• ベストアンサー

CRTの故障について

一週間ほどまえから、CRT(ブラウン管画面)の色がおかしくなりました。 電源をOFにしたり、リセットしたり・・・とやってみましたが、どうしても「赤色」が 出ません。しかし 何もしないでも急に元に戻っていたり、また「赤」が出ない状態です。どこに原因があり、その復元方法があったら是非お教えください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

モニターケーブルの断線や、モニター内部の回路の故障も考えられますが、コネクターが緩んでいる場合でも起きる現象ですね。 電源オフにし、PC本体(外れる構造ならモニター側も)のコネクターを外してコネクタの刺す方、挿される方両方に息を「フー!!」と吹きかけて繋ぎ直すと直るかもしれません。 タダで出来るので試してみては?

knaoko
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 今から試してみます。

その他の回答 (1)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

#1さんの通り、ケーブルの断線などの症状でもありますが単純にブラウン管や内部回路の故障の可能性も高いですね。 ケーブルを交換しても直らなければ修理になりますがたぶん安い液晶が買えるくらいの金額になってしまいます。 ケーブルの場合はほとんどの場合は「ケーブルを動かす」というアクションで改善することが多いでしょうからケーブルをいじっていないのに正常だったり異常だったりとなると内部の故障と思われます。 CRTは概ね5~6年で寿命と考えたほうがよいかなと思います。(稼動している時間にもよりますが)

knaoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 9年間 毎日使用したディスプレーですので仕方ないですね。 諦めます。

関連するQ&A

  • テレビが故障…画面がつかなくなりました…自分で直せますか?

    まったくの素人です 99年製の三菱の29型ブラウン管テレビなんですが 一か月前ほどから調子が悪く… 初期症状としては、画面が中央に小さくなってしまう事から始まり ついに、画面がつかなくなりました 電源を入れると、電源ボタンの隣の小さな○が 主電源で赤に光ります、そして電源を入れると緑に光るんですが 現在は、赤と緑がカチカチと音をたてて変わり どうも、ブラウン管に電気を流し光ろうとしているのでしょうが ブラウン管が発光しないという印象なんですが… この状態での修理について、可能なレベルかどうか情報がわかりにくいかもしれませんが わかる範囲で教えていただけるかたいらっしゃいますでしょうか? どうぞ宜しくお願致します

  • 省スペースなCRTモニターありますか?

    現在15インチのブラウン管(シャドーマスクで平面ではないモニター)を使用しているのですが、DVDを見たりするとき迫力が出ないし、画面が小さいなぁーと感じています。解像度は1024*768ピクセルで使用しています。 15インチのブラウン管は、長いこと使っているので、近い将来、17インチか19インチにしようかなぁ、と思っているのですが、17や19インチは、とても奥行きがあり、机に置いたら、キーボードを置くスペースがギリギリになってしまいそうです。 省スペースのCRTモニターを探しています。奥行きが、15インチサイズ並のものがいいです。5年ぐらい前に、19インチでも17インチサイズ並のコンパクトなCRTを聞いたことがあるのですが、実際はどの程度変わるのでしょうか? どなたか、コンパクトなCRTを知っていたら、教えてほしいです。

  • テレビとCRTディスプレイを隣に

    ブラウン管テレビとパソコン用CRTディスプレイを隣に置きたいのですが、両方同時に使うとCRTディスプレイの画面が上下に揺れてしまいます。「テレビとディスプレイを離して設置する」という以外に解決法はないでしょうか?

  • TVの故障

    TVを見てる最中に、「プチッ」と音がなって画面が消えてしまいました。 その後、何度もリモコンや本体の電源を入れても、電源の入る「プチッ」という音はするのですが、画面は消えたままです。 音もなりません。 かなり古いブラウン管TVです。 原因として何が考えられますか?

  • ブラウン管のドット欠け・・・??

    中古のコンパックのV710というCRT(ブラウン管)を2ヶ月ほど前に購入しました。 先ほど気が付いたのですが、画面の左上中央当たりに常時点灯(赤)がありました(T_T) 液晶CRTではドット欠けは常識なのは知っていますが、ブラウン管でもそういうことってあるんですか??? ブラウン管で、常時点灯または欠けのあるかたっていますか??

  • CRTモニタの故障について

    先日PCの電源を入れると,いつもの画面が正常に表示されず,画面中央,縦に光の筋が(上から下まで)入っており,よく見ると本来表示されるべき画面の一部が映っているようなのですが,明るさが異常でまるで暗室のカーテンの隙間から太陽を見ているような感じです. おそらく故障だと思うのですが,その場合はブラウン管の寿命でしょうか(? 自分で部品交換を試みてみたいと考えていますので,こういった症状で,どこの部品が壊れているのかなどがお判りになる方がおられましたら,注意点なども含めてご享受いただければと思い投稿いたしました. CGの制作を生業としていますので,非常に困っております・・. どうかよろしくお願い致します.

  • CRTってブラウン管の事であってますか?

    初歩的な質問ですみません CRTってブラウン管モニタの事であってますよね? 先日グラフィックカード買ったんですけど、 グラフィックカード側の三つあるコネクタ(HDMI、DVI、CRT)のうち、 モニター側のケーブルコネクタと形状的に合致するのがCRTって書いてある電源コネクタのみなんです 今自分が使ってるのはたぶん液晶モニタだと思うんですけど これ普通に接続しても映りませんよね?

  • Apple Cinema DisplayのガモットはCRTより大きいですか?

    Apple Newsを見ると Cinema DisplayはCRTよりもグラフィックに向いた優れた性能と書かれていました。 従来の一般論では液晶はブラウン管より色再現性が低いので、ColorSyncのプロファイルもガモットが小さく設定されていましたよね。 今売り出されているApple Cinema Displayのガモットは、CRTよりも大きいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CRTのモニターが真っ暗になりました

    インターネットをしていると急に画面が消えてそれ以来モニターが真っ暗です。電源は入りますが(点滅)、ハードの電源をいれるとモニターから「カチッカチッ」と音がするのです。壊れたと思いモニターだけ買おうと思っていたら、モニターに電源も入るしハードが壊れているのでは?と友人に言われました。確かに、ここ半年ぐらいは、画面が暗く少し時間がたつと普通の状態になっていました。CRTは5年ぐらい使用しました。

  • ディスプレイが点かない(故障)

     三ヶ月くらい前から、使用中にいきなり画面が消えるという現象が起こっていました。そのときは電源を落とし三十分くらいしてから再び電源を入れれば点いたので、そうやって使っていたのですが。  一ヶ月前くらいに、ディスプレイ右側面を叩かなければつかなくなりました。  そして、一週間ほど前に、電源を落としても、叩いてもつかなくなってしまいました。  自分で修理できるような場所の故障だったら、修理して使いたいと思っていたのですが、ネットで調べても原因などが見つかりません。  原因、修理法など分かりましたら、教えてください。 ディスプレイの機種は iiyama MF-8621E  ブラウン管 21インチ フラットスクエア