• 締切済み

はじめての一人暮らし

今15万円お給料をいただいています。 朝早くから、深夜遅くに終わることも少なくないので実家を離れて電車で15分ほどの所にある職場の近くに一人暮らしをしようかと考えています。 田舎の住宅街なので4~5万を払えば3DKほどの家に住めるみたいです。 今はまだ貯金があまりないので1年間ほど月7万ほど貯めてからの話になるのですが、大体一人暮らしをはじめる方はどれくらいの資金をためるのしょうか? 何もかもがはじめてなので、大体の目安を教えていただければ助かります。 月5万円ほどの物件を考えているのですが、年間で84万円を貯める予定です。

みんなの回答

noname#34080
noname#34080
回答No.2

私の場合は初めて住んだところが5万ちょっとの1ルームマンションでした。 たしか敷金・礼金・引越し費用を入れて30万近くかかったと思います。 もし引越しを業者に頼む場合はさらに1万~3万くらいかかります。 その他に家具や電化製品を買うのに30万くらい使いました。 で、その他に毎月最低限かかる費用が月に10万くらいです。 (↑交際費や娯楽費は一切省いて) 私は70万ほど貯めてから引っ越しましたが、ギリギリでした。 敷金・礼金がかなり大きいので、ここを安く抑えるだけでもかなり負担が減るかとは思います。 また電化製品や家具を安く抑えられれば20万くらいでもいけると思います。 もしかしたら3DKくらいのお部屋でお考えなのかもしれませんが、部屋が広くなればなるほど部屋代以外の部分でもお金がかかりますよ。 今現在は1ルームから2LDKに引っ越したのですが、電気代が2倍になりました。 リビングにはエアコンがついているものの、寝室にはついていないのでエアコンやカーテン、電気などを買い足して、それだけで8万くらいかかりました。 1人暮らしするには2DKくらいが丁度ヨカッタな~なんて思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

早朝から遅くまでのお仕事、ご苦労様です。 職種は違うと思いますが、私も似たような生活環境です。 さて、本題ですが、まずは物件を借りる時に必要な資金から考えると良いのではないでしょうか? 賃貸物件を借りる際には「敷金」「礼金」「仲介手数料」「最初の月の家賃」「火災保険」「その他(鍵交換費、害虫駆除費など)」が必要です。 敷金・礼金は大体家賃(共益費を除く額)の1~2ヶ月分、仲介手数料は同じく家賃の半月~1ヶ月分、火災保険料は2年で2万円前後が平均的な相場のようです。 なので、仮に敷金・礼金・仲介手数料が全て1ヶ月分で家賃5万円の物件を借りるとした場合、 5万円(敷金)+5万円(礼金)+5万円(仲介手数料)+5万円(最初の家賃)+2万円(火災保険)+3万円(鍵交換など諸費用)を合計した25万円が必要です。 さらに、引っ越し業者に支払う代金や家具の調達費などもかかると思われます。 家具に関しては、借りる物件の設備にも左右されると思います。 クーラーの有無は大きいですし、たまに冷蔵庫が付いている物件もあります。 自炊もするとなればガスコンロも必要ですね。 これに関しても、電気コンロやシステムキッチンが付いている物件だったら不要です。 こういった要素を調べれば、大体の初期費用が見えてくるのではないかと思います。 ところで、5万も出せば3DKくらいの物件が借りられるとの事ですが、一人暮らしでそこまでの広い物件が必要かどうかも一度検討されては如何でしょうか。 もし1LDKや2K程度で十分であれば、さらに初期費用もランニングコストも抑えることが出来ると思います。 色々大変とは思いますが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!一人暮らし今すぐすべきか待つべきか

    実家暮らしの32歳です。 急遽実家が引っ越すことになり一人暮らし物件を探しています。当初は6月末とのことで、私も初めての一人暮らし、いきなりの引越しで資金も心の準備もできてなかったのですが今住んでいるところから近くで探し、良いなと思った所で申し込みました。 しかし実家の引っ越し時期が8月末に変更になり、それまでに普段より多く貯金し資金を確保し少し時間をかけて物件を探した方が良いかなと感じています。 実家の引越し先がある程度決まって来たら近くで一人暮らしできるところを探そうかなと思うのですが、物件とは縁だから今申し込めた所をキャンセルして良いものか…と気持ちがぐるぐるしちゃってます。 東京寄りの県民で、申し込んだ物件は2DK駐車場込みで65000円。家賃補助が出て自分の負担は35000円程度になります(手取り20万。これとは別に財形で月2万ボーナスから年2回20万積立てます。) 内見し申し込んだ時は「安くて良い物件!」と思ったのですが、探してみると同じまたはもっと安い家賃で同間取りの物件も結構多く。しかし、住み慣れた地域は買い物や生活周りに便利でもあるのでここを離れるか迷いもあり、でもせっかく一人暮らしするなら知らない地域も良いよな…などなど凄く迷っています。 引越しが決まったのは1週間前でそれから物件探しを始めたのですが、資金を貯めつつもう少し時間をかけて探した方が良いでしょうか?

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らし

    一人暮らし 来春から新社会人として東海地方で一人暮らしをはじめます。 引越し資金として、いくらほど持っていればよいでしょうか? 家にかかる資金、家具にかかる資金、引越しにかかる資金とだいたいの目安を教えていただきたいです。 また、安くする方法もあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    現在、高校2年です。一人暮らしをしたいと思っています。 そこで私が一人暮らしをするにはどうしたら良いでしょうか?? 両親は多分許してくれないと思いますが、お金があれば何も言わないと思います。現在貯金は10万ぐらい。バイトで月に頑張っても6万ぐらいです。レオパレスは資金、礼金などかかりませんが実際は良いんでしょうか・・・?? 私の家の周りのアパートは大きさはわかりませんが月5万ぐらいで住めるそうです。(けっこう田舎) 実家では頭がくるいそうなぐらいウザイので早く出て行きたいです。来年は受験も考えてます。。。 どなたか良いアドバイスお願いしますっ!!

  • 20代後半ひとり暮らしすべきか??

    当方11月で29歳になる者です。 タイトルの通りなのですが、実家を出てひとり暮らしをするか、しないかで悩んでおります。 理由としては、先日までお付き合いをしていた彼女と別れてしまい、新たなスタートを切りたいのと、年齢的にいつまでも実家暮らしで『親のすねをかじる』ような生活に後ろめたさを感じたからです。 とは言え、ひとり暮らしをすればなかなか貯金ができなくなりそうで、いずれは結婚もしたいので結婚資金も貯めておかなければなりません。 恥ずかしながら、現在の貯金額は260万です。 マンションの初期見積りが約30万円、家電などは中古等でも構いませんがそれでも10万円ぐらいは必要かと思います。 残金約220万円。 向こう1年間はボーナスのみ貯金と考えて、70万円できるかというところです。 こういう状況ですが、ひとり暮らしする・しないのアトバイスをいただけますようお願いします。 よろしくお願いします。

  • 20代後半ひとり暮らしをするべきか??

    当方11月で29歳になる者です。 タイトルの通りなのですが、実家を出てひとり暮らしをするか、しないかで悩んでおります。 理由としては、先日までお付き合いをしていた彼女と別れてしまい、新たなスタートを切りたいのと、年齢的にいつまでも実家暮らしで『親のすねをかじる』ような生活に後ろめたさを感じたからです。 とは言え、ひとり暮らしをすればなかなか貯金ができなくなりそうで、いずれは結婚もしたいので結婚資金も貯めておかなければなりません。 恥ずかしながら、現在の貯金額は260万です。 マンションの初期見積りが約30万円、家電などは中古等でも構いませんがそれでも10万円ぐらいは必要かと思います。 残金約220万円。 向こう1年間はボーナスのみ貯金と考えて、70万円できるかというところです。 こういう状況ですが、ひとり暮らしする・しないのアトバイスをいただけますようお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしが可能かどうか

    現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

  • 初めての一人暮らし。見当がつかず悩んでいます。

    初めて一人暮らしをしようと思っています。20代の女です。 1DKで63700円の物件を見つけました。内訳は、家賃56000、共益費3000、駐車場4200、ごみ処分代500、CATV込みです。 新築でバス・トイレ別、浴室乾燥機、TVインターホン、庭付き等設備は申し分ないです。 ただ、悩みが3つあります。 ・ひとつは、手取り19万ほどの給料で、かつ毎月5万円の貯金をしながらやっていけるか、ということです。 (現在、実家暮らしで毎月5万円の貯金をしているので、このまま続けたいと思っています) 生活費がどのくらいかかるのかわからず、調べながらおおよそで計算しましたが、難しいでしょうか。 ・二つ目は、木造なので、騒音が心配です。防音について調べましたが、木造は絶望的といわれていたり、鉄筋でもうるさいことがあるなど、どちらでも運?のような印象を受けました。騒音を気にするなら木造という時点でやめておくべきでしょうか。 ・三つ目は、1年後、遅くとも2年後くらいから同棲をしようと考えています。 2人で暮らすなら2DK以上のところがいいと考えているのですが、2年ならまだしも1年でまた引っ越さなければならないというのは、お金の面でもったいないと思うのですが、どうなんでしょうか? だけど、引き続き1DKに2人で住むのは、ちょっと狭いような… 一人暮らしをしたことがないので、まったく見当がつかず悩んでいます。 初めて不動産屋さんに行き、初めて中を見た物件で、しかもこれ以外まだ見ていません。もっとたくさん見てまわるべきかなぁと思うのですが、とても魅力的なため、できればここに住んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    現在30歳、実家で暮らしています。1ヶ月の給料はだいたい21、2万ほどで、多いときは25万ほどです。 また、4、6、12月にボーナスが入り、それぞれ40万、35万、40万ほどです。 一人暮らしを考えていますが、今よりも出費が増えることが目に見えていて迷ってます。 月に一度、140キロほど離れたところに脱毛に通っており、脱毛部位に関わらず2万2千円かかります。 一人暮らしをされている方、月の貯金、出費などどのような状況ですか?

  • 横浜~川崎近辺で一人暮らしをすると…

    スレタイの通りなのですが横浜~川崎近辺で「初めて」一人暮らしをするといくらくらいかかる物なのでしょうか? 現在資金を貯めてるため、その目安にしたいので… ・家賃(○○区)…○DKで大体XX万円 ・○○…XX万円って感じで書いてくれると嬉しいです。 ちなみに今就職が決まりそうな所の収入は保険等を引かれ14万ちょっと…そこから貯めようと思っております。 何か、「ココは節約したら多く溜まったぞ!」って言うアドバイスもお待ちしております。 今やってる涙ぐましい努力…一般的だけど ・雑貨類→一切買わない ・服→どうしても…って時はフリマ、リサイクル…ユニクロ、ディスカウントストアのセール、問屋のバザーなどを狙う ・本、CD等どうしても欲しい場合は古本屋 ・CDはクーポンがあるときに当日で借りてすぐさま返す ・お茶は買わずに凍らせて持参 ・1円玉貯金 ・懸賞(1回だけしか当たってない) あと、食器、簡単な棚、タオル等は家に腐るほどあるので 持っていこうと思ってます。 ってか「持っていけ」と言われてる位です。 何とぞ宜しくお願いします。