• 締切済み

成年後見人制度について。本人の財産提出は・・・。

成年後見人制度についてお聞きしたいことがあります。 被後見人(父)は現在、痴呆症のグループホームにお世話になっています。 被後見人の子供は兄弟2人なのですが、(私が兄の方です) 後々、財産等について問題になると困りますし、被後見人の財産管理を正確にしたい(グループホームの家賃や元家の固定資産税などの支払いなど)と思い、 第三者の(弁護士が司法書士)の成年後見人を選任したいと思っています。 今、被後見人の通帳や印鑑を持っているのは弟です。グループホームの家賃支払いなどお金の管理も弟が行っています。 (1)成年後見人を選任するにあたって、被後見人の財産の提出をすると思うのですが、それは被後見人名義の通帳などですよね? その通帳は今弟が持っているのですが、弟がその通帳の提出を拒んだ場合はどうなるのでしょうか? 弟は、被後見人の財産を自分のものにしようとしているので。 また被後見人がグループホームに行く前、私に1千万円くれました。そのお金は私名義にしたのですが、弟がそのお金も提出しろ!といってきた場合、提出しなければいけないのでしょうか? 被後見人が私に1千万円くれた理由は私が長男であるので、お墓や仏壇の面倒をみる費用とお葬式やその他の事を私が仕切らなければいけないとくれたお金です。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

マルチポストはマナー違反ですよ、「ご利用ガイド」にも書いてあります。 ちょっと時間がかかりましたが具体的な対応について前の質問にも回答しましたが、前の質問はどうするのでしょうか? こちらの質問では前の質問に出ていないようなことも書かれているので、こちらに引き継ぐようにしないと話がつながらなくなってしまう恐れがありますが。 その場合は前の質問にお礼、ポイント、締め切り等などのけじめをつけなければいけないと思いますが。 けじめをつけないということは明らかなマナー違反であり、それに回答することもマナー違反でしょうから、以後は回答は差し控えて他の方に譲りたいと思います。