• ベストアンサー

マウスポインタが勝手に移動します。

Windows98を使用しています。 1週間ほど前からマウスのカーソルが勝手に動いてしまって困っています。 動き方は上下に瞬間移動みたいな感じでシュパパパパっと動き、最後には一番 上にいってしまい下側へ動かすことが出来なくなります(横には動かせます) パソコンを買ってから(3年程前)一度も換えたりしてないのですが、 古くなったらこのようになることもあるのでしょうか? マウスの掃除はけっこうこまめにしています。 やっぱり買い換えた方が良いでしょうか? 他に原因がありそうならアドバイスお願い致します。

noname#7178
noname#7178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

清掃をまめにされているなら、寿命だと思いますよ。ぜひ、新しいマウスに席を譲ってやってください。 私は、Logitechのマウスが大好きで、すべてそれで揃えています。 マウスのボールもよく掃除していますが、常用している物は、2年程度で更新(廃棄→新調)しています。私の場合は、マイクロスイッチの接点がしぶくなる感覚で、クリックに反応しないことがあるというのが更新理由です。気に入った物は大量に買い込んでいますので、使っているのは旧式の2ボタン・PS/2接続タイプがほとんどです。 おにぎり型のシリアルマウス・トラックボールまで買い込んでいますが、最近、光学マウスの便利さも初めて知りました。使い勝手がいいので、病みつきになりそうです。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/cf/
noname#7178
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんのアドバイスを拝見すると、やはり寿命だったようです; 今のままではほとんどまともにできないので、早速買い換えようと思います。 マウスの種類もたくさんあるのですね…なんだか悩んでしまいそうです(笑) 今使ってるタイプが一番慣れてて使いやすそうなので、多分2代目も同じのになりそうです。 家族皆が使うものですし使いやすさが一番!でしょうからね♪

その他の回答 (3)

• saxtukan
回答No.4

キーボードのスクロールキー(PageUp、PageDown、↑、↓)が引っかかっていませんか試しにそのキーを連打してみてください。 引っ掛かりがなくなると正常になる場合があります。 キーボードが古くなったりキースイッチにジュース等の糖分が付着しますとそのようになります。 デスクトップPCですと別のキーボードを購入すれば解決できます。 ノートPCの場合は掃除をしてみてください。 キートップの取り外しには注意してください。

noname#7178
質問者

お礼

皆さんのアドバイスからチェックしてみたところ、うちの場合はマウスのほうがもう寿命 で、この状態になっていたようです; キーの引っ掛かりは、一応カバーをしているので大丈夫でした。 でもキーボードが古くなっていてもこうなることがあるのですね。 気を付けようと思います。 回答ありがとうございました!

• jein
回答No.2

まず、マウスの故障なのかどうかということを判別する 必要があるでしょう。 キーボードを使ってマウスカーソルを動かすことが できます。この機能を使ってキーボードからマウスカーソル を上下左右に動かしたときに正しく動くか確認してみる のも良いかもしれません。正しく動けばPCの反応はOKで マウスを買い換えれば良いということになりますし。 マウスは使ううちにセンサーなどが弱くなってきます。 おそらくはこの場合、マウスが故障しているだけではないかとおもわれます。 マウスの掃除はボールの掃除とローラーの掃除と もちろん両方こまめに行うことが大事です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0197.html
noname#7178
質問者

お礼

参考URLに載っている方法でチェックしてみたところ、きちんとカーソルを 動かすことが出来ました。 と言う事は、やっぱりマウスがおかしくなってしまっていたってことですね。 マウスは消耗品…とどこかで聞いたことがありますが、本当なのですねぇ。 すぐ明日にでも新しいマウス買いに行こうかと思います。 回答ありがとうございました!

• kumicom
回答No.1

それは私も経験あります。 家でも職場でも…。 たまにWordを使っていると、 勝手に「yyyyyy…」などと出る時もあります。 1人の時など気持ち悪くて仕方ないです。 ちなみに、私の家のパソコンは買ってからもう4年経ちます。 が、2年ほど経った頃からそれは始まっていました。 職場のパソコンはまだ1年目の新品ですが、 当初からそのような動きがありました。 古い新しいは関係ないのではないでしょうか? 全然アドバイスになっておりませんね。 すみません。

noname#7178
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 勝手に動いたらなんか怖いですよね; 私の場合は言う事聞かなくてすごくイライラしてました(苦笑) 1年目でそのような動きをするなんてこともあるのですか… 皆さんからのアドバイスを拝見すると、うちはやっぱりマウスがおかしかったようです。 早速明日新しいの買いに行こうかと思ってます♪