面長でロングの髪をミディアムに切ったらヘンテコな髪型に…毛量不足で顔長が強調される

このQ&Aのポイント
  • 髪をミディアムに切り、トップをウルフ風にしたらフンワリ感が出るという美容師のアドバイスに従い、私は髪を切りました。しかし、側面がペチャンコになり、ヘンテコな髪型に...これによって面長が余計に強調されてしまい、悩んでいます。
  • 美容師さんからはパーマをあてることで側面にボリュームを出すことが可能かどうか聞かれました。もしボリュームが出るなら、思い切ってショートにする方が良いのかもしれません。
  • 皆さんのアドバイスや経験を聞いて、再び美容院に行くかどうかを決めたいと思っています。どんな些細なアドバイスでも、お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

髪をカットしてもらったら、ヘンテコな髪型に…(涙)

私の髪は猫ッ毛で直毛で軟らかく、ペタンコになりがちです。 面長でロングだったため、暗い大人しいイメージがすごくイヤでした。 それを美容師さんに相談すると、 「髪をミディアムに切って、トップをウルフ風にしたらフンワリするするよ」と言われ、切りました。 翌日、鏡を見てみると、上は確かにフンワリしていますが、側面(耳の横)がペチャンコ(ストレート)でヘンテコな髪型になっていました。 そのせいで面長が余計強調されるようになりました。 母にも「あんた、そんなに顔長かったかな?」といわれるほど…(涙) 切り終えたあと、美容師さんに「パーマあてたいなぁ」といわれたのですが、パーマを当てることで側面にボリュームを出すことは可能なのでしょうか? また、その場合思い切ってショートにした方がボリュームが出やすいでしょうか? 皆さんのアドバイス・ご回答を読んで、美容院に再び行くかどうか決めようと思います。 馬鹿な質問ですみませんが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします(*^▽^*)

noname#37174
noname#37174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私も今日美容院行ってきました。 クセ毛剛毛の私からすると猫ッ毛直毛なんて羨ましい限りなんですが、悩みは人それぞれですね; 側面部分がペチャンコになってしまうなら、まずはセット力の強いワックスを髪の内側から揉みこむようにつける(髪を下からグシャッと掴む要領で)と横にボリュームが出ますよ。 あとは少し逆毛を立ててスプレーでキープする、とか。 毎朝それは面倒くさい!ということならパーマもお薦めですが、もしサラッサラの直毛ならパーマ自体がかかりにくくてすぐ取れてしまうかもしれません。 パーマで横にボリューム出すことは可能です。私の場合、出すぎて困ってます。 直毛の方の場合、ボリュームや動きを出したいのであればいずれにせよヘアワックスがかなり大事だと思います。 アリミノなど美容院で使われているワックスを使えば、今のままでも美容師さんが仕上げてくれたようにセットできると思いますよ。

noname#37174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!感激です(*^~^*) ワックスは必要不可欠なんですねぇ。 美容師さんがカットし終えたあとワックスでセットしてくれたんですが、すごく気に入ったんです! ふわふわしてて、横にもボリュームがあって。 だけど、高校生なので毎朝セットする時間も技術もなくて…(涙) (ワックスなしだとペタンコになっちゃうんですよね…) だから思い切ってパーマをしようかなぁって思ったんです。 パーマで横にボリュームを出すことは可能なんですね! 美容師さんにパーマをお願いしたいと思います。 あと、ワックスのつけ方も練習しようと思います! 色々と詳しくご丁寧にありがとうございました!!m(_ _)m

関連するQ&A

  • こんな私を助けてください!…髪型が大変なことに…涙

    おととい美容院に行きました。 私は美容師さんに、希望のヘアスタイルの切り抜きを見せながら、「髪質がネコっ毛で柔らかいのですぐにペタっとなるんです。あと、おでこが広い面長の顔なので、サイドとトップにボリュームを出して丸い感じにしたいんです!」と伝えました。 すると美容師さんは「じゃあポイントパーマをかけましょう」と、トップにパーマをかけました。 「あれ?サイドはいいのかな…」と思っていると、サイドはなぜか段をつけられました。 「段をつけたらサイドがよけい薄くなるんじゃ…?」と思ったけど言えず…。 そしてきょうシャンプーをしてみたのですが…。 やっぱり、ものすごい面長強調ヘアスタイルになってたんです!!涙 トップはフンワリ、逆にサイドはカット前よりもペチャンコになったので「THE☆面長」って感じです。。。 相当ショックです…。 やり直しをお願いしたいのですが、どういう風に頼めばいいのでしょうか…。 その際気になるのが、サイドも段をつけられた(薄くされた)ので、パーマをかけづらいんじゃないか…ボリュームを出しにくいんじゃないかって心配です。 私はワックスやムースやスプレーを使うのになれていないため、ヘアアレンジはしたことがありません。 動揺しているために文章が乱雑ですみません。。。 どういうふうに美容師さんに伝えたらいいんでしょうか。。。

  • やわらかくて少ない髪で似合う髪形!!

    わたしの髪質は、クセがなく直毛なのですが、コシがなくとってもやわらかいのですぐにぺしゃーんってなっちゃうんです(下)(下)特にトップが… わたしのなりたい髪形は、トップにボリュームがあってどちらかとゆうとウルフみたいな形なのですが、美容院に行って希望を言うと、髪質的にやわらかさを生かした髪形を進められるんです↓当たり前なのかもしれませんが、どうしてもかためのワックスやヘアースプレーを使わなくてもトップのボリュームをキープできるような髪形をオーダーしたいのですが、どのように言えば美容師さんに伝わるでしょうか?? ちなみに髪の長さは肩下5cmです。学生でお金が無いので、なるべくパーマは避けたいです(>_<;) 回答よろしくお願いします◎

  • カット後、髪がバサバサ(涙)

    こんにちは。 ロングでデジタルパーマをかけているのですが 引越し後に近所の美容室でカットして トップにボリュームを出すためのパーマをかけました。ところが流れを出すためカットをした部分が バサバサになるし、トップに思うようにボリュームが 出てくれません。(猫毛で量も少ない) 髪のすその部分のボリュームも以前と比べて中途半端な状態です。 梅雨の時期がもうすぐなので心配です。 ケラスターゼオレオリラックスでケアしていたのですが、バサバサです。 どうすればまとまってくれるでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • 傷んだ髪のキューティクルを修復させるには

    髪が傷んでいて自宅でトリートメントをすすぐ際に毛先がすごくきしみ絡まります。 ミルクタイプのアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけますが、 乾かした後毛先5センチくらいのところがべたつきます。 髪が細くなったからなのかとも思いましたが、 パーマのかけ直し等を行ったりすぐとれるので1ヵ月半くらいの頻度でパーマをかけています。 傷みの少ないコスメパーマ(クリープパーマ)ですがカット&パーマ&トリートメントをして 美容院から帰って鏡を見るともう枝毛が出来ています。 色々ネットで調べてみたらキューティクルの損傷に当てはまることが多いです。 髪質は細く・猫っ毛の直毛で少なく、カラーはずっとしていませんが万年パーマをかけています。 シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤などは全て美容院専売のものを使っています。 髪用の日焼け止めスプレーもしています。 キューティクルを修復させて健康な髪に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ショートボブのため傷んだ毛先5~6センチ切るとベリーショートになってしまいますが、 面長でとても似合いそうもありません。 美容院で相談しても高いトリートメントをすすめられるだけでその場限りの効果のように感じます。 何かの記事で髪の修復を専門にしている美容院?のようなところがあるようですが、 もしご存じでしたら教えて下さい(都内でしたらなんとか通えます)。 今は髪を洗うことがとても苦痛ですし本当に悩んでいます。 何かこうしたらということがありましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • カットについて。

    私、今日ストレートパーマあてたんですけど、明日すぐに髪を切りに行こうと思ってます。でも、ウルフカットにしたぃんです・・。ストレートパーマあててても、ウルフってできますかねぇー??あと、美容院の人に何て言えばいィですか??教えてくださィ♪♪

  • 髪の量が少なめ(男)に似合う髪型

    自分に似合う髪型が見つけられず・・・悩んでいます。 髪の量は全体的に少なめ(薄毛やハゲではないです)で、特に前の部分が少ないです。猫っ毛?なのか、直毛です。顔はやや面長です。 何もしないとぺったりとなる感じです。 長くするとボリュームがないし、クセがつきにくい髪質で、ドライヤーやワックスを使ってもセットしづらいです。 短くすると必ずと言っていいほど美容師さんはスキばさみですいてしまうし、うまくカットのしかたを伝えられません。 カットモデルなんかは大抵髪の量が多くて、自分にはあんまり参考にならないし、セットに技術や時間がかかるのは苦手です。 漠然としていて申し訳ないですが、どんな髪型がいいかアドバイスがほしいです。

  • 長年の悩み…髪にパーマでボリュームを出したい!!!涙

    いつもお世話になっています。 私の髪質は細くて柔らかいため、朝はまだマシですが、昼~夜になるとペチャンコになるし、前髪なんて濡れているような感じで、パックリセンター分けになってしまいます。 しかも面長で童顔なので、ペチャンコだとそれが強調されてしまい、ほんとにマヌケ顔になります(涙)。 (友人にも言われました…) 不器用なので、カーラーを使ってもワックスを使っても効果はゼロでしたっ(>_<)恥 そこで質問なのですが、パーマでボリュームを出すことは可能ですか? その際、どのようなパーマ(デジタル?ボディ?)を当てればいいのでしょうか? 私の髪の長さはミディアム(より短いくらいかな?長さは変えたくありません;)で、軽く段をつけてます。 経験者さま、美容師さま大歓迎です。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタルパーマでこんな髪型できますか?

    直毛・細毛・柔毛の高3女子です(涙)。 しかも面長なので「顔の横にボリュームを出したい」と思い、半年ほど前、美容院で水パーマをかけてもらいました。 しかし見事に全くパーマが現れず…。 (美容師さんも苦笑) 翌日はすでにペチャンコになってしまってました。 次こそはと、今回はデジタルパーマでウエーブヘアにしたいと思っています。 ↓このまんまのヘアスタイルにしたいんです!! http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=26186&page=13 ちなみに黒髪なんですが、大丈夫でしょうか…? そもそもデジパでウエーブヘアは可能でしょうか? とにかく髪にボリュームと動きを出したいんです。 よろしくお願いしますm(_ _)m (行きつけの美容院というのが無いので、こちらで質問させていただきました)

  • 前髪を切りすぎました…

    私は面長です。 ショートにして、さらに前髪も切りました。 くせ毛なのでストレートパーマもあてました。 できあがってから見ると… 前髪を切りすぎてしまって さらにストレートパーマで横の ボリュームがかなり減って 面長がかなり強調されています どうしたら面長が目立たなくなるでしょうか? アレンジ方法とか、ボリュームのだしかたを教えてください!

  • 髪をもっとふんわりさせたいのですが…

    僕の髪は少しクセがあるのでいつもストレートパーマをかけてもらってます。ストレートのままだとボリュームもないしダサイので、髪をワックスでたてたりしているのですが、どうしても横のボリュームがでません。もうちょっと横の髪(もみあげではない)をふんわりさせるには、どのようにセットしたらいいですか?僕の髪はショートで、少し細めです。クセはストレートパーマでのびているので、かっこいいアレンジにしたいのですが、なかなか上手くいきません。教えてください