• 締切済み

胎教に良い音楽

先日、叔母が妊娠しました。 小さいころからお世話になった叔母なので、無事に過ごせるよう、これまでの感謝をこめて、胎教に良い音楽をプレゼントしようと思っています。 彼女の好みから、インストゥルメンタル系やピアノ・オルゴールなどの癒し系音楽がいいのですが、デラなどメジャーなものはすべて持っています(涙) あまり有名でなく、メジャーなものに負けないクオリティの癒し系音楽を教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

私も胎教の音楽でおすすめなのが、EAST 木村 の音楽です。 世界各国の大使館が集まるディナーショーにて聞いた事がきっかけで、毎日聞いておりますが、音楽療法専門の知り合いの医師も かなりアルファー波が流れると 言っておりました。EAST 木村 と検索してみてください。

参考URL:
http://www.rainbow-park.com
  • tadpol
回答No.4

伯母様のご妊娠、おめでとうございます。 胎教に良い音楽をプレゼントのことですが、胎児の聴覚は、4ヶ月半から5ヶ月あたりででき上がるようです。そして耳が聞こえるようになると、胎児は四六時中耳を澄ませて、内外の音を一生懸命に聞き分けようとしているそうなんです。中でも特に母親の声にはとても敏感で、より耳を澄まして聞こうとしているようですよ。ということは、あなたの叔母様が、胎児に話し掛けて声をかけてあげることも胎教と同じくらいに大事ではないでしょうか?あなたの伯母様の年齢がどのくらいなのかは記事からは分かりかねますが、伯母様のお好きな童謡や唱歌なんかはいかがでしょうか?それを聞きながら、お腹の赤ちゃんに歌って聞かせてあげれば、赤ちゃんもお母さんの声を聞けるし、伯母様のそれを聞いてリラックスできると思いますよ。そして、赤ちゃんが産まれた後は、今度はそれを子守唄として利用なされば 差し上げたプレゼントをこれから先長い間ずっと使ってもらえるのではないでしょうか?

• tapochan
回答No.3

はじめまして、chiha16さん。叔母様ご妊娠おめでとうございます!(笑)「あまり有名でなく、メジャーなものに負けないクォリティの癒し系音楽」ぴったりのがあります!最近みつけてはまっています。クラシックのような癒し系のような、ジャンルは何とくくれないですが、Healing Labelというところから出てるMARTHというのです。実は、私も妹に初めての赤ちゃんができて、胎教音楽を探していたところ、みつけました。オーケストラあり、ピアノあり、ハープあり、1曲がとても長く、聴いてると、思わずうたたねしてしまうほど、気持ちいいです。妹の評判も上々でした。きっと叔母さんの赤ちゃんもお腹の中でゆらゆらと気持ちよく夢心地でしょう。ホームページで試聴もできます。すごくテンポがゆっくりしてるので、お母さんも赤ちゃんもやすらげると思います。ダウンロード販売なので、気にいったものを編集して贈ってあげたら、喜ばれるのではないでしょうか。それでは、元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

参考URL:
http://www.healinglabel.com
  • sio_505
回答No.2

クラシックや優しい音楽がよいと言われていますが、本人が好きでもない音楽を聴くことはストレスになって生まれてくる赤ちゃんにもよくないと思いますが? 叔母さんの好きな曲を編集してをプレゼントされてはどうでしょうか・・・また聴診器をプレゼントするのも楽しいかもしれませんよ~

• porquinha
回答No.1

モーツアルトとか胎教にいいって言わないですっけ? リンク先は・・・もう既にチェックされてるでしょうか^^;

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/maternity/uccg3727.html