• ベストアンサー

ノート型パソコン購入

ノート型パソコンを購入しようと思っています。 東芝のダイナブックが店員さんから進められました。 何かが1ギガバイトならとっても早くてお手ごろらしいです。 東芝ってよいのでしょうか? 他にオススメがありますか・ お値段的にもお手ごろがいいです。 簡単な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bob1987
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

メモリではないでしょうか? CPUにもよりますが普通に使うなら1G(カタログ等には1024MBと書かれていることが多い)で十分だと思います。 また、デスクトップパソコンと比べるとやはり劣りますので、ゲーム等の使用にはおすすめしません。 上の方が書かれているように、上記のページの中からお手ごろなものを選んだらいいと思います。 自分も見ましたが、前に比べるとかなり性能も高いですし、値段も手ごろです。 ​http://kakaku.com/item/00200715687/​ ​http://kakaku.com/item/00200715686/​ 東芝ならこの辺(dynabook)が自分の中ではおすすめです。 ただ、上の方はバッテリー(1.1時間)があまり持たないようなので、長いものであれば性能が同じでバッテリー(2.2時間)の持続時間が違う下のものの方がいいと思います。 コスミオについては、チュナーを取り付けたりするとテレビが見れたりしますが、その分高いですし、そういったことを求めていないのであればdynabookの方がいいと思います。 CPUでは現在Core 2 Duoが主流のようです。 Celeron MというCPUが搭載されているパソコンのほうが安いですがその分遅いようです。 自分も東芝のdynabookをつかっていますが、他のメーカーに比べると 画面が明るく感じます。自分としては、デザインが好きです。 ただサポートについてはNECや富士通の方がいいようです(^_^;) 早さについても単純にどのくらいとはいいにくいですし、VAIOのようなちょっと他機種と違った感じのものもあるので、またお店に行っていろいろと見てみる(操作してみる)ことをおすすめします。 知っていることだったかもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです。

sasukekatuobusi
質問者

お礼

dynabookを購入しました。 電気屋さんも同じようなことを説明してくれて あー買わせるためにいっているんじゃないことがわかって 安心して購入ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンを選ぶときはそれで何をしたいのかによって構成を考えます。特にノートは後で拡張することが難しいので購入前に良く調べた方が良いと思います。 普通のビジネス用途ならスペック的には市販の最低レベルのもので不都合はありません。但し、持ち歩きを考えるなら消費電力が小さく、バッテリ持続時間の長いCoreDuo、Core2DuoのCPUがお薦めですが価格も高くなります。持ち歩かず、またゲームもしたいなら画面が大きく(最低15インチ)グラフィックスチップ(GPU)付きのものを選びます。 東芝自体は良いメーカーですが、ビジネス主体でゲームを考慮したパソコン作りはしていないと思います。(個人的印象なのでモデルによっては違うかも) 「メモリ」1ギガバイトはWindows Vistaを前提とするなら最低ラインですね。後で追加したくなることもあるので増設スロットが開いているかどうかも要確認です。512MBx2で既に増設スロットを使っている場合には増設する場合にはひとつを外して交換することになります。 ご参考まで。

回答No.4

最近セカンドマシン用に、東芝のノートパソコンを購入しましたが、使い勝手はいいですよ。(OSはXPproですが) サポートも参考リンクを見るといいみたいです。 ただノートパソコンは故障しやすいので、お店の安心保証に加入することをお勧めします。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/246975/
  • Bob1987
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

訂正です。 「コスミオにチュナーがついており、接続ケーブル等をつなげば見れる」が正しかったです。申し訳ありませんでした。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記は今の価格ドットコムのノートパソコン売れ筋ランキングです。 東芝を私は使っていますが、ダイナブックシリーズは人気があり、優れたパソコンです。 下記のクラスなら通常の使用するのであれば十分なパフォーマンスを持っています。 参考に! http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm 1位 SONY VAIO type F VGN-FE53B/W \128,940 2位 SONY VAIO type T VGN-TZ50B \174,300 3位 パナソニック  Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR \142,590

関連するQ&A

  • 東芝ノートパソコンのメモリーについて

    東芝ノートパソコン dynabook  TX/66KWHのメモリー(4GB)を8GBに交換したいのですが、どのメーカー(型番)を購入すればいいのかわかりませんので教えてください。できれば値段の安いほうがいいのですが。また、4GBから8GBメモリーの交換によるメリットはありますか?よろしくお願いします。

  • アメリカでのパソコン購入

    こんにちわ。 アメリカパナソニックのレッツノートや 東芝のダイナブックSSシリーズのような 薄型・軽いノートパソコンは購入できますか? 値段はどれくらいでしょうか?

  • ノートパソコン購入について

    ノートパソコン購入について ☆メインのPC不良のため、購入を検討しています。CPUがcorei3で、メモリが4GB、OSwin7で、15.6インチサイズのノートを探しています。で、予算が10万円位しかないので、東芝製(PXW)かONKYO製かで迷っています。他社製でも構いませんが、デルは個人的に・・・で、オフィス付けば尚良しなのですが、オススメの機種を教えて下さい。出来れば使ったことのある人解答下さいお願いします。モバイルは想定していません(据え置き使用)。 難しい質問ですみません<(_ _)>。

  • ノートパソコンで1番小さいのは?

    ノートパソコンを買おうとおもってるんですが 今、東芝のダイナブックをつかってて 性能はいいんですが、 大きすぎて、全然持ち運べません。 (一度は持ち運んでいて、ハードディスク壊れたし) そこで、性能がまあまあで、 小さいノートを買おうと思ってるんですが 品物と、値段をだいたいでいいんで、 教えてもらえませんか? つかうは、見積もりとか、カタログとかをパソコンに落として つかいたいんですが、ある程度、できるところで、つかいたいと、思います。

  • パソコンを購入

    パソコンの購入を考えています。 何日か前にノートパソコンの調子が悪いのでPCに詳しい友人に見てもらったところ新しいのを購入したほうがいいと言われました。 今持ってるのは、東芝のダイナブックE6/415CMEです。 次買うなら、同じ東芝のが使いやすいかな~っと思ってまたダイナブックを考えています。他の会社でもいいですがお勧めのノートパソコンがあれば教えて下さい。 だいたいネット検索・メール・音楽編集・デジカメで撮った写真の編集など簡単な事にしか使いません。 全然パソコンには詳しくないので簡単に使えるものがいいです。 アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    ノートパソコンを購入したいのですが、僕はノートパソコンにMicrosoft Officeがはじめから入っていたらいいなと思っています。 Endeavor Na01 mini EPSON dynabook Satellite T40 213C/5W PST4021CWS81U  東芝 にMicrosoft Officeがはじめから入っているのでしょうか?

  • ノートパソコン購入について教えて下さい

    ノートパソコンの購入したいのですが、どれを購入したらよいかわかりません。(今画面が揺れていて、早く購入したいです) 1.そこでお奨めのノートパソコンを教えて下さい。(東芝製でなくても構いません) <希望>  (1)東芝製でWindows7へアップグレード出来る  (2)DVDの読み書きが出来る  (3)ワード、エクセルが出来る <主な使用方法>  (1)インターネット(動画閲覧等)  (2)メール  (3)エクセル  (4)デジカメ写真の保存  (5)MET'T筆自慢 等 <現在使用のパソコン>  東芝製 dynabook AX/3527CMS   Windows XP Home Edition   Intel Celeron プロセッサ 2.70GHz   HD 40GB  256MB  画面15.0(TFT/XGA)   DVD-ROM&CD-R/RWドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW)   Microsoft Office Personal 2003/Microsoft Office OneNote 2003 2.今までお店でパソコンを購入していましたが、直販店(インターネット)で買う場合では何が異なるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2005年に購入したノートパソコンをそろそろ買い替えようか?と思ってい

    2005年に購入したノートパソコンをそろそろ買い替えようか?と思っています。 2GBと4GBでは、値段が大分違うようなのですが、2GBのノートパソコンを購入し、メモリー増設で4GBに増やすことは可能でしょうか? それと、もともと4GBのを買うのとどちらが安くつくのでしょうか? 今は、無線のカードを差して使っていますが、最近のは必要ないのでしょうか?

  • デスクトップパソコンの購入

    パソコンの調子が悪くなってきているため デスクトップパソコンの購入を検討中です。 現在の利用機種は、下の東芝のノートです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/ Word、Excel付きで、2004年の6月くらいに10万円で購入しました。 ・性能は現機種と同じくらいでかまいません ・値段を5万から7万くらいまでに抑えたいです ・自作はできません ・不具合がおきたときのために多少のサポートは欲しいです 条件に合ったパソコンはありますか? 値段的に厳しいでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。