• ベストアンサー

【緊急】18日からの沖縄旅行…

18日から2泊3日で沖縄旅行に行く予定をしています。 運悪く、台風15号・16号が近づいているようです。。 天気が悪いのは仕方がないと思っていますが、行きと帰りの飛行機が飛ぶかが心配です。 空港会社のHPもチェックしていますが、まだ情報がありません。 18日の午前中にセントレア→那覇、20日の夜に那覇→セントレアの予定でしたが、便の変更などをした方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

飛行機が飛ぶ場合でもキャンセル料なしにキャンセルできる場合もあります。 予約してある便が悪天候でディレイ(遅延)、フライトキャンセル(欠航)、ダイバート(他の空港への着陸)、リターン(出発空港への引き返し)などの可能性がある場合です。 その場合、同一区間の他のフライトへの変更、または払い戻しについては取り消し手数料や払い戻し手数料は掛かりません。 例えばANAの場合は払い戻しは出発日を含めて11日以内に手続きすれば払い戻ししてくれます。 ただし、あくまでも上に書いた条件に当てはまり、航空会社側が指定した便だけになります。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠航にも色々あるんですね!勉強になりました。 明日は問題なく飛ぶようなので、強行する事にしました。 帰りの便にやきもきする事になるかもしれませんが、ひとまず、初沖縄を楽しんで来ようと思いますv

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

20日夜の沖縄那覇-中部も厳しくなりつつあるようです。どうか安全に楽しんで下さい。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日目・2日目は晴れ間もあり、沖縄を満喫できました。(海は大荒れでしたが…) 今日は朝から風が凄いです。飛行機は予定通り飛ぶようですが、余裕を持って帰りたいと思います。

回答No.3

 今年の台風、先日の12号にしろ、現在沖縄を伺っている15号にしろのろのろ台風で、困ったものですね。  特に15号は、沖縄近海で18日ごろからほとんど停滞する予報もあったりで、この時期沖縄を目指している方は大変です。  多分行きの飛行機は欠航でしょう。パックツアーなら、中止となるでしょう。自分の都合でキャンセルするのでないなら、キャンセ料金はかからないはずです。  もし行けたとしても帰りがどうなるかわかりません。むしろ現在沖縄に旅行で滞在している人が大変だなあと思って、残念ながらツアーがキャンセルになるのを待つしかないでしょう。  沖縄が逃げるわけではありませんので、またいい時期に旅行すればいいことです。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルはキャンセル料免除との確認ができました。 ただ、飛行機が飛べてしまった場合。。航空代の払い戻しはできないんですよね? 今回は断念せざるを得ないと思いますが、心のショックに加えてお金のショックは受けたくないです…(;´д`)

回答No.2

本日の那覇は、天気は晴れたり曇ったりですが、今後風雨共に強くなるのは確実です。 今年の台風は直撃で、しかもゆっくりです。 9/18~9/20は最悪なパターンになることは容易に想像できます。 無理して来沖されても、ホテルに缶詰状態だと思います。 今回はキャンセルしたほうが良いと思いますよ。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての沖縄で、ホテルも奮発してランク高めの所を予約していたので、出来れば行きたかったのですが… キャンセル等も視野に入れていきたいと思います。(キャンセル料が幾らになるのかが恐いですが(-"-;))

回答No.1

現時点での予報では18日は15号が一番沖縄に近づく日・・・っという事になっていますね。 進路や速度が多少ずれるにしても18日は欠航の可能性が高いと思います。 変更できるならする方がいいと思います。 もし行けても天気悪いですし。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、本州に上陸した台風11号と同じようなノロノロ台風のようですね… ギリギリまで様子をみようかと思いますが、キャンセルも視野に入れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行 台風7号

    明日から2泊3日で沖縄旅行を計画しています 不運にも台風7号が発生したと知ったのですが、 飛行機の便に影響が出る可能性は高いですか? 羽田から那覇に向かうのですが、 明日出発の便には影響がないと思います。 しかし問題は帰りの便です。 12日の21時ごろ那覇発の便で羽田に戻る予定なのですが、 欠航になる可能性は高いですか?? ちなみにJALです

  • 沖縄に接近している台風について

    明日から沖縄に3泊4日で旅行に行きます。 台風も近づいてるので天気悪いのは仕方ないとして、帰りの飛行機が飛ぶか心配です。帰りは14日の午前中に帰ります。天気図をチェックしてますが見方が詳しく分かりません。予想として、14日には沖縄に直撃すると思われますか?天気に詳しい方よろしくお願いします。

  • 【沖縄か台風に詳しい方お願いします!】週末沖縄旅行と台風

    はじめまして 明日11日~14日まで以下の日程で沖縄に行く予定でした。 11日午前 仙台空港→羽田→那覇(那覇泊) 12日午後 那覇→宮古島(宮古泊) 13日 宮古泊 14日午後 宮古→羽田→仙台 しかし、台風13号が着々と近づいております…。 ●J○Bの方には「最初の仙台→羽田→那覇」が欠航にならない限り、  他の飛行機がすべて飛ばない場合も払い戻しはしないといわれた。  (各所に自費で滞在して飛ぶまで待ってもらうとのこと) ●15日にはどうしても外せない予定がある ●沖縄の綺麗な海が見たい キャンセルしたほうがいいとはわかっているのですが、 家族ともどもすごく楽しみにしていた上に、 キャンセル料が○十万ということもあり、踏ん切りがつかなくて。 台風が最大で近づくのが13日にといわれてるので、 その日の半日をホテルでじっとしてれば、 支障はないのかも?と思ってみたり、 天気図を見るにそもそも台風来ないんじゃ? とも思ってみたり。 昨日からもやもやして眠れないので、 皆さんの意見を聞かせてください (特に沖縄経験者や沖縄在住の方、台風に詳しい方) ・飛行機はどの程度で飛ばなくなりますか? (暴風域に入ったら?、直撃したら?それともちょっとでも雨風が強かったら飛ばなくなりますか?また、欠航になった場合、再開までどれくらいかかりますか?) ・暴風域にかすったぐらいのときの沖縄ってどんな感じですか? (「何か風強いね」くらいで、空は晴れてたりってありますよね) ・ぶっちゃけ行って見るべきですか?潔くキャンセルするべきですか? 何か女々しくてすみません。 仕事柄、長期休みを取れる機会がまず無いので…。 お願いします。

  • 沖縄台風20号の影響について

    11月3日から3泊で、羽田から沖縄本島に行きます。 楽しみにしていたのですが、昨日台風20号が発生したとのニュースを見て、固まってしまいました。11月ならさすがに台風はないと思っていたのに.... 行き(3日)の飛行機は、問題ないと思っていますが、帰り(6日)の飛行機と天気が心配です。 そこで、質問なのですが、今回の台風のコースの場合、那覇空港からの飛行機が欠航になる可能性はどれくらいでしょうか?また、足止めされた場合、この時期ホテルの空きはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄・台風に詳しい方ご回答お願いします(沖縄旅行と台風)

    はじめまして。 9/6~9/9まで以下の日程で沖縄にパック旅行する予定です。 6日:福岡空港発(午後)→那覇空港着 7日:ダイビング予定 8日:観光地回り 9日:那覇空港発(午前)→関西空港着 しかし、台風12号が近づいて来ています。 沖縄の台風事情に詳しい方にご回答して頂きたいのは以下の3点です。 ○直撃というわけではないが、天候はどうなのか。 (気象庁だと曇り晴となっていますが、風がどのくらい強いのかなど) ○行き帰りの飛行機の安全性はどれくらいなのか。 (一概に安全、危険と決めることは難しいと思われますが、体験された方のご意見をお願いします) ○ダイビングは可能か。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の台風直撃

    12日から4年ぶりに2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。 ダイビングも予定しています。 しかしながら、台風の直撃にあいそうで、パニックです。 今の台風の進路状況で飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。 もし飛んだとしても現地での行動や、帰りの便が欠航になった場合、 空港で一夜を過ごしたりするのでしょうか? 沖縄旅行のときに台風に遭遇してしまった経験者の方、色々教えてください。やっと夏休みが取れて楽しみにしていたので、泣きそうです。。。

  • 飛行機の欠航について(9/20に沖縄に行きます)

    9/20の10:05羽田発の便で沖縄(那覇)に行く予定です。 19、20日は沖縄地方に台風15号が停滞するようですが、 今現在の天気予報で、この飛行機が欠航する可能性ってありますか? もちろん、その場の判断や詳しい天候の状況で決定されることはわかっていて、 それを踏まえたうえでの質問なので、 台風のときに沖縄に行った経験のある方や、 沖縄でなくても台風時に欠航になった経験のある方など、 いろいろ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日の沖縄旅行

    はじめまして。 9月末の金曜日から2泊3日で彼と沖縄に行く予定です。 私は1度旅行会社のツアーで参加したことがあるのですが、彼は初めてです。 朝一の便をとったので午前9時半頃には那覇空港に到着します。 1泊目は名護市のシティホテル 2泊目は那覇市のシティホテル 帰りの便は午前11時発です。 今のところ美ら海水族館に行きたいという以外予定が決まっていません。 海水浴をする予定も今回はありまん。 今回のツアープランにレンタカーが付いてるんですが、2人とも年に数回運転するくらいのペーパードライバーです。 レンタカーを借りた経験もなく、かなり不安です。 どういったプランで行動すれば余裕をもって楽しめるでしょうか??

  • 初沖縄旅行と日航アリビラ

    10月の終わりに初めて沖縄に大人二人で行きます。 往復の飛行機が良い時間の便が取れなくて、那覇着が14時半、 帰りは13時半那覇発になってしまいました。 1泊目は読谷村のアリビラに泊まって、翌朝早くチェックアウトして 8時半に美ら海水族館に行こうかと思っているのですが、せっかく アリビラに泊まるのに、チェックインも夕方で、朝早く出たら、ホテルもビーチも全然満喫できなくて、もったいない気がしますよね。 2泊目は那覇泊で、3日目は空港しか行かないと思います。 水族館は夕方に回したほうが賢明ですかね。 この日程で、1日目と2日目を使って沖縄を楽しめるプランがありましたら、ぜひともアドバイスをお願いします。

  • 沖縄2泊3日の旅行

    3月20日から2泊3日で沖縄に行きます。 1日目は11時に空港着で、かりゆしオーシャンスパに1泊。 2日目は美ら海水族館→今帰仁城→古宇利大橋(島)→那覇(ロワジールスパ)    ※1日目2日目はレンタカー 2日目の夜返す 3日目は首里城→国際通り(シーサーつくり体験)    又は午前便の首里城~南部の観光バスに乗ろうかと思います。    帰りの便は那覇発18:00です。 1日目のルート迷っています。沖縄を感じられる観光ルートを教えてください。 家族4人の旅行です。(小学生高学年と高校生)