様子がおかしいです。 私はその友人の頭の良さ、物知りなのを凄くかっこいいなあと思っていますが、 たまに、私が知っている事を「知っている?」と聞かれ、友人を立てるために、 「そんなの知らない、そんな難しい事知ってるなんて凄いね」と言ってしまう事が多くなりました。 つまり、友人がせっかく私に教えてくれようとしている事を、私が知っていると言ったら、 友人の立場がなくなって、友人が嫌な思いをするんじゃないかと思ってしまい、 最近は、何でも「凄いね、物知りだね」と言ってしまいます。 そして思ったのが、年下の友人でも知っている事が、かなり年上の私は知らない、私は無知でアホなんじゃないかと思われていそうなのです。 友人は凄い頭の良い大学に通ってて、頭もいいです。 それに比べ私はただの人同然です。その情けなさから友人を立てて、その友人から 嫌われたくない、ずっと友達で居てもらうためには友人を褒めよう!と思ってしまい、こんな事になってしまいました。 現に、友人からは「こんな事も知らないの?」と言われる事も多いです。 こう言われると言う事は、私はやっぱりアホとか、無知と思われて呆れられてますよね? でも、明らかに学歴、頭の良さが圧倒的に違う友人に対して、それは自分も知っている!とは言えない・・・。 前はよくメッセで話しかけてきてくれた友人ですが、最近は話しかけてきてくれても、 素っ気無く、私の問にもあまり答えてくれず・・・どうしようとあせっています。 このままだと、私のアホさ、無知さに友人が呆れ果てて、音信普通になりそうです。 そうならないためにはどうしたらいいでしょうか?友人のプライドを傷つけないように、 友人の問に私はそれを知っていると言う事を伝える為にはどうしたら良いでしょうか? 本当にあせっています。よろしくお願いします。

  • リヴリーの様なチャット

    前までリヴリーと言うチャットで4年ほど楽しくやってたのですが一部の人から何故か嫌われてたり一部の人を嫌ってたりしてチャット上での人間関係が上手くいかず、離れてました。 スカイプとかメッセとか知ってる人と1対1でやるチャットのほうが楽しいと思ってたのですが最近では友達がチャットにインしてくれなくて寂しいので集団チャットもまたやりたいなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、リヴリーと同じタイプのお勧めのチャットゲームをを教えてください。

  • 友達が出来たサイトを教えて下さい!

    最近流行のブログに興味をひかれ、 色々な方の日記を読んでいるうちに、 とあるチャットで芽生えた友情のブログにはまってしまいました。 またその方の他にも、 『親友とメッセした』『出会いはチャットでした』 という内容をとてもよく見かけます。 わたしにはインターネットをする友達がいないので、 ちょっとインターネットを巡ってみたのですが 20才前後の募集ばかり! 25才以上だと、あっても恋愛や結婚ばかり・・・ ホームページを見せ合ったり、チャットしたり出来る同性の友達も欲しいんだけどな・・・ う~ん、困った。 ということで、皆さんの中で、 『ここは良い友達が出来たよ』 『ここはおすすめ!』 というページがあれば教えて下さい_(_^_)_ お願いします。

  • これからどうしよう

    こんばんは、お願いします。私は女なのですが、今、チャットにはまり、気になる人が出来ました。 その人とはメッセして、なんだか暴露の話になり、実はその人が女性だったと言う事をしり、 ショックを受けました。また、その人が同じチャット仲間から人気のアニメを紹介され、 見た感想は「○○は俺の嫁、可愛いよ○○たん」と言い出しました。 女性なのに、女性キャラに興奮して喜んでます・・・。アニメは私も見ますが、 別にどうとも思わないし、CDやdvdも欲しいとは思いません。すっかりそのアニメのキャラに はまってしまったその人のことが気になる存在から引いた存在になってしまいました。 私も何とかそのアニメのキャラの名前を出し、その人と同じ様な事を言ってますが、 正直辛いです。チャットを止めればいいことですが、それだとなんだか せっかく出来た友達を自分から 無くしてしまうのが辛くて毎晩チャットに行ってしまいます。リアルにも友達が居ない私は どうしてもそのチャットに依存してしまいます。外は人の目が怖いし、引き篭もり状態です。 また、年齢は私より10個下、学歴もその人の方が恐ろしく上だったので、いい歳してチャット・・・って 思われてたらと考えると思い込み激しくても悲しくなります。 そういう考えを持ってるのにチャットに通う私が悪いのですが・・・。 私はこれからどうしたらいいでしょうか?そのアニメにはまればいいのか、一切チャットには手を出さないか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 学歴がない

    学歴がないから学歴が関係ない仕事につきたい でも、それには才能がいる 誰でも出来る仕事は小銭しかくれない 自分の持ってる才能を見つける方法はありませんか? 私はおっさんだけど人間は何歳からでもやり直せるとか、 なんでそんな適当なこという人がいるんですか? やり直せるの定義が働いて食って寝て起きるだからですか?

  • mixiでの友達募集

    mixiをやっていて同性の友達が欲しくてそういうコミュで仲良くなってメッセのやりとりをしていました。 思ったのが皆いっぱい友達が欲しくていろんな人と会ったりしていると分かりました。 私は1人でもいいので深い友達が欲しくて探しているのでそういう人はいないんだなと悲しいです。 mixiではたくさん友達を作りたいひとばかりなのでしょうか。

  • 普通の幸せがほしい。どうしたらいいの?

    普通の幸せがほしい。どうしたらいいの? 普通の人が当たり前にしてる友達と遊びにいくとか、人生相談にのってやるとか、結婚式に呼ばれるとか呼ぶとか失恋した時に励ます。励まされるとか、恋人とデートして、サプライズをしてあげたり、日々の活力にしたり、幸せにしてあげて感謝されたり、互いを求め合う(精神的に)日々を経験したいと、深い関係性の上でしかしてあげられない気遣いや思いやり、してもらえる気遣いや思いやりを求めて生きてきただけなのになんで、わがままだと、間違ってるとかいわれるんだろ。 そのためなら自己犠牲の覚悟だってあった。 なんで、その喜びに浸れない奴だけが味わえるんだ・・・

  • 海外の人と普通にメール交換などするのは無理でしょうか?

    海外のサイトでチャットをします。 海外の人のことを聞きたいからです。でも 「年、場所?」と簡単に略語でいつも 聞かれます。すごくいやです。だから無視をします。 比較的にアジアの人の方が、あまり聞かないです。 年齢は仲良くなれば言いますが、まぁ ネットだから仕方ないのかと思います。 VIDEOある?とかストレートに聞いてくるのは あたりまえです。そんなところでチャットするな! と言われそうですが、何かまともに 友達感覚で海外の人チャットできるのは 不可能でしょうか?子供の頃から外国の人と 文通したりしていてそんな感覚はもう ネットでは無理だと思いますか? blog も作りましたが 全く交流はできませんでした。 誰でもよければ知り合いにはなれそうですが プロフに「友達関係のみ」とかけば いいのでしょうか?アドバイスをいただけたら うれしいです。

  • 物知りって何?

    私は人から「よくそんなことを知っているね」と言われることがあります。自分ではそう思わないのですが、年上の方から見てそうであるらしいのです。 以下に例を挙げますが、私には知っていて当たり前のことを周囲の人が知らないだけのように見えます。 母は「猫又」を知らないと発言したり(つい1、2か月前のことです。私が「猫又って人の言葉を操れるんだっけ?」と言うと「猫又って何?」と返って来ました。ボケではありませんでした。)、戦前の日本に飛び級制度があったことを話題に出すと60代の方がそれを知らなかったり(教育への関心が強い博識な方だったのでなおさら驚きました)、「あれ?」と思うときがあります。 私自身は18歳ですが、最近20代の同性の方と仲良くなり、時々おしゃべりをします。その方と話していても「物知りだね」と言われるのですが、上記のように、「知っていて当たり前のことを何で知らない人がいるんだろう」という感覚があるだけです。友人も同じことを思うときがあると言っていました。別にこちら側が物知りなわけではないのにな……と不思議です。 この場合学歴はあまり関係ないような気がします。私の母親はごく普通に専門学校を卒業した身ですし、前述の60代と20代の方は共に大卒で、私は高校を中退しています。 これはどういうことなんでしょうか? ずっとモヤモヤしています。 またあなたが思う「物知りとは何か」ということについても回答をいただけたら嬉しいです。

  • 4年間付き合っている彼<知り合って2ヶ月のメッセ友達

    私、付き合って4年になる彼がいます。タイトルでお察しかとは思いますが、最近知り合ったメッセ友達に気持ちが揺らいでいます。 それまで彼とは多少問題はあったにせよ上手く付き合ってきました。4年間の付き合いの中で、今まで彼以外の人に気持ちが揺らぐことなんてありませんでしたし、彼が最後の恋人であるような気さえしていました。 2ヶ月程前に、メッセ友達(以下友達に省略)と、とあるチャットで出会いました。私は、暇つぶし程度の感覚でしたし相手もそうでした。チャット上の会話でメッセの話題になり、半ば社交辞令的な感じでアドレスを教えてもらいました。 2,3日後教えてもらったアドレスになんとなく返事をしました。それからです。毎晩メッセで会話を5,6時間するようになりました。他愛もない日常会話や、お互いの恋人についてなど何時間も話しました。お互い、写真交換をしていたので素性がわからない人…という感覚はあまりありませんでした。 出会って1月くらいして、友達は恋人と別れました。(もともと上手くいっていないようでした)私たちはお互い擬似恋愛的な内容で会話をしていました。もちろん冗談っぽく振舞っていました。2週間くらい前に、お互い話も合うことやお酒好きということもあって友達感覚で会いました。 それ以来友達のことを「ただのメッセ友達」と思えなくなってしまいました。会った際に男女関係があったわけでもありません。最近では彼のことより友達のことを考えてしまい、彼に対する気持ちがよくわかりません。 このまま、彼と付き合いながら友達と遊ぶというのは卑怯な気がします。友達が私に対してどう思っているかは実際よくわかりません。 私は、お互いを天秤にかけたり、どっちつかずでいることはしたくありません。気持ちが揺らいでいる時点で彼にも友達にも自分にもはっきり決断するべきだと思っているんですが、実際どうしたらいいのかわからなくて…。