• ベストアンサー

マウスポインタが勝手に移動します。

Windows98を使用しています。 1週間ほど前からマウスのカーソルが勝手に動いてしまって困っています。 動き方は上下に瞬間移動みたいな感じでシュパパパパっと動き、最後には一番 上にいってしまい下側へ動かすことが出来なくなります(横には動かせます) パソコンを買ってから(3年程前)一度も換えたりしてないのですが、 古くなったらこのようになることもあるのでしょうか? マウスの掃除はけっこうこまめにしています。 やっぱり買い換えた方が良いでしょうか? 他に原因がありそうならアドバイスお願い致します。

noname#7178
noname#7178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

清掃をまめにされているなら、寿命だと思いますよ。ぜひ、新しいマウスに席を譲ってやってください。 私は、Logitechのマウスが大好きで、すべてそれで揃えています。 マウスのボールもよく掃除していますが、常用している物は、2年程度で更新(廃棄→新調)しています。私の場合は、マイクロスイッチの接点がしぶくなる感覚で、クリックに反応しないことがあるというのが更新理由です。気に入った物は大量に買い込んでいますので、使っているのは旧式の2ボタン・PS/2接続タイプがほとんどです。 おにぎり型のシリアルマウス・トラックボールまで買い込んでいますが、最近、光学マウスの便利さも初めて知りました。使い勝手がいいので、病みつきになりそうです。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/cf/
noname#7178
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんのアドバイスを拝見すると、やはり寿命だったようです; 今のままではほとんどまともにできないので、早速買い換えようと思います。 マウスの種類もたくさんあるのですね…なんだか悩んでしまいそうです(笑) 今使ってるタイプが一番慣れてて使いやすそうなので、多分2代目も同じのになりそうです。 家族皆が使うものですし使いやすさが一番!でしょうからね♪

その他の回答 (3)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.4

キーボードのスクロールキー(PageUp、PageDown、↑、↓)が引っかかっていませんか試しにそのキーを連打してみてください。 引っ掛かりがなくなると正常になる場合があります。 キーボードが古くなったりキースイッチにジュース等の糖分が付着しますとそのようになります。 デスクトップPCですと別のキーボードを購入すれば解決できます。 ノートPCの場合は掃除をしてみてください。 キートップの取り外しには注意してください。

noname#7178
質問者

お礼

皆さんのアドバイスからチェックしてみたところ、うちの場合はマウスのほうがもう寿命 で、この状態になっていたようです; キーの引っ掛かりは、一応カバーをしているので大丈夫でした。 でもキーボードが古くなっていてもこうなることがあるのですね。 気を付けようと思います。 回答ありがとうございました!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

まず、マウスの故障なのかどうかということを判別する 必要があるでしょう。 キーボードを使ってマウスカーソルを動かすことが できます。この機能を使ってキーボードからマウスカーソル を上下左右に動かしたときに正しく動くか確認してみる のも良いかもしれません。正しく動けばPCの反応はOKで マウスを買い換えれば良いということになりますし。 マウスは使ううちにセンサーなどが弱くなってきます。 おそらくはこの場合、マウスが故障しているだけではないかとおもわれます。 マウスの掃除はボールの掃除とローラーの掃除と もちろん両方こまめに行うことが大事です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0197.html
noname#7178
質問者

お礼

参考URLに載っている方法でチェックしてみたところ、きちんとカーソルを 動かすことが出来ました。 と言う事は、やっぱりマウスがおかしくなってしまっていたってことですね。 マウスは消耗品…とどこかで聞いたことがありますが、本当なのですねぇ。 すぐ明日にでも新しいマウス買いに行こうかと思います。 回答ありがとうございました!

  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

それは私も経験あります。 家でも職場でも…。 たまにWordを使っていると、 勝手に「yyyyyy…」などと出る時もあります。 1人の時など気持ち悪くて仕方ないです。 ちなみに、私の家のパソコンは買ってからもう4年経ちます。 が、2年ほど経った頃からそれは始まっていました。 職場のパソコンはまだ1年目の新品ですが、 当初からそのような動きがありました。 古い新しいは関係ないのではないでしょうか? 全然アドバイスになっておりませんね。 すみません。

noname#7178
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 勝手に動いたらなんか怖いですよね; 私の場合は言う事聞かなくてすごくイライラしてました(苦笑) 1年目でそのような動きをするなんてこともあるのですか… 皆さんからのアドバイスを拝見すると、うちはやっぱりマウスがおかしかったようです。 早速明日新しいの買いに行こうかと思ってます♪

関連するQ&A

  • マウスポインタが勝手に移動する

    新しいPCを購入してから、マウスポインタが勝手に移動してしまいます。 移動先はランダムではなく、Windowsのスタートボタンや各ウィンドウの閉じるボタンなどに移動してしまいます。 他の質問を参照したところ、マウスの不具合の指摘がされていましたが、以前のPCでも使っていたものと同じもので、数週間前までは正常に動作していましたので、マウス以外の問題ではないかと思っています。 またコントロールパネルのマウスの設定画面より「ポインタを自動的に規定のボタン上に移動する」がチェックされていないことも確認しています。 環境はWindows XP Pro (SP2)で、マウスはLogitechのものです。

  • マウスポインタが勝手に移動する

    私の使用している、PCのマウスポインタが使用していると突然勝手に移動してしまいます。 原因が解りません、どなたか解る方教えて下さいますか?。

  • マウスが勝手に動きます

    二週間前ほどからマウスが勝手に動くようになりました。 普段は勝手にクリックしたりスクロールされたりカーソルが飛んだりなのですが、 マウスホイールを回してもスクロールされなくなった数分後にマウスの操作がまったく効かなくなってしまい、勝手に移動して色々な所をクリックして、終わるまで何もできません。 日に日にマウスホイールが止まる数が増えて、毎回その数分後に勝手にカーソルが動いて操作不能になります。 光学式マウスではなく、ボール式マウスです。 マウスを買い換えたほうがいいのでしょうか? 解決策を知ってる方がおられたら回答宜しくお願いします。

  • マウスポインターが動かない!?

    マウスポインターの左右への移動が非常に遅くなり(または動かない)、マウスパッドから一度持ち上げ、再びパッド上に置くとそこから、再び動くようになります。 なお、上下への移動は問題ありません。 ボールも掃除し、小さなローラーにもごみもありません。 使用機種 NEC vc800j/5  マウスは無線方式です。 また、万が一、ダメな場合、代替品は有線マウスでいいですか。

  • マウスカーソルが勝手に移動します。

    光学式マウスのカーソルが勝手に散歩します。違うところをクリックしそうで使いにくいです。別のマウスに変えても同じでした。一月ほど前から突然そんな現象が現れ原因不明です。 WIN XPです。テキストファイルでは大丈夫です。ネット中が特にひどいです。左真横か左斜め上極端なときは端まで移動します。どうすれば治りますか?教えてください。

  • カーソルが勝手に飛んでしまいます!

    最近マウスを新調したのですが、同時期から、使用中、カーソルが瞬間移動してしまうのです。 ほとんどが、画面中央→画面左右上下端へと勝手に移動してしまいます。 ハードはNEC、マウスはMicrosoft製です。 「ありゃりゃ」と感じる程度で支障はないのですが、原因と対策があるのでしたら、わかる方教えて下さい。

  • カーソルが右下に勝手に移動します

    ネット閲覧中にカーソルが勝手に右下に移動してしまいます。原因は何でしょうか?OSはXPです。マウスはトラックボール式で掃除をしてもそのようになります。教えてください。

  • ポインターが勝手に移動。

    ポインターが勝手に画面左端に動き戻るをクリックします。 マウスを切っていても勝手に移動します。バイオ8.1ですが原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • マウスが勝手に・・・

    パソコンをしていると、マウスが勝手に右端に移動し、 ブラウザのスクロールバーなどが上下に 移動し始めてしまうことがあります。 ちなみに、OS       windows98      マウスドライバ windows付属のドライバ      マウス     シグマ製のsteelo です。

  • マウスが勝手に瞬間移動したり押しっぱなしの状態になります。

    はじめまして。 ここ2,3日で急にパソコンの調子が悪く本当に困っています。 まず、頻繁におこる現象がタイトルにもある、マウスが勝手に瞬間移動して、一度見失った後画面の最上部や右上にポインタが移動します。 マウス関連で言えば、他にもマウスのクリックを押してもいないのにかってにドラッグ状態になったり、サイトを見ていると急にスクロールを押した状態になり上下三角のマークが出現します。 また、特定のサイトを見ていると、急に開かなくなり、全てのIEを閉じて再起動させないと見れないといった現象が起こります。 最初は何かマウスそのものがおかしくなったのかな、とも思いましたが、同時期に上ののようなIEの異常が見られたので、パソコンそのものがおかしくなっているんじゃないかと、不安です。 このような現象初めてなのですが、これらの現象の解決方法や原因をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?