• ベストアンサー

「 ベテラン 」 の基準

いつもお世話になっております。  プロ野球選手が、“ ベテラン ” と呼ばれる場合、明確な基準は無いのでしょうが、  私の中では、30歳を過ぎた選手が “ ベテラン ” の部類に入るのかな・・と思っています。ただ、26・7歳でプロ入りする選手もいますので、そういった選手たちは、3・4年で“ ベテラン ”と呼ばれてしまう事に、なってしまいますが・・・。  また、よく 「 10年選手 」 という言葉も聞きますが、プロで10年やれば、ベテランの “ 仲間入り ” をする ・ ・ という事なのでしょうか ・ ・ ・。  ただ、高校を卒業してすぐに1軍に定着した選手 ・ ・ 例えば立浪(中日)、前田(広島)あたりは、けっこう早くから “ ベテラン ” と呼ばれてる様な気がするのですが・・・。  それで行きますと、今年10年目で、既に1000試合以上出場している28歳の松井(巨人)も、“ ベテラン ” という事に、なるのでしょうか・・・?  また、今年12年目で30歳の木村拓(広島)は、1軍レギュラーになるのが、かなり遅かったので、彼を “ ベテラン ” と呼んでも、いいものなのか悩むところですが・・・。  “ ベテラン ”とは、“ 年齢 ” と “ キャリア ”・・どちらが重要視されるモノなのでしょうか・・・?  皆様の中では、どこまで行けば“ ベテラン ” の部類に入ると思っていらっしゃるのでしょうか?  どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。  (文中敬称略)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

私なりに考える「ベテラン」の定義は ・年齢が31歳以上か、キャリアが10年以上 ・最低でも5年は成績不振で二軍落ちした事がない。 ・年間フルに活躍(プレー)する事ができない(^^; これです。中継ぎ投手でフルに活躍している人は多いものの野手に関しては怪我などでフルに活躍できなくなるとベテラン扱いを受ける事が多いですね(笑)。例にある立浪、前田はまさにその感じだと。 例に出ている松井にしても木村拓にしても年間を通して活躍しているので、まだベテラン扱いされていないようです。ですが、木村拓はもうすぐ呼ばれるかも。

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 #1の方は、 >ベテランは その道に豊富な経験と,優れた技量をもつ人 という意味 と書かれていらっしゃいますが、この御回答を拝見いたしますと、「 ベテラン=下り坂 」という解釈になってしまいますね・・・。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

>この御回答を拝見いたしますと、「 ベテラン=下り坂 」という解釈になってしまいますね・・・。 下り坂、というか体力的にはベテランと呼ばれる時には最高潮ではないと思われます。技術的には経験も増えて、年々高くなっていると思われます。よって、全体の成績を見た時、どこが最高点でいつが下り坂なのか、それは時期が決まっていないと思われます。年間フルに活躍できない事が下り坂なんておかしいと思います・・・。

yumesawa
質問者

お礼

再度のご返答、誠にありがとうございます。

• katsuo01
回答No.3

こんにちは!私はベテランはキャリア重視だと思います。だから、たとえ27~28歳位で入団したとしてもすぐにはベテランとは言えないのではないでしょうか? 逆に高校卒で入ってきて活躍して27~28歳になったらまちがいなくベテランでしょう。 立浪等が早くからベテランといわれているのは、それだけ一流だということだと思います。

yumesawa
質問者

お礼

先日に引き続きまして、貴重な御意見、誠にありがとうございます。 >逆に高校卒で入ってきて活躍して27~28歳になったらまちがいなくベテランでしょう。 やはりそう言えるかもしれませんね・・ならばイチロー選手も、あのまま日本でプレーしてれば、今頃は「ベテラン」と呼ばれてるのしょうかねえ・・・。

• qzec
回答No.1

ベテランはキャリアのほうが重視されてると思いますね。 あとただ長くやってるだけじゃベテランと呼ばれてないような気がします。 ベテランは その道に豊富な経験と,優れた技量をもつ人 という意味 ですから、西武の伊藤選手やダイエーの秋山選手なんかは よくベテランと言われていますよね。 ある程度の歳で実力のある一軍で長くやってる人がベテランと言われてるんじゃないでしょうか。 でも実況.解説する人やアナウンサーの感覚で ベテランかどうかを勝手に決めてるんじゃないかなとおもう。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず御返答、誠にありがとうございます。 >西武の伊藤選手やダイエーの秋山選手なんかは・・・ ちなみに「伊東」選手ですね(揚げ足を取ってしまいまして、申し訳ございません・・) >でも実況.解説する人やアナウンサーの感覚でベテランかどうかを勝手に決めてるんじゃないかなとおもう。 これは、ありえますね・・それで我々が“洗脳”されてるというか・・・