• ベストアンサー

興味本位です クレジットカードの手数料

興味本位でお尋ねします。 クレジットカードの手数料、お店がクレジット会社に支払う手数料って何%くらいですか。 あと、ギフト券なども同様に何%くらいがクレジット会社に入りますか? もう一つ、お客が使ったギフト券をお店が現金化するのには何%くらいかかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

クレジットカードしか知りませんが、Master、VISAは3%、JCB、AMEXは5%です。 ギフト券も、基本的には同じ換金ルールのはずですが、利用を促進するためのキャンペーン手数料を適用されている場合も多いそうです(ギフト券は不正コピーの確認や、換金のための送付手数料等、カードより手間がかかるため、キャンペーンを適用しないと店舗側が扱うのを避けるようになるため)。

tabtab9
質問者

お礼

素人的に想像していた値です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

カード会社と代理店と営業の兄さんと大人の事情が絡んでくるので何%なんて決まってない。 私の知る限り MAX:零細エステ業者の8% MIN:医療機関の2.5%

tabtab9
質問者

お礼

零細エステ業者の8%は痛いなあー その分がお客さんに上乗せー ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

最終的には契約内容次第です。 規模、職種等により相当の差が有るようです。

tabtab9
質問者

お礼

お忙しいところどうもありがとうございました。