• ベストアンサー

大会前の練習

私は中2で陸上部です。 近く中体連を控えていて、800mを走るのですが、大会前というのはどういった練習をすればいいのか分かりません。 また、私は2年生ですが春から陸上部に入ったので自分のレベルがどのくらいなのか分からないのです。 自己ベストは2分38秒ですすが、縮めるためには日頃どうすればいいのでしょうか。そちらの方もできれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kansa777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

空手の指導員時代、トレーニングインストラクターもしておりましたので、大まかな部分でアドバイスさせていただきます。 =大会などで勝つためのトレーニング方法= 通常、6ヶ月単位で考えます。 大会6ヶ月前;フォーム矯正、体力作りのウエイトトレーニング        (あまり体重のことは気にしない)        有名選手、コーチなどに会える機会を自分から作る。        (大きな大会の観戦でも良い。) 大会3ヶ月前;徐々にペースを上げ、瞬発力と持久力を向上させます。        体重の調整(普通は減量を開始)        徐々にテクニックも組み合わせる。        大会1ヶ月前;ここに練習量のピークを持ってくる。        自分のすべてをぶつけるつもりで練習に励みます。 大会2週間前;徐々に練習量を減らします。        フォームとテクニック        スタートのイメージトレーニング        などをメインに行う。 大会1週間前;ここからは、体力をいかに温存するかです。        食事、イメージ、精神力を大事にします。 大会前日;絶対に体力を使う練習は絶対にしないでください。        素人のかたは、ここで失敗します。        (前日、練習をしすぎて、本番で本来の力が出ない。)        睡眠時間の確保と前日のうちに大会会場を下見する。 大会当日;この日のアップは多めに行う。       ここで初めて体力を使う。       イメージトレーニング       今までつけてきた日誌やメモも確認       栄養ドリンク(カフェイン入り)       吸収の早いエネルギー食品などの摂取       ウォークマンなどで緊張の緩和やリズムの調整       サングラス、耳栓で雑音をカットして気持ちを集中する       (中2だとサングラスはダメかもね)       スタートのタイミングの調整       スタミナ配分のイメージ       スパートのタイミングの設定              本番で、気持ちを爆発させる。 この調整方法については、他にも当てはまる競技が多数あります。 試してみてください。

その他の回答 (2)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

そうですかぁ、陸上の練習方法を1から書くととんでもなく長くなりますので、大きな本屋で探せばいろいろ陸上の関する本がありますから読んでみてはいかがでしょう。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

顧問の先生やコーチはいないのですか?

tututura
質問者

補足

一応いますが、あまり専門的ではないので・・

関連するQ&A

  • 陸上部の新中学2年女子です。1年の7月に自己ベスト100m走13秒58

    陸上部の新中学2年女子です。1年の7月に自己ベスト100m走13秒58がありますが、その後は13秒後半ばかりです。顧問の先生は全く部活に来られないので、部員だけの練習です。先輩がいるので同じ練習をしています。どうしても自己ベストを更新したいです。7月の中体連までにやるべきトレーニング内容や方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 800mの練習

    僕は中3の陸上部で中距離をやっています。 先日、大会で800mを走ったところ、2’19秒と去年のベストタイムを下回るタイムが出てしまいました。 (大会前まで短距離の練習をしていたせいもあるのですが) 5月下旬に県大会の予選があるのですが最低でも2’07ないと本選にはゆけません。 あと10秒近く縮める練習メニューはありますか? ちなみに400mは9割で59秒です。

  • 中体連の大会に出場させたい。

    今年度 中学に入学した娘がいます。小学生から陸上やってますが、中学校の陸上部入らないと中体連の大会に出れないみたいです。今は陸上クラブで選手登録してます。部活に入部しないで中体連の大会に出る方法はないのでしょうか?体験入部したのですが、顧問の先生が どうやら素人らしいのです。回答宜しくお願いします。

  • 中学陸上全国大会 中距離

    中1女子です。陸上部に所属しています。専門は800mです。 私の自己ベストは9月の2分48秒で少し遅めですがこの前都大会を見て全国大会に出場した選手がとてもはやっかたことが印象的で全国大会に出ることにあこがれてしまいました。 目標は3年生の時に2分10秒台です。 練習を頑張れば可能性はありますか? また、練習法も教えてください。

  • 1500メートルの練習

    僕は今、陸上の1500メートルの練習をしています! 中2の男子でベストは5分6秒です! 目標は4分30秒なんですけど、なかなか記録が伸びません・・・。 記録を伸ばすためには、どんな練習方法があるんですか? 教えて下さいっ!!

  • 素人でも出場できる陸上大会はありますか?

    こんにちは。 個人的にランニングをやってるのですが、世界陸上に触発されて、何か大会に出場してみたいと思いました。 ハーフマラソンやマラソン大会は様々な自治体で行っているようですが、1500m~5000mなどを走れる大会はありませんか? 私は20歳で大阪在住。大学生ですが、陸上部には入ってません。1500mが一番好きでタイムは自己ベスト4分5秒です。週に4日、10kmぐらい走っています。よろしくお願いします。

  • 100、200mでの走り方、練習方法

    初めまして! 今自分は現在中学二年生、男なのですが、陸上部に所属しており、短距離をしています。 種目は100と200で正直早い方ではありません・・・(´・ω・`) 50mは最高6秒5 100は13秒44 200はまだ1回しか計ったこと(練習、大会合わせて)ありませんが27秒55(大会、スパイク着用)です。 自分の学校では冬になってくると短距離系の練習をしなくなり(他の季節でもほとんど練習させてくれないけど(ノД`))3000,5000、マスクつけてペース走(1000×3~5)などの練習ばかりになってしまいます。 そこで、練習が終わった後or朝にでも自主連を入れていきたいのですが短距離の自分にはどのような練習がいいでしょうか? また自分的には200mで頑張りたいので200での理想の走り方なども教えてくれると・・・ 中三の大会でなんとしてでも県大にいってみたいです・・・ すみませんが、なるべく多くの情報をお願いします<(_ _)>

  • 陸上部で1500メートルで6分30秒は?

    僕は中学2年生で陸上部に所属しています。 今度、中体連春季大会に出場して、1500メートルを走ります。 僕は学校でタイムを計ってみたところ6分30秒だったのですがこれではビリになってしまうでしょうか? 教えてください。 ちなみに群馬県に住んでいます。

  • 陸上長距離 体力の付け方

    高校一年の男子ですが、陸上部で1500mを走っています。 高校入って二回の大会両方で、自己ベストの4分34秒よりも遅くなっていました。 体力が落ちていると言うことに気づいて、体力をつける練習をしようと思っているのですがどのような練習が最適なのでしょうか?

  • 走幅跳の記録が伸びる練習を教えて下さい

    中学二年(男)の陸上部です。 9月に大会があるのですが、 その時に6m以上跳びたいんです。 でも俺の学校に陸上に詳しい先生がいないので、 練習メニューは自分で考えなきゃならないんです。 俺練習メニュー考えるの苦手なので 夏休みの練習メニューつくって下さいお願いします。 ちなみに今の走幅跳の自己記録は5m56cmです。        100mは13,4秒なので遅いです。   お願いします。

専門家に質問してみよう