• 締切済み

はじめての一人暮らし

今15万円お給料をいただいています。 朝早くから、深夜遅くに終わることも少なくないので実家を離れて電車で15分ほどの所にある職場の近くに一人暮らしをしようかと考えています。 田舎の住宅街なので4~5万を払えば3DKほどの家に住めるみたいです。 今はまだ貯金があまりないので1年間ほど月7万ほど貯めてからの話になるのですが、大体一人暮らしをはじめる方はどれくらいの資金をためるのしょうか? 何もかもがはじめてなので、大体の目安を教えていただければ助かります。 月5万円ほどの物件を考えているのですが、年間で84万円を貯める予定です。

みんなの回答

noname#34080
noname#34080
回答No.2

私の場合は初めて住んだところが5万ちょっとの1ルームマンションでした。 たしか敷金・礼金・引越し費用を入れて30万近くかかったと思います。 もし引越しを業者に頼む場合はさらに1万~3万くらいかかります。 その他に家具や電化製品を買うのに30万くらい使いました。 で、その他に毎月最低限かかる費用が月に10万くらいです。 (↑交際費や娯楽費は一切省いて) 私は70万ほど貯めてから引っ越しましたが、ギリギリでした。 敷金・礼金がかなり大きいので、ここを安く抑えるだけでもかなり負担が減るかとは思います。 また電化製品や家具を安く抑えられれば20万くらいでもいけると思います。 もしかしたら3DKくらいのお部屋でお考えなのかもしれませんが、部屋が広くなればなるほど部屋代以外の部分でもお金がかかりますよ。 今現在は1ルームから2LDKに引っ越したのですが、電気代が2倍になりました。 リビングにはエアコンがついているものの、寝室にはついていないのでエアコンやカーテン、電気などを買い足して、それだけで8万くらいかかりました。 1人暮らしするには2DKくらいが丁度ヨカッタな~なんて思っています。

回答No.1

早朝から遅くまでのお仕事、ご苦労様です。 職種は違うと思いますが、私も似たような生活環境です。 さて、本題ですが、まずは物件を借りる時に必要な資金から考えると良いのではないでしょうか? 賃貸物件を借りる際には「敷金」「礼金」「仲介手数料」「最初の月の家賃」「火災保険」「その他(鍵交換費、害虫駆除費など)」が必要です。 敷金・礼金は大体家賃(共益費を除く額)の1~2ヶ月分、仲介手数料は同じく家賃の半月~1ヶ月分、火災保険料は2年で2万円前後が平均的な相場のようです。 なので、仮に敷金・礼金・仲介手数料が全て1ヶ月分で家賃5万円の物件を借りるとした場合、 5万円(敷金)+5万円(礼金)+5万円(仲介手数料)+5万円(最初の家賃)+2万円(火災保険)+3万円(鍵交換など諸費用)を合計した25万円が必要です。 さらに、引っ越し業者に支払う代金や家具の調達費などもかかると思われます。 家具に関しては、借りる物件の設備にも左右されると思います。 クーラーの有無は大きいですし、たまに冷蔵庫が付いている物件もあります。 自炊もするとなればガスコンロも必要ですね。 これに関しても、電気コンロやシステムキッチンが付いている物件だったら不要です。 こういった要素を調べれば、大体の初期費用が見えてくるのではないかと思います。 ところで、5万も出せば3DKくらいの物件が借りられるとの事ですが、一人暮らしでそこまでの広い物件が必要かどうかも一度検討されては如何でしょうか。 もし1LDKや2K程度で十分であれば、さらに初期費用もランニングコストも抑えることが出来ると思います。 色々大変とは思いますが、頑張ってください。