面長でロングの髪をミディアムに切ったらヘンテコな髪型に…毛量不足で顔長が強調される

このQ&Aのポイント
  • 髪をミディアムに切り、トップをウルフ風にしたらフンワリ感が出るという美容師のアドバイスに従い、私は髪を切りました。しかし、側面がペチャンコになり、ヘンテコな髪型に...これによって面長が余計に強調されてしまい、悩んでいます。
  • 美容師さんからはパーマをあてることで側面にボリュームを出すことが可能かどうか聞かれました。もしボリュームが出るなら、思い切ってショートにする方が良いのかもしれません。
  • 皆さんのアドバイスや経験を聞いて、再び美容院に行くかどうかを決めたいと思っています。どんな些細なアドバイスでも、お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

髪をカットしてもらったら、ヘンテコな髪型に…(涙)

私の髪は猫ッ毛で直毛で軟らかく、ペタンコになりがちです。 面長でロングだったため、暗い大人しいイメージがすごくイヤでした。 それを美容師さんに相談すると、 「髪をミディアムに切って、トップをウルフ風にしたらフンワリするするよ」と言われ、切りました。 翌日、鏡を見てみると、上は確かにフンワリしていますが、側面(耳の横)がペチャンコ(ストレート)でヘンテコな髪型になっていました。 そのせいで面長が余計強調されるようになりました。 母にも「あんた、そんなに顔長かったかな?」といわれるほど…(涙) 切り終えたあと、美容師さんに「パーマあてたいなぁ」といわれたのですが、パーマを当てることで側面にボリュームを出すことは可能なのでしょうか? また、その場合思い切ってショートにした方がボリュームが出やすいでしょうか? 皆さんのアドバイス・ご回答を読んで、美容院に再び行くかどうか決めようと思います。 馬鹿な質問ですみませんが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします(*^▽^*)

noname#37174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私も今日美容院行ってきました。 クセ毛剛毛の私からすると猫ッ毛直毛なんて羨ましい限りなんですが、悩みは人それぞれですね; 側面部分がペチャンコになってしまうなら、まずはセット力の強いワックスを髪の内側から揉みこむようにつける(髪を下からグシャッと掴む要領で)と横にボリュームが出ますよ。 あとは少し逆毛を立ててスプレーでキープする、とか。 毎朝それは面倒くさい!ということならパーマもお薦めですが、もしサラッサラの直毛ならパーマ自体がかかりにくくてすぐ取れてしまうかもしれません。 パーマで横にボリューム出すことは可能です。私の場合、出すぎて困ってます。 直毛の方の場合、ボリュームや動きを出したいのであればいずれにせよヘアワックスがかなり大事だと思います。 アリミノなど美容院で使われているワックスを使えば、今のままでも美容師さんが仕上げてくれたようにセットできると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!感激です(*^~^*) ワックスは必要不可欠なんですねぇ。 美容師さんがカットし終えたあとワックスでセットしてくれたんですが、すごく気に入ったんです! ふわふわしてて、横にもボリュームがあって。 だけど、高校生なので毎朝セットする時間も技術もなくて…(涙) (ワックスなしだとペタンコになっちゃうんですよね…) だから思い切ってパーマをしようかなぁって思ったんです。 パーマで横にボリュームを出すことは可能なんですね! 美容師さんにパーマをお願いしたいと思います。 あと、ワックスのつけ方も練習しようと思います! 色々と詳しくご丁寧にありがとうございました!!m(_ _)m