• 締切済み

沖縄へ行くと、こんな気持ちになるのって私だけ?

沖縄が好きで、毎年行きます。 空港に着いて飛行機を降りると、華やかな感じがします。 「わぁ~、沖縄だ!」とワクワクする反面、胸が詰まるようなもの寂しい気持ちがするのです。 天気が快晴でも、なんか「寂しいな・・・」という気持ちが離れません。 確かに沖縄には、悲しい歴史がありますが常に思っている訳ではありません。 こういう気持ちになる方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • haru23
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

以前沖縄に住んでいました。 その頃沖縄南部の方に行くと、晴れているのに、いつも暗い悲しい感じがして、 どうしてなんだろうと?いつも思っていました。 沖縄出身の友達も同じ事を思っていたらしく、話すとわかってくれて、 そう感じていたのは私だけじゃなかったようでした。 質問者さんの言うとおり、悲しい歴史のせいかもしれません。  今年の春、久々に沖縄南部の方に行きました。 やっぱり、晴れているのに暗い感じがして、 なんともいえない雰囲気がありましたが、くるくまという高い所にあるカフェから見た南部の静かな海は、 とても慈愛に満ちた感じで、穏やかに見えて、戦争で亡くなった沖縄の人達が、自分たちの子供や孫を暖かく見守っているんじゃないかなぁ と思えてきて、それまで少し怖かった南部も、大丈夫になりました。 私の祖父も沖縄で戦死したんですが、 平和はつくづく大事ですねぇ

回答No.4

私は地元民です。 沖縄の空はとても青く、明るく、太陽の光も強烈ですよね。 花も鮮やか。とにかく眩しいほどの明るさです。 光が明るければ明るいほど、陰は黒く深くはっきりと浮き出ます。 絵を描くときに、光を表現するとき、陰をはっきり描くと、 光を感じる絵になります。 それと似たようなものではないでしょうか。 沖縄の人間も、自然も、鮮やかすぎるほどの光と陰をしっかり もっています。

回答No.3

既婚40代女性です。 夫が本島出身者なので、1~2年に1度は帰省しますが、その度にどんどん内地と変わりなくなる景色に切なくなります。 (特に沖縄に限ったことではなく、今はどこの田舎でも幹線道路沿いは電気店にユニクロ、ファミレスなどチェーン店がどんどん出ているのですが…) 東北の農村育ちには、南の島沖縄の「琉球文化」と、米軍基地としての「アメリカ文化」両方が、エキゾチックな特別な存在でしたので。 観光地から外れて、おだんご髪にムームーを着たオバァが散歩しているような、昔ながらの小さな集落に行くとホッとします。 加えて、道路・宅地開発が進んでいるものの、環境保護のためのインフラ整備まで予算を回す余裕が無いのか、年々実家周辺の海や山が荒れているような。毎年、帰省するたび夫とその話になります。「沖縄はなによりこの海が観光資産なのに、環境保護意識が薄い」と。 どちらも、普段そこで生活していない余所者の勝手な感傷なのかもしれませんが。

回答No.2

3年前、沖縄に行きました。 1日目はモノレールに乗って泡盛の工場に行き、国際通りを歩きました。 2日目は友人のお兄さんがタクシー運転手で、友人とその人のお母さんとタクシーをチャーターしてご飯をおごってもらったり、史跡や玉泉洞&おきなわワールドとか新原ビーチで遊覧船が魚にえさを投げるとか。ビーチサンダルが心地よく、足から開放的な感覚でした。 しかし帰る日の3日目。モノレールは3日券を買っていたため何回のってもよいのですが、急に悲しくなりました。通りの物売りの人の言葉がきつく感じたり、自分がよそ者であることが苦しい感じでした。 決して観光地として悪いわけではないが、沖縄の世界というコミュニティによそ者が入ることは厳しい部分があるのかもしれません。これは沖縄が内地の温泉地のような観光地と違う、独自文化の部分からかもしれません。もちろん沖縄の観光産業の人は親切です。 京都や別府にひとりでいくと、浮いたような感じになる部分があるのと似ているかも知れません。しかも自分がよそ者であるけど遊びきれない心があるということでしょうか。 変な書き方になってすみません。でも1度行くと何度も行きたくなるのが沖縄です。「沖縄病」ってあるそうです。どこか、内地の人が移住するのが多い島があるようです。ようは世界への溶け込み方でしょうか。

回答No.1

私も沖縄が大好きです♪ 『寂しい』とは少し違いますが、沖縄にいる時とか沖縄の曲を 耳にした時にグーっと来て泣きたくなる時があります。 感動するとかそういうのではなくて、自分でもよく分からない 気持ちです。 前世で沖縄にいた事があるのかも、と勝手に解釈してます。

関連するQ&A

  • 沖縄に接近している台風について

    明日から沖縄に3泊4日で旅行に行きます。 台風も近づいてるので天気悪いのは仕方ないとして、帰りの飛行機が飛ぶか心配です。帰りは14日の午前中に帰ります。天気図をチェックしてますが見方が詳しく分かりません。予想として、14日には沖縄に直撃すると思われますか?天気に詳しい方よろしくお願いします。

  • 8/8の沖縄行きの飛行機について

    楽しみに沖縄旅行の計画をたててきたのですが、悲しいことに、 ちょうど台風10号が接近しています。 8月8日(金)のPM8時の飛行機で大阪から沖縄に行く予定なのですが、 飛行機はちゃんと飛ぶのでしょか。 すごく不安です。 天気のこととか、飛行機のこととか、なんでも何か情報ありましたら教えてください。

  • 沖縄台風20号の影響について

    11月3日から3泊で、羽田から沖縄本島に行きます。 楽しみにしていたのですが、昨日台風20号が発生したとのニュースを見て、固まってしまいました。11月ならさすがに台風はないと思っていたのに.... 行き(3日)の飛行機は、問題ないと思っていますが、帰り(6日)の飛行機と天気が心配です。 そこで、質問なのですが、今回の台風のコースの場合、那覇空港からの飛行機が欠航になる可能性はどれくらいでしょうか?また、足止めされた場合、この時期ホテルの空きはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行についてお願いします

    二十歳の女です。 静岡から沖縄まで8月12日から2拍3日で彼氏と旅行しようと思っているのですが、一番安い飛行機のチケットはいくらぐらいで何処で手に入りますか? また、最近安い飛行機の会社ができたとニュースで知ったのですが、静岡から新幹線で東京まで行き、羽田空港から那覇空港まで行った方が安いということもあるのでしょうか? 他にも海が綺麗なホテル、行った方がいい場所など沖縄旅行が初めてなので親切な方がいらっしゃいましたら色々教えてくださいm(__)m

  • 沖縄に近づいている台風4号について

    カテゴリーが微妙なのですが、教えてください・・・ 14日午前中に沖縄から羽田の飛行機を予約していますが、 天気予報を見ると台風4号か来ているので14日は飛行機が飛ぶか微妙です。 13日午前中だったらほぼ間違いなく飛ぶと思いますか? 13日もダメそうですかね?

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 初めての沖縄です

    5月20日頃、二泊三日で沖縄に旅に行きます。 男二人の気楽な旅なんですけど、初めての沖縄で どう楽しもうか悩んでいます。 これだけはしておいた方がいいよ、というの教えてもらえませんでしょうか。 那覇空港そばのホテルです。 一日目は10時頃那覇に着きます。 帰りは19時頃の飛行機です。

  • 沖縄の気温・服装について

    来週に沖縄本島に修学旅行に行きます。 その時沖縄はどんなかんじの気候なのでしょうか? どんな感じの服装ならば快適に過ごせるでしょうか? 東京から飛行機に乗るので、家から空港までも移動があり、どんな服装にするか悩んでいます。 是非アドバイスをいただければと思います。 (高校生の男です。)

  • 【緊急】18日からの沖縄旅行…

    18日から2泊3日で沖縄旅行に行く予定をしています。 運悪く、台風15号・16号が近づいているようです。。 天気が悪いのは仕方がないと思っていますが、行きと帰りの飛行機が飛ぶかが心配です。 空港会社のHPもチェックしていますが、まだ情報がありません。 18日の午前中にセントレア→那覇、20日の夜に那覇→セントレアの予定でしたが、便の変更などをした方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 沖縄 山形の移動方法

    沖縄から山形へ行くのに直通の飛行機がありません。 どこで乗り換えるのが一番よいですか? 仙台空港は地震で使えないらしいのでそれ以外でお願いします。