• ベストアンサー

【緊急】18日からの沖縄旅行…

18日から2泊3日で沖縄旅行に行く予定をしています。 運悪く、台風15号・16号が近づいているようです。。 天気が悪いのは仕方がないと思っていますが、行きと帰りの飛行機が飛ぶかが心配です。 空港会社のHPもチェックしていますが、まだ情報がありません。 18日の午前中にセントレア→那覇、20日の夜に那覇→セントレアの予定でしたが、便の変更などをした方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飛行機が飛ぶ場合でもキャンセル料なしにキャンセルできる場合もあります。 予約してある便が悪天候でディレイ(遅延)、フライトキャンセル(欠航)、ダイバート(他の空港への着陸)、リターン(出発空港への引き返し)などの可能性がある場合です。 その場合、同一区間の他のフライトへの変更、または払い戻しについては取り消し手数料や払い戻し手数料は掛かりません。 例えばANAの場合は払い戻しは出発日を含めて11日以内に手続きすれば払い戻ししてくれます。 ただし、あくまでも上に書いた条件に当てはまり、航空会社側が指定した便だけになります。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠航にも色々あるんですね!勉強になりました。 明日は問題なく飛ぶようなので、強行する事にしました。 帰りの便にやきもきする事になるかもしれませんが、ひとまず、初沖縄を楽しんで来ようと思いますv

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

20日夜の沖縄那覇-中部も厳しくなりつつあるようです。どうか安全に楽しんで下さい。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日目・2日目は晴れ間もあり、沖縄を満喫できました。(海は大荒れでしたが…) 今日は朝から風が凄いです。飛行機は予定通り飛ぶようですが、余裕を持って帰りたいと思います。

回答No.3

今年の台風、先日の12号にしろ、現在沖縄を伺っている15号にしろのろのろ台風で、困ったものですね。  特に15号は、沖縄近海で18日ごろからほとんど停滞する予報もあったりで、この時期沖縄を目指している方は大変です。  多分行きの飛行機は欠航でしょう。パックツアーなら、中止となるでしょう。自分の都合でキャンセルするのでないなら、キャンセ料金はかからないはずです。  もし行けたとしても帰りがどうなるかわかりません。むしろ現在沖縄に旅行で滞在している人が大変だなあと思って、残念ながらツアーがキャンセルになるのを待つしかないでしょう。  沖縄が逃げるわけではありませんので、またいい時期に旅行すればいいことです。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルはキャンセル料免除との確認ができました。 ただ、飛行機が飛べてしまった場合。。航空代の払い戻しはできないんですよね? 今回は断念せざるを得ないと思いますが、心のショックに加えてお金のショックは受けたくないです…(;´д`)

回答No.2

本日の那覇は、天気は晴れたり曇ったりですが、今後風雨共に強くなるのは確実です。 今年の台風は直撃で、しかもゆっくりです。 9/18~9/20は最悪なパターンになることは容易に想像できます。 無理して来沖されても、ホテルに缶詰状態だと思います。 今回はキャンセルしたほうが良いと思いますよ。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての沖縄で、ホテルも奮発してランク高めの所を予約していたので、出来れば行きたかったのですが… キャンセル等も視野に入れていきたいと思います。(キャンセル料が幾らになるのかが恐いですが(-"-;))

回答No.1

現時点での予報では18日は15号が一番沖縄に近づく日・・・っという事になっていますね。 進路や速度が多少ずれるにしても18日は欠航の可能性が高いと思います。 変更できるならする方がいいと思います。 もし行けても天気悪いですし。

ktyy0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、本州に上陸した台風11号と同じようなノロノロ台風のようですね… ギリギリまで様子をみようかと思いますが、キャンセルも視野に入れていきたいと思います。