• 締切済み

DTC(デビアス社)のTRILOGYのネックレスについて

DTC(デビアス社)のTRILOGYのネックレスの購入を考えています。 何種類かの販売店があるのですが、ダイヤモンドのみが揺れるようになっているJewelry K○ND○の商品がとても気に入りました。 この商品の価値なのですが、鑑別書はあるが鑑定書は無いそうです。 ここの店員さん曰く 「ダイヤモンドを1石なら鑑定書を取るが、何石か使っている場合は取らないこともある。」 「TRILOGYというブランド名でDTC(デビアス社)から販売を許された店しか取り扱っておらず、DTC(デビアス社)の名にかけて選ばれた良いダイヤモンドしか使っていない。」 「仮に鑑定書を取ると、カラーはG以上、クラリティーはSI1以上、カットはエクセレントしか使っていない(これもDTC(デビアス社)の名にかけてだそうです。)」 そこで、DTC(デビアス社)のTRILOGYをご購入された方は、実際購入された商品の満足度はいかがですか? また、アクセサリーやダイヤモンドに詳しい方は、DTC(デビアス社)のTRILOGYはどのように思われますか? 色々とご意見をお聞かせください。   

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

またまたコンバンハ こちらの品物ですか? http://www.debeers.com/jp/invt/toppendants/specials/specials/j5aa14z06w では、10倍のルーペで見せもらってはいかがですか? デビアス社のダイヤはカットがいいですから 跳ね返る光の量も多いですし、計算された最高のダイヤです ダイヤはそれでいいとして 止めている枠です 爪止めでしょうか、周りを囲んでいるような形ですか? 軽くダイヤを爪で触って、ぐらつくような品物はダメです 洋服に引っかかってルースだけなくなってしまうようなことも考えられますから デザインだけで見てはダメです しっかりした爪でしっかりダイヤを止めているか確認してください そして、3粒が連なるようにですので 粒と粒の止めているパーツも 外れないようになっているのか確認です 最後に チェーンはサービスチェーンのような シンプルなチェーンが付いていると思います 全体的に見てバランスはどうですか? トップとのバランス 引っかかったら切れてしまうようなやわさはありませんか? 金具はどうでしょうか? 華奢な金具じゃないですか? そして、あまり大きな金具でも、つけているうちに前に金具が 出てくることがありますので バランスが重要です そして鏡の前で実際につけて見ましょう 軽く会釈をするとちゃんとした位置にTOPがきます TOPがひっくり返ったり、3つの位置が悪かったりすることはありませんか? 1つ1つがばらばらの方向を向いている、と言う笑えない品物もみたことがあります 質問者さんとのバランスはいかがでしょうか? 店員さんは「お似合いですよ」といってくると思いますが お連れ様と一緒に行かれるのであれば 全体のバランスを見てもらいましょう で、ワガママ言わせてもらえば 日の下で見てみたい。といってみましょう (当店では姿見と一緒に表に出ることも多いです) 自然光の下でどんな感じになるかの確認です 一緒に行けませんので 同行したつもりで私のプロとしての厳しい目で 見る部分のポイントをお教えしました 一目ぼれだったんですか?

carpaccio0
質問者

補足

真剣に相談に乗っていただきありがとうございます。 http://www.jkanda.co.jp/trilogy.htmのHPの TYP-2C4 Ptダイヤモンド&ピンクダイヤモンド(スリーストーン3石の上にピンクダイヤモンドが付いた物です。) 素人では良くわからないと思いますが、yuyuyunnさんのアドバイスのように確認させていただこうと思います。 実はこの商品2年くらい前に初めて見て、そのときはプレゼントの予定とかは無く、「良いなぁ~。何か機会があって、そのときにもあれば考えよう。」くらいに思っていました。 そしてこの度、そのときのことを思い出し行ってみると、偶然、展示会をしていました。 そして、その商品が展示されており話を聞くと「全部で39個しか作っておらず、残りの数が3個しかない。」とのこと。 ダイヤモンドとプラチナの相場?が上がっており、8月31日より価格が8万円くらい値上がりするとのこと。 これらの偶然が重なったので、yuyuyunnさんのおっしゃるとおり縁があったのかなとも思いました・・・笑 次の休みのときにでも、もう1度見に行ってしっかりとチェックさせてもらおうと思います。 まだ、お気づきのことがありましたら、是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です え?背中押していいんですか? 私の十八番は 「お客様、これば出会いですね、縁があったんですね」 手放す予定がないのであれば 鑑別書でもいいと思いますよ 綺麗な石なんですよね? 見た目で異物(インクルージョン)ないですよね? それなら背中を押します 目で見てインクルージョンあるようであれば 私なら見送ります

carpaccio0
質問者

補足

本当に良い物ならば押してほしいですね。 一緒に品物を見に行ってほしいくらいです。 鑑定書が付いているほかの商品で、カラーF、クラリティーVS1、カットExcellent、の物とルーペを使って見比べさせてもらったのですが、甲乙つけがたいくらい綺麗な気がしました。(素人が見てもわかるはずが無いのですが・・・笑) ダイヤ自体も綺麗だったのですが、デザインが気に入っていて、スリーストーンダイヤが1石1石揺れて綺麗に輝き、ダイヤの後ろのプラチナが鏡のようになって、これがダイヤを綺麗に輝かせるそうで、この手法が特許なんだそうです。 そのせいか、お値段も立派なんですがね・・・

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もちろん最高峰のダイヤだと思います ただですね、鑑定の無いダイヤは その価値しかない(冷たいようですが)と思います もしも将来的にですね オークションなどですとデビアスの名まえである程度高価で 売れる場合も有りますが 宝石店で買取となるとデビアスの名前があっても 鑑定書がないとファッション用のダイヤと言う事になります 提案を そちらのお店で別料金になってもかまいませんので 鑑定書を取ってください とお願いしてみるのはどうですか? もちろん、店員さんの言うように言われた鑑定が付くとは思いますが デビアスから鑑定付けてきていないとなると グレードが付かないのでは?とも思います もうひとつ 物がネックレスですので、おしゃれ用という需要なので デビアスでなくても、という部分もあるんですよね ネックレスって自分で見るときは 鏡に映った姿とかですから、そこまでいいものでなくても と言う考え方も有りますので ご参考までに

carpaccio0
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かにネックレスなのでおしゃれ用という需要ですが、結婚10周年のプレゼントなので、一応ちゃんとした物を送りたいというのと、 お恥ずかしい話、私、以前に例の“ココ山岡”の事件で失敗しておりまして、貴金属店に対してトラウマ的な不信感が残っていて、何を信じればよいのか迷って質問させていただきました。 それと、将来的に売ったりというのはたぶん無いと思うので、きちんとした物ならば、極端な話、鑑別書自体も無くてかまわないと思っています。 実際、物を見て気に入っているので、「その商品はちゃんとした物だから大丈夫だよ!」と、第三者に背中を押していただきたい、優柔不断な私です。 ありがとうございました。