• 締切済み

接続状態が異常で困っています

速度と応答時間が劇的に変わるんです。時間帯はまったく関係なく、Yahoo!BBが帯域制限をしているとしか思えない状況です。速度は200Kbps前後です。それが突如、以前のように7Mbpsを超えて快適になることがあります。サポートセンターは、ADSL回線のリンク自体は約10Mbpsで安定していて原因不明といわれました。通信速度が遅いとき(通常は遅い)は、pingで応答時間も極めて異常で400ms~700msかかります。 OS:WindowsXP、通信設定の初期設定のままです。ルーターも入れていますが、ADSLモデムに直結しても、別のパソコンでもこの問題が発生しますので、それら固有の問題でもないようです。ADSLモデムも交換してもらいましたがダメでした。 1 <10 ms <10 ms <10 ms 192.168.11.1 2 20 ms 10 ms 10 ms YahooBB218113xxxxxx.bbtec.net [218.113.xxx.xxx] 3 20 ms 20 ms 10 ms 10.54.253.1 4 371 ms 360 ms 361 ms 10.6.54.1 5 381 ms 350 ms 371 ms 10.5.50.9 6 401 ms 400 ms 411 ms 10.2.44.1 7 370 ms 371 ms 370 ms 10.0.35.9 8 40 ms 30 ms 40 ms 10.0.0.18 9 30 ms 40 ms 31 ms 10.0.240.11 10 441 ms 430 ms 421 ms bb01.softbankbb.co.jp [219.188.200.2]

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 NTT交換局からの距離と伝送損失がADSLに一番関わっている問題が多いですが,それ以外にも下記要因があるので参照してください。shinmailgさんの場合【保安器】が絡んでいそうですね。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

回答No.2

僕は兵庫県ですが、あなたとまったく同じ現象に今年の3月の半ばから悩まされました 結局YBBのサポートでどうすることも出来ないところの回線が細いためです 増強工事を行っているはずですから、しばらく待ってみれば直ると思います 僕は、5月の半ばぐらいになって安定しました 安定すれば、7Mぐらいは出そうですね

shinmailg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまりにも対応が悪いので、解約届を出しました。 DIONのADSL40Mが21日から提供されるので、それに入ろうと思います。

回答No.1

ヤフーBBは外国の独自のADSL使ってるらしいです。他のアッカネットワークスや、フレッツに比べて、かなり電波の影響を受けやすいADSLらしいです。 簡単に言えば、かなり不安定なADSLです。 もともとADSLは電波や環境の影響を受けるのですが、アッカやフレッツに比べたら、何十倍も受けやすいと聞きました。(詳しい数字はいえないのですが) ヤフーさんは安い分、顧客を増やしてますが、よほどいい環境に住んでいる人でないと不安定で通信中切れたり、速度もかなり遅いです。 サポートセンターに安定してるといわれても安定してないのであれば、もともとヤフーのADSLに適していない地域にお住まいなのだと思います。サポートセンターも「オタクの環境が悪い」とは簡単には言わないでしょうけど、そうだと思います。 ヤフーはそのような理由で解約しずらいと聞きます(環境が悪いのは自分たちのせいではなく、顧客のせいだからだという主張です。不安定なADSLを使ってるくせに。でもしっかり使える人もいるわけで、ちゃんと調べなかったお宅が悪いということになるそうです) でも、解約して別の安定したADSLにしたほうがいいと思いました。 経験者です。私は結構高い解約金を払わされました。

shinmailg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 安価なのでYahoo!BBを契約しましたが、デメリットもそれなりですね。うちは、NTTの収容ビルから400m(道のり)しかはなれていません。回線状態は良好です。損失は7dbだとか。

関連するQ&A

  • 無線LAN導入で回線速度が・・・

    先日、お薦めもあってBUFFALOのAirStation WBR2-G54/Pを購入しました。今までは、ADSLモデムMS-5直結でしたが、何とか接続に成功しました。しかし、以前の回線実速度で5.9Mbpsあったのにルータ有線LANでも1.9Mbpsまで速度が落ちてしまいました。念のため以前のモデム直結に戻して測ってみたら、何故か1.9Mbpsのまま! どうゆうことなんでしょう? 詳しい方教えて下さい。

  • インターネット接続速度

    ADSLモデムMS-5 機器状態情報 ADSL回線状態 通信中(上り 544kbps 下り 640kbps) G.dmt Annex C(上り 4dB 下り 6dB) ADSL接続の拡張自動設定の結果 結果なし LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重) ハードウェア状態 正常 これは自分のモデムの奴ですが、これを見て思ったのですが上り 544kbps 下り 640kbpsと書いてあるのに、ダウンロードするときは大抵、45~60KB/秒しか速度が出ません。それにタスクマネージャを見ると大抵、ネットワーク使用率が0.4~0.6%ぐらいかでていません。これって遅いですか?上り 544kbps 下り 640kbpsの速度で、ダウンロードできたらとてもうれしいのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーモバイルUSBモデムD02HWを使用するとスカイプのビデオチャットができない

    イーモバイルのUSBモデムD02HW(通信速度7.2Mbps)を使用しています。 スカイプでビデオチャットすると動画が映らなくなってしまいます。 しかし有線(ADSL 通信速度8Mbps)で繋ぐと動画が映ります。 なにか設定がおかしいのでしょうか? お願いします。

  • ケーブルインターネットのついて・・・

    pc初心者なもので、質問中の用語について、不備がありましたら、申し訳ありません・・・ ただいま♪インターネット回線を、yahoo!BB ADSLで契約しているのですが、近々・・・ケーブルテレビのインターネットの変更する予定です!!パンフレットを見る限りですと、yahoo!BB ADSLの通信速度が、下り50Mbps・上り3Mbpsなのですが・・・・ケーブルテレビのインターネットは、契約予定のプランですと、通信速度が、下り3Mbpsと書いてあります!! それ以上になると、下り10Mbps又は下り30Mbpsになっており、上り速度の明記がありません・・・ これは、yahoo!BB ADSLの通信速度と比べた場合!!やはり、ネットの通信速度は、かなり遅いという事なのでしょうか?? それから、yahoo!BBでのBB会員登録や、yahooプレミアム会員登録・・・ サイト上でのID登録は、どうなってしまうのですかね?? 質問が、多くなってしまって、申し訳ありません・・・

  • お金が無いのでADSLへ

    現在は、ヤフーBB 50MBを使用しております。 Gooスピードテストで、通信速度を計測したところ、 11.3Mbps~5.7Mbpsでした。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 実測でも、最大で11.3Mbpsですので 安いADSLプランに乗り換えようと思っています。 そこで、 ヤフーBB 12M に乗り換えたとして 通信速度はどうなるんでしょうか? 現在最大で、11.3Mbpsなので、 12Mでも許容している ので通信速度はほとんど変わらずなのか、 それとも、 12Mにすると、線自体が細くなるので、 実際速度は、最大 11.3Mbps 以下になってしまう ようなことになるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo! bb について

    yahoo!BBはなんと2830円ですが、どうしてこんなに安くてADSLが楽しめるのですか?安い秘密とかありますか? 8Mbpsの通信速度って混んでいたらどうなるんですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BB バリュープラン

    Yahoo! BB バリュープラン 現在Yahoo BB ADSL(8M)に加入していますが、Yahoo! BB バリュープラン(12M)に乗り換えようかと検討しています。モデムは買取で使用していますが、バリュープランに変更した場合は、現在使用している買取のモデムは使用できないのでしょうか。また、ブロードバンドスピードチェックで計ってみると、次のような結果ですが、今よりスピードは速くなりますでしょうか。12Mにすると3.7Mbpsに落ちてしまうというような予想がされていますがなぜでしょうか。よろしくお願いします。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 bspeedtest.jp v3.0.0 測定時刻 2010/06/05 14:04:26 回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows XP/千葉県 サービス/ISP:Yahoo!BB 8Mbps/- サーバ1[N] 3.95Mbps サーバ2[S] 3.94Mbps 下り受信速度: 3.9Mbps(3.95Mbps,494kByte/s) 上り送信速度: 680kbps(686kbps,85kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 8Mbpsの下り平均速度は3.2Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) 他のタイプに乗り換えた場合の下り予想速度(保証値ではありません) Yahoo!BB 50M:6.6Mbps、Yahoo!BB 12M:3.7Mbps Yahoo!BB 8M:3.9Mbps

  • モデムと無線LANの接続速度が不安定

    先日、落雷した関係でモデムが故障しまして、ヤフーがモデムを交換してくれるとのことでしたので、モデムを交換してもらいました。 無線LANの再設定も無事終わり、インターネットを利用しようと操作をしていたのですが、どうも無線LANの接続速度が遅いようです。 再設定する前の速度は、常に電波状況100%の通信速度54.0Mbpsだったのですが、現在の速度は電波状況80%の通信速度48.0Mbpsくらいで安定しません。 何か遅くなったことに原因はあるのでしょうか? またそれはどういった方法で対処できるのでしょうか? お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 帯域調整について

    最近、回線がよく切断されるようになりました。再びネットにつながるまで、何時間もかかります。 モデムの初期化をして、ある程度症状は軽減しましたが、回線速度が今までの1/3ほどしかでません(0.08Mbps)。 プロバイダーに相談したところ、帯域調整を試してみろと言われたのですが、帯域調整って、速度を落として通信の安定化をはかるものらしいのですが、たとえ安定化しても、速度が上がってくれなければ使いものにならないので、あまり乗り気がしません。 プロバイダーが「原因の切り分けとしても、試してみろ」と言うのも分かるので、とりあえず近々やってもらおうとは思っているのですが・・・。 帯域調整をやったことがある方の体験談を聞かせて下さい。また、何か気づいたことがあればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTのADSLモデム-MS II とのパソコン接続

    会社で使っているパソコンを、別の場所でネット接続しようとしています。別の場所には、NTTのADSLモデム-MS II があります。パソコンを持って行き、直結したところ、ネットもメールもできませんでした。(もともと、その場所にあるパソコンは、ネットもできています。) 考えられるのは、TCP/IPの設定ですが、これを自動判別にしても何も変わりませんでした。 このADSLモデム-MS II には、モデムドライバーが存在しないようで?最初は、ドライバーをパソコンに入れないと無理ではと考えたのですが、わからなくなっています。 どなたか、ADSLモデム-MS II とパソコンの接続についてご存知の方がいましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL