• 締切済み

ごく短い時間の停電

fuchsiaの回答

• fuchsia
回答No.5

落雷や近隣工場が原因でないとすれば 電力会社の電圧調整操作が原因になっている可能性があります 少々専門的ですが、送電線の電圧を適正範囲に保つために 変電所でコンデンサやリアクトルという装置を使用することがあります その際、蛍光灯がフッと暗くなったりすることがあるようです これは人為的な操作により行われるので 電力会社は操作日時を全て記録しているはずです ですから、eucalyptus9164さんは、仰るような現象が発生した 日時を記録してから電力会社に申告しましょう なお、法では、電圧を101±6Vに保つように定めています。 これを逸脱するばあいは電力会社に対策を求めましょう。 また、電力会社側の原因で、 瞬間的に電圧が2~3%以上変化する場合は、 『電気の品質が悪い』ということで対策を求めましょう。