• 締切済み

償却資産税について

製造業で経理を担当する者です。 ふと気になったことがあります。それは製造上、劣化資産(触媒等)を保有し製造しています。固定資産(機械装置)に計上して残存ゼロの定額法で償却をしておりますが、劣化資産も償却資産税の対象になるのでしょうか?うちでは対象として申告していますが・・・どなたかご存じの方ご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

劣化しようが残存価額が備忘価額になろうが、その装置(固定資産台帳に計上されている。)は立派に稼動している限り対象になります。  只気になるのですが、残存価額0と言うのが・・・・備忘価額を残して固定資産台帳に計上するのですが、もし0に変わったのならここは無かったことにして下さい。  知恵をつけるわけではありませんが、劣化著しく残存価額が0の機会及び装置(固定資産)は除却手続きをして簿外資産で管理する方法もあります。

405san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

405san
質問者

補足

回答誠にありがとうございます。劣化資産に備忘価額を残して固定資産台帳に計上するとおっしゃいましたが、そのようなことは通達等(根拠)はどこに載っているのでしょうか?勉強不足で申し訳ございませんがご教授ください、宜しくお願いします。

• zorro
回答No.1

対象になります。

405san
質問者

お礼

回答有り難うございました。